日刊アメーバニュース

夫に愚痴や不満ちゃんと伝えてる?「不協和音がおとずれる」原因

2017年05月17日 22時30分
提供:It Mama

出典:https://www.shutterstock.com
夫婦生活が長くなると、常に順風満帆とは行きません。時に嵐の夜も、吹雪の時もあるでしょう。

今回は子育て&ご機嫌妻アドバイザーである筆者が、夫婦間における不協和音の原因について考えてみます。



夫婦に不協和音がおとずれるきっかけ
●相手に期待しすぎていませんか?
不協和音はどちらか一方が相手へ不満を抱くことから始まります。ですがその不満は、本当に相手に“抱かされている”モノなのでしょうか。今一度、確認してみることをオススメします。
人間、誰しも完璧ではありません。その事実を忘れ、相手の能力や容量を超えた期待をしてはいませんか?
「それくらい出来てあたりまえでしょ」という不満を相手に抱いてしまったときは、ちょっと立ち止まって、自分に置き換えて考えてみて下さい。
自分には到底出来ないこと、たとえば、「オナラを絶対するな」と要求されたらどうでしょう? 当然、困ってしまいますよね。
あなたが相手に求めていることは、もしかしたらそのくらい(現時点では)無理なことなのかもしれません。
つまり夫婦間の不満や不協和音は、相手のありのままを認めていないということを意味していると、筆者は考えています。

もしかして、無理しすぎじゃない?

出典:https://www.shutterstock.com
相手に期待しすぎるとき、相手の間違いを許せないとき、相手に厳しくなってしまうときは、実は自分自身に同じ事をしています。
もしかして、最近ちょっと無理しすぎていませんか?
疲れているのに人付き合いをがんばっていたり、料理や掃除の手を抜けなかったり。“理想の自分”へ近づく為に真面目にがんばる人は、自分以外の他者にも厳しくなりがち。
なぜかというと、「自分がこんなにがんばっているのに」「自分はこれだけガマンしているのに」という風に感じてしまうからなのですね。人前では絶対オナラをすべきではない、と厳しく自分を律する人は、他人のオナラを許せないものです。

和解のカギは?
上記を読んで頂けるとお分かりになるかと思いますが、和解のカギは“自分自身”にあります。むしろ、相手は関係ありません。
相手に不満を抱きイライラするのは、実は自分自身にイライラしているのです。不完全である自分を許し、愛せたとき、相手の不完全さも丸ごと受け入れ、愛することが出来ます。
完璧な妻、完璧な嫁、完璧な母を求めているのは、誰でもない自分自身ではないでしょうか。そうではない自分を許せないのは、自分自身ではないですか?
肩の力を抜いて、がんばりすぎている自分をねぎらい、「そんなにがんばらなくても、誰もあなたを嫌わないよ。そのままで愛されているんだよ」と言葉をかけてあげてください。

そうしてまずは、自分自身と和解してあげてくださいね。
相手のオナラに目くじらを立てる代わりに、面白くてつい、声を上げて笑ってしまう。自分と仲直りできたら、そんな平和で笑顔に満ちた世界が待っていますよ!

【画像】
※ Dmytro Zinkevych / Shutterstock

【関連記事】
も~なんなの!?夫婦仲が一気に険悪化する「地雷ワード」6つ
「もう1人で産みたいから出ていって!」妊娠中の夫婦戦争勃発エピソード
わからず屋の夫にイライラしても夫婦仲良く毎日を過ごす方法3つ
【あげまん妻】やりすぎはNG!夫に「程よく尽くす」テクニック3つ#11
どうして言わないの?夫婦仲が「グンと良くなる」たった2つの言葉

コラムアクセスランキング

  1. 1そうだったんだ……! 友だちができない人の特徴5つ写真 6月21日19時01分
  2. 2『あなそれ』波瑠、他人の不倫に「私は興味ない」 ドライなコメントに賛否両論写真 6月20日05時30分
  3. 32位タバコをスパ~より…男がガッカリな「女性の浴衣姿」1位は写真 6月21日22時00分
  4. 4「6日間野菜と果物だけ」ダイエットで驚愕の結末 「安易にやらないで」と警告も写真 6月21日11時30分
  5. 5『あなそれ』香子の恋愛論が話題 「目からウロコ」と女子共感写真 6月21日16時30分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る