日刊アメーバニュース

ちょ、ちょっと待ってくれ、話が違う... 男性陣が幻滅する「女の〇〇毛」

2017年04月21日 17時52分
提供:東京バーゲンマニア

女性を悩ませる「ムダ毛」問題。脇や腕、足などは定期的に念入りなケアしているという人が多いと思いますが、もしかしたら顔周りの毛はケア不足になっているかもしれません。

というのも、7割以上の女性が知人や友人の顔周りの毛について「ケア不足」だと感じた経験があるという調査結果が発表されているのです。「うぶ毛だから目立たないだろう」と思っていても、周りにはガッツリ見られていますよ。

「女の人もヒゲ生えるの...?」「ショック受けた」 自分自身の顔周りの毛について、30~50代の女性1000人にアンケート調査をしたところ、「とても気を使ってケア・メイクしている」(15.6%)、「まあまあ気を使ってケア・メイクをしている」 (64.3%)と回答した人が約8割を占めました。

一方で、友人や知人女性の顔まわりの毛について、ケアがしっかりとされていないと気になった経験があるという人は71.1%にも上りました。これはかなりギャップのある結果ですよね。ケアできているつもりでも、他人からは「ケア不足」を思われている可能性も大です。

他人の「顔の毛」が気になったことがあると回答した人に、どのパーツの毛が気になったのか聞いてみると、1番多かったのが「口周りの毛」(68.1%)でした。口元はおしゃべりしている時などに自然と目が行く場所の1つ。うっすらと生えているだけでも目につきやすいかもしれません。

この「口周りの毛」については「顔に日差しが当たり、うぶ毛が豊作なのが見えた」という女性からの辛辣な指摘のほか、ツイッターには

「ヒゲの生えている女の人を見かけて、ショックを受けた」 「女の人もヒゲ生えるの?幻滅した...」 という男性の声もありました。女性の口周りには毛なんて生えないと思い込んでいる男性も少なくないようです。もし見えてしまったら、幻滅されるのは避けられません。

顔のうぶ毛の多さ、つながりそうな眉毛、生え際の毛 また「口周りの毛」以外にも、「生えっぱなしの眉毛」(43.9%)、「顔のうぶ毛の多さ」(28.4%)、「眉間のつながりそうな眉毛」(27.1%)、「おでこの生え際の毛」(17.4%)という回答がありました。細かいところもしっかりチェックされているようです。

さらにこうした顔の毛がケアできていない人への印象について尋ねてみると、「もったいない・おしい」(48.8%)、「だらしがなさそう」(47.5%)がほとんど同率に。せっかくバッチリメイクを決めても「毛」で損をするのは、確かにもったいないですね。どんな美人でもかなりのマイナスになります。

その他には、「実際より老けて見える」「不潔そう」という厳しい回答も。最近サボっていたという人は早急なケアを!

調査は、ピアス株式会社が2017年3月17日~22日まで、30~50代の女性1000人にインターネットで実施したもの。

ゴディバがリカちゃんとコラボ! ショコリキサー当たるツイッターキャンペーンに挑戦
アウトドア玄人も嫉妬するレベル...! コストコで見つけた便利アイテム3選
「臭そう」「触れるの嫌」と散々... 男のアレ、女は気になってしょうがない

※フィーチャーフォン向けサービスの停止とコメント機能廃止のお知らせ

この記事のコメント

12件を表示 / 2件中

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

経済アクセスランキング

  1. 1SNSで話題の大阪新名物!全長40cmの超ロングなソフトクリームが爆売れ!写真10 5月25日12時00分
  2. 2東京五輪で咲き乱れる!デザインコンシャスなホテル3選写真 5月27日00時03分
  3. 3フォトジェニック!2017年の東京を飾る美的新空間3選写真 5月26日23時16分
  4. 4OZ発、プチトリップ vol.021 かわいくて賢くて美しい。馬のテーマパークへ写真 5月27日00時00分
  5. 5梅雨の悩みは100均で解決! 編集部が選んだ「本当に使える」便利グッズ写真 5月26日17時30分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る