日刊アメーバニュース

「ハクソー・リッジ」でオスカー初ノミネート!A・ガーフィールドが語る役への向き合い方

2017年06月20日 08時00分
提供:映画.com

 第89回アカデミー賞で編集賞と録音賞に輝いたメル・ギブソン監督作「ハクソー・リッジ」で主演を務めたアンドリュー・ガーフィールドのインタビュー映像が、公開された。

「ハクソー・リッジ」アンドリュー・ガーフィールド インタビュー映像はこちら!

 第2次世界大戦下の激戦地、沖縄・前田高地(米国での総称ハクソー・リッジ)で、武器を持たずに敵味方関係なく75人の命を救った実在の米軍衛生兵デズモンド・ドスの半生を描く。「アメイジング・スパイダーマン」シリーズや「沈黙 サイレンス」のガーフィールドがドス役を務め、自身初となるアカデミー賞主演男優賞にノミネートされた。

 ドスはモルヒネと包帯だけを手に銃弾が飛び交う戦場に飛び込み、150メートルの断崖を駆け回ってただひたすら負傷者を救出し続けた人物。ガーフィールドは、出演に際して「迷いは一切なかった」と言い切り「心をひきつける脚本と役で、ぜひ演じたいと思った。彼は意図せずに自然と英雄になったんだ。信念を貫く人物には、人を感動させる何かがある。周囲にどれだけ反対されようと妨害されようと、決して信念を曲げない。自分の本心に忠実であり続ける人物だ。僕は本作のそういった主題に心をひきつけられたんだ」と語る。

 「ドリーム ホーム 99%を操る男たち」「沈黙 サイレンス」、本作と難役が続くが「実話に基づく物語に出演すると、他の人の人生を生きられて楽しい。別の時代を生きることができ、興味は尽きないよ。だから時間が許す限り歴史やその人物を調べるんだ。僕は納得するまでに3カ月かかった」と俳優としての自負をのぞかせる。

 「ほかに楽しかったのは、医療処置を学んだことだ。今とは違う当時特有の医療処置だからね」と語るところに、役柄をとことん探求するガーフィールドの生真面目な性格がにじむ。「ドスは自分を“良心的兵役協力者”と評し、敵の命を奪うということ以外は他の兵と同じことをした。彼は敵も手当てしたんだ。交戦中に敵の衛生兵に手当てされたら、戸惑うだろうけれどね(笑)。そこが彼にひかれた最大の要因だと思う。ドスは超越した存在で、宗教的背景の違いや敵味方など、人と人の間にあるとされるすべての壁を意識しない。ドスの姿勢は、“人類皆兄弟”という思想を体現しているんだ」。

 「ハクソー・リッジ」は、「アバター」のサム・ワーシントン、「X-ミッション」のルーク・ブレイシー、「ライト/オフ」のテリーサ・パーマー、「マトリックス」「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズのヒューゴ・ウィービングらが脇を固める。6月24日から全国公開。

【作品情報】
ハクソー・リッジ

【関連記事】
「ハクソー・リッジ」アンドリュー・ガーフィールド インタビュー映像
【特集:「ハクソー・リッジ」】「殺す」ではなく「救う」!武器を持てない兵士が戦場で75人を救出、一体どうやって?
「ハクソー・リッジ」アンドリュー・ガーフィールド場面写真はこちら!

(C) Cosmos Filmed Entertainment Pty Ltd 2016

エンタメアクセスランキング

  1. 1櫻井翔、小林麻央さん死去に涙 無念さにじませ「家族を失ったような気持ち」写真 6月23日16時00分
  2. 2日テレ、麻央さん追悼特番6・26放送へ 優しく強く生きた34年描く写真 6月23日18時36分
  3. 3麻央さんブログに追悼続々 芸能界からも悲しみの声 櫻井翔「家族を失ったような気持ち」写真 6月23日17時59分
  4. 4小林麻央さん死去、坂上忍が生放送で涙 予定通りに番組進行写真 6月23日18時13分
  5. 5NMB48須藤凜々花、ラジオで結婚報告 今後もレギュラー「続けたい」写真 6月22日19時21分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る