日刊アメーバニュース

見破ったり!身近なママ友が「仮面夫婦」かを見抜くポイント3つ

2017年04月19日 21時00分
提供:WooRis

ママ友同士でもよほど仲が良くない限り、夫婦仲の不仲については話しづらいものです。仲が深刻であればあるほど、人には話せませんよね。もしかしたら仲睦まじい身近な夫婦も、実は仮面をかぶっているだけなのかも……? 今回は『WooRis』の行ったアンケートと過去記事を参考に、心理カウンセラーの筆者が“仮面夫婦”の見抜き方をお伝えします。

15%が自分たちは仮面夫婦だと実感
仮面夫婦とは、夫婦間に愛情がなく互いに無関心であり、基本的に会話もない夫婦のこと。
普通に考えると離婚すればいい話ですが、子どもがいることで離婚に踏み切れなかったり、経済的余裕がない、または社会的地位を守るために離婚できないということから、円満夫婦を装う“仮面夫婦”になってしまうようです。
『WooRis』では500名の男女を対象に「自分たちは仮面夫婦だと感じるか?」を調査。その結果、なんと15%ほどの夫婦が“YES”と告白しました。
他人からみると一見分からない仮面夫婦ですが、今回のアンケートでは6~7組に1組の割合で「自分たちは仮面夫婦だと感じる」と答えているのですから、知り合いのママ友の中に仮面夫婦が紛れていても、なんら不思議なことではないのです。
 
仮面夫婦が周囲にバレないようにしている工作
では仮面夫婦は、その内情を悟られないためにどのようなことを行っているのでしょうか?
アンケートでは、仮面夫婦だと感じている71名に「仮面夫婦を隠すためにやっていること」を回答してもらいました。
・「手を繋ぐ」(20代女性)
・「妻の話をしたりする」(40代男性)
・「毎年家族写真入りの年賀状を出す」(50代女性)
・「休日一緒に出かける。ただし子どもも一緒。妻と二人っきりでは絶対に出かけない」(40代男性)
このように体裁を取り繕うために、外では普通の夫婦を演じているのです。
仮面夫婦を見抜くポイント
仮面夫婦は見た目にはわかりづらいのですが、見抜く方法はいくつかあります。こんな兆候があったら、もしかして仮面夫婦かも……。
(1)最近相手に対する不満を言わなくなった
つい最近まで夫の悪口を言っていたのに、それが一切なくなったとしたら、それは相手に関心がなくなったということ。喧嘩すらしなくなった様子がうかがえます。
(2)SNSで過剰な幸せアピールをするようになった
自分たちが仮面夫婦かどうかは、夫婦のどちらか一方のみが感じている場合もあります。
SNS上で過剰に幸せアピールしている場合、相手の気持ちが離れていく不安から、そのような投稿を繰り返している可能性があります。
(3)夫婦が目を合わせない
夫婦同伴のときに、会話があっても目を合わせない、顔を見ないなどの行為はやはり不自然。夫婦を演じているのかもしれません。
 
いかがでしたか?
幸せそうな結婚生活を送っている夫婦がうらやましかったり、ときには妬ましかったりするかもしれませんが、裏では別の顔……なんてこともあるかもしれませんよ。
(ライター 沖田かへ)
 

【関連記事】
うち来るの?「ママ友から勝手に決められて」イラッとする場所1位は
「過半数を超える」も間違い!間違って覚えている言葉TOP5
帰りたくねー!帰宅途中嫌な気持ちになる「妻からのLINEメッセージ」
夫の年収と離婚率は関係あり?離婚経験者に聞く「夫の年収」1位は
約6割が避妊なし!女医が教える「望まない妊娠と性感染症予防の知識」

この記事のコメント

19件を表示 / 9件中

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1このままじゃ別れちゃうかも!?彼女に「飽きてきた」男が送るLINE写真7 4月23日07時22分
  2. 2「惹かれるあの子」はこんなポイントをつかんでる♡「なんか可愛い」女子の共通点写真9 4月23日12時01分
  3. 3それって好きの裏返しかも?好意が隠れている「男性のツンデレ発言」写真13 4月23日07時22分
  4. 4話に具体的な人物名が出てくる!? プロの探偵に聞いた浮気のチェックポイント写真4 4月23日08時00分
  5. 5女子大生に聞いた! LINEで誠実な男子かどうかを見極める方法8選写真14 4月22日17時00分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る