日刊アメーバニュース

なぜモテる!?「魔性のブサイク女子」

2017年05月19日 11時00分
提供:セキララ★ゼクシィ

決して可愛いとは言えない容姿なのに、なぜか男が途切れない「魔性のブサイク女子」っていませんか?男性にとって、彼女たちにはどんな魅力があるのでしょう…?

20~30代の女性に「今までに“魔性のブサイク女子”に出会ったことはある?」と聞いてみたところ、51%の人が「ある」と回答。その「魔性のブサイク女子」って、どんな人だった?

■特徴は「ノリがいい」「甘え上手」「ボディタッチがうまい」

●「美人とは言えないけれどとにかくコミュニケーション能力が高い!!男好きで男性の扱いに慣れている。男性が声を掛けやすいノリやキャラである」(28歳)
●「妙に自分に自信があって、『こんなに自信満々ってことは顔や性格以外に何かすごい長所があるのか…?』と思わせている」(31歳)
●「男勝りで姉御肌、男性とつるんで遊びに行くことが多い友達。顔も普通な子ですが…気になる男性と2人きりの時は普段と見せる顔が違うようです。相談したり弱い一面を見せたりして、普段とのギャップで男性の守りたい欲をかき立てる。または少し甘えてみる。胸も大きな子なので、男性はきゅんとくるようです」(24歳)
●「顔はともかくとして、料理上手、男性好みの肉付きの良さ、巨乳、なおかつ世話好き。適度なお母さん感があり、そしてかなりの思わせぶり」(29歳)

皆さんのコメントを拝見すると、ノリがいい、甘え上手、ボディタッチがうまい、料理上手などの特徴が挙がりました。話していて楽しく、かつ女性らしさも感じられるのがポイントなのかも?

■魔性の女とは、本能的に男性を喜ばせたり翻弄(ほんろう)させる才能を持った女性

ブサイクなのにモテる女子って、どういう特徴があるのか、恋愛豊富で男性心理にも詳しい“女豹ライター”の島田佳奈さんに聞いてみました。

「彼女たちは、明らかにモテる“美人タイプ”ではないゆえ、高望みをしないのが特徴。男性ヒエラルキーの頂上にいるイケメンよりも、身の丈に合ったランクの、あまりモテなさそうな男性に的を絞っているように思います。実際、イケメン度合いでいうと『中から下』の方が絶対数は多いわけですから、そこの層にモテる方が選び放題というわけです。なお、私が周りの男性にリサーチした限りで言うと、魔性のブサイク女性の魅力は『料理上手』『けなげ』『床上手』でした」

なるほど~。自身の「身の丈」を理解しているからこそ、ターゲットが明確になるわけですね。そして料理上手、けなげ、床上手…アンケートの回答とも重なります。魔性のブサイク女子の特徴が明らかになってきました!

■「愛してくれてありがとう」という謙虚な姿勢が男心をくすぐる

ブサイクなのに男性が途切れないということは、料理上手、甘え上手などの具体的な特徴だけでなく、すべての女性が参考にできそうな“彼女たちならではの恋愛のスタンス”がありそうです。どういう点を見習えばいいものでしょうか?

「美人タイプにありがちな最大の欠点は“選民意識”。私レベルがイケメンじゃない男となんて付き合えない、私より稼いでいてスペックの高い男と付き合いたい…そんな野心をひそかに持つ女性は、一般的な男性にとって『理想の女性』ではありません。魔性のブサイク女子がモテるのは、何よりも謙虚な姿勢。『こんな私を愛してくれて嬉しい』気持ちから尽くす愛情が、男にとっては癒やしや喜びになるのです。いい男を探し続ける人生と、自分を受け入れてくれる男を全力で愛する人生、どちらが女にとって幸せなのか、考えてみる価値はあるかもしれません」

とても美人なのになかなか彼ができない女子っているけれど、この「選民意識」が邪魔をしているのかも…?

ブサイク女子ならではの「謙虚な姿勢」を戦略として取り入れれば、今よりモテ度が上がりそう!謙虚を武器に男子の懐に入り込み、距離をぐっと縮めた上で、「自分を受け入れ、愛してくれそうな男子」を見極めるというのも、ありかもしれませんね♪


【取材協力】
島田佳奈さん
作家、女豹ライター、AllAbout恋愛ガイド。モデル・OL・キャバ嬢・バイヤー・広告代理店・SE等多彩な経歴ののち、作家に転身。『人のオトコを奪る方法』、『「アブナイ恋」を「運命の恋」に変える!』、『運がよくなるお引越し』、『女豹本!』、『コントラスト』他著作多数。近著に『腐らず、枯れず、咲き誇れ! アラフォー独女の生きる道』(双葉社)がある。


【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2017/2/17~3/17
有効回答数:211人(女性)


■関連記事
「魔性の女」に彼氏を取られない方法
いるいる!恋のライバルにしたくない女子
容姿に関係なくモテる女性の特徴って?

コラムアクセスランキング

  1. 1【日刊Sumaiまとめ】日々の「困った…」をスパッと解決!優秀すぎる「100均アイテム」4つ写真 7月22日20時00分
  2. 2そりゃ太るわ! 肥満体型の人の恐ろしい食生活3選写真 7月23日09時00分
  3. 3食で実践!熱中症予防につながる飲み物、食べ物写真 7月22日18時00分
  4. 4女性だけじゃない!男性のつわり「クーヴァード症候群」とは?写真 7月22日20時00分
  5. 5なれるなら…白石麻衣!真っ白陶器肌「まいやん顔」をつくるメイク術写真 7月23日08時30分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る