日刊アメーバニュース

GUの「抜き襟」っていいの?GU・ユニクロ、この3品は買い!

2017年03月20日 09時02分
提供:女子SPA!



 ファッションバイヤーのMBです。

 今回はGU、ユニクロからマストバイ品を3つ紹介します(価格は税別)。

◆耐久性抜群。首や裾がへたらないカットソー

GU カットソーチュニック(7分袖) 1,490円

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=677651

「単なるカットソーじゃん」と侮るなかれ。これがなかなか意匠を凝らした優れもの。

 まずは素材。コットンだけかと思いきや実はナイロン混紡です。ストレッチ性を強くするためポリウレタンを混ぜるのはよくありがちですが、ナイロン36%というのはそんなに見ない。ナイロン糸を入れるとどうしても通気性は犠牲になりますが、その分形状維持性や耐久性は高くなります。

 量販店の綿素材カットソーはどうしてもペラペラしており2、3度洗うとすぐにヘタってきます。首もとは伸びる、裾はへにゃへにゃしてくる、と安っぽさが更に際立ちます。

 ところがナイロン混紡のこの素材は伸びにくくへたりにくい。得てしてコットンなどの天然繊維よりナイロンなどの人工的な化学繊維の方が強いんです。化学繊維の混率が高いものを一枚持っておくとダメージ気にせずヘビーユースできて便利です。ついでにナイロンの肉感により透けにくいのも嬉しいところ。

 また後ろ裾のみが長くお尻を隠せるのもポイント。前部分は短めになっているのでだらしない印象もありません。肩幅も広く身幅もゆるめで体型は隠せますが、首回りはちょい開いており色気もちゃんとプラスされている。これが1490円、GUサマサマです。

◆ハリのある素材で体型カバーできる格安モッズコート

GU ライトモッズコート 3,990円

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=677652

 着丈長めのモッズコートが3990円ってどんだけアパレルのデフレ化は進むんだ。業界は心配ですが消費者としては有難い限りです。業界の心配は偉い人に任せておきましょう。

 さてこちらのモッズコート確かに3990円らしく裏地もなくやや薄手。しかしヴィンテージライクな加工感も伴って安っぽい印象はありません。

 量販店が手がける安いモッズコートだとやたらポケットをつけたり余計なデザインを入れるもの。それがどうにもわざとらしく安っぽさに拍車をかけるものですが、こちらはミリタリーのモッズコートM-51の原型をなるべく崩さずリアルに再現。それだけに安っぽさがなく「本物」っぽさが漂います。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=677653

 ガサガサッとしたハリ感のある素材は体型を隠すのにも適しています。素材は柔らかいものほど体にフィットするため体型が出やすく、硬いものほど体にフィットしにくいため体型が隠せるもの。ガサガサと馴染みにくいこのモッズコートの素材は体型隠しには丁度良い。大きめのフードも小顔効果を助けてくれます。

 袖をちょっとまくって細い手首を露出して、少し色気を足して着ましょう。

◆「抜き襟」はGUじゃなくてユニクロのほうが良質

UNIQLO エクストラファインコットンオーバーサイズロングシャツ(長袖) 2,990円

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=677654

 GUの「抜き襟シャツ」がトレンドのようですが、個人的にはユニクロの方が素材感もシルエットも数段上に思えます。GUと同様にオーバーサイズの「抜き襟」着こなし可能なシャツですが、ユニクロお得意の「エクストラファインコットン」。

※抜き襟=後ろ襟を引き下げて、襟足が出るように着ること

 GUのものよりもツヤ感があり高級感に満ちています。またハリも強く上のモッズコートと同様に体型隠しを手伝ってくれるでしょう。GUのシャツはやや柔らかく落ち感があるものが多いので、体型隠しならユニクロの方が上です。

 長めの着丈ですのでそのまま着てもいいですが、商品画像の様に前だけtuck inしてあげると良いでしょう。ハイウエスト気味のパンツにインしてあげれば腰位置が上に見えて抜群に脚長に見えます。だらしない印象もありません。GUよりは値段が高いですが、ハリとツヤは雲泥の差です。

<TEXT/MB>

【MB】

メンズファッションのバイヤー(レディスのキャリアもあり)。年間数十のブランドの展示会に足を運び、買いつけを行う。ブログ「Knower Mag現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、女性にも参考になる。初の著書『最速でおしゃれに見せる方法』が好評発売中



【関連記事】
GUの「抜き襟」っていいの?GU・ユニクロ、この3品は買い!
GUもイチ押し!「モリ袖」「ヌキ襟」のお手本コーデ
この春、ユニクロ・GUで買える今年っぽいアイテム3選
「ユニクロU」2017年春夏のおすすめ3選。ルメール新作を速報レビュー!
服はたくさん買うのに“合う服がない”…最悪スパイラルになる理由

この記事のコメント

**を表示 / 4件中

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る