日刊アメーバニュース

下腹部がチクチクするのは、妊娠超初期症状?

2017年04月20日 16時00分
提供:イクシル

妊娠超初期症状とは、妊娠4週以前(生理予定日を過ぎて約1週間頃)に現れる妊娠の兆候のことです。下腹部がチクチクしたりおりものが増えるのは、妊娠超初期症状なのでしょうか。専門家に聞きました。
妊活中のママからの相談:「下腹がチクチクするのは、妊娠初期症状?おりものは増える?」
『現在2人目妊活中の28歳です。排卵日と思われる日にタイミングを試みて10日くらい経った時に、下腹がチクチクしました。インターネットの情報では、下腹がチクチクすると妊娠超初期症状と書いてあったのですが本当でしょうか?本当だとしたら、妊娠しているのでしょうか。他にはおりものが多いなと感じるくらいなのですが、妊娠超初期症状はおりものも多くなるのでしょうか?(20代・女性)』

妊娠の超初期症状はいろいろ。生理前とよく似た症状 妊娠の超初期症状(妊娠の兆候)には、いくつか特徴があります。生理前の症状と似ているので、間違えやすいようです。妊娠の確認は、生理予定日を過ぎて1週間以降に産科へ行きましょう。

『妊娠超初期にチクチクした痛みを感じる方もいますが、これだけでは妊娠とは言えません。妊娠超初期の症状は、お腹の張り・体のだるさ・激しい眠気・吐き気・頭痛・胸の張り・乳首の痛みなど様々です。一般的に妊娠5週目頃から症状が現れると言われていますが、早い方は4週目頃から症状が起こることもあるようです。しかし、生理前にも妊娠初期と同じような症状が現れる場合があります。(産科婦人科看護師)』


『妊娠超初期の症状と生理前の症状は似ているので、自己判断では悩むことがあります。妊娠超初期はおりものや基礎体温表、下腹部の痛み方の状態である程度判断することが出来ます。下腹部の痛みについては、チクチクとした痛みを足のつけ根あたりに感じることがあります。基礎体温表の高温期が3週間以上続く場合は、妊娠している可能性があるので産婦人科で確認して下さい。(看護師)』

おりものが増える。陰部の清潔を心がけて 妊娠の超初期には、おりものが増えることがあります。おりものは普段無色透明ですが、妊娠すると色がついたりサラサラした状態になります。

『妊娠初期には女性ホルモンの分泌が増えますから、おりものも多くなります。この時期にカンジダ症を起こしやすいので、おりものが増えたら陰部の清潔を心がけてください。病院のエコーで心拍が確認されると妊娠が確定しますので、症状だけでは判断できません。(産科婦人科看護師)』


『妊娠超初期のおりものは、さらさらした状態で量も増えていきます。これは黄体ホルモンやエストロゲンなどが関与しており、子宮環境が変わるためです。おりものの色は透明なことが多いですが、徐々に茶褐色に変化することがあります。また、白っぽいおりものが続く方もいます。おりものの変化は個人差があるため、全ての人に一致するわけではありません。(看護師)』

妊娠の超初期の症状は、人によって様々なようです。下腹部がチクチクしたりおりものが増えることも妊娠超初期症状に含まれますが、妊娠の確定は生理予定日の1週間を過ぎてから病院で行いましょう。

【関連記事】
産後ひどくなった生理前の腰痛...妊娠初期症状との違いは?
早いといつから妊娠初期症状が現れ始めるの?
妊娠初期症状の腹痛はいつから現れる?原因と対処法について
妊娠に気づかずステロイド使用...子どものアザはそのせい?
いつから起こるの?妊娠初期症状の微熱の現れ方

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1「惹かれるあの子」はこんなポイントをつかんでる♡「なんか可愛い」女子の共通点写真10 4月23日12時01分
  2. 2このままじゃ別れちゃうかも!?彼女に「飽きてきた」男が送るLINE写真9 4月23日07時22分
  3. 3話に具体的な人物名が出てくる!? プロの探偵に聞いた浮気のチェックポイント写真5 4月23日08時00分
  4. 4それって好きの裏返しかも?好意が隠れている「男性のツンデレ発言」写真14 4月23日07時22分
  5. 5美人度よりも雰囲気重視?男性がナンパしたくなる女性の見た目写真11 4月23日17時22分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る