日刊アメーバニュース

ゲーム攻略中に心が折れそうになる瞬間8選

2017年04月08日 17時00分
提供:マイナビ学生の窓口



ゲームをしていると、楽しいことだけではなくつらい瞬間もけっこうありますよね。サクサクと攻略できている間は爽快ですが、行き詰まってしまったり単調な作業が続くと、思わず投げ出したくなってしまうこともあるでしょう。今回はゲーム好きと答えた大学生のみなさんに、そんなゲーム攻略中に心が折れそうになった瞬間を聞いてみました。

■ゲーム攻略中に心が折れそうになる瞬間はどんなときですか?

●作業ゲームになっているとき

・ほしいアイテムが出ない。時間を無駄にしていると感じるから(男性/20歳/大学2年生)
・素材集めのための周回を何度繰り返しても敵がドロップしないとき。ゴールが見えないから(男性/22歳/大学4年生)
・全部のキャラクターボイスを集めるために何周もクリアしなければいけなかったとき。何回も同じストーリーを見るのは大変(女性/22歳/大学4年生)
・果てしないレベリング(女性/22歳/大学4年生)

●難しくて先に進めないとき

・謎解き系ダンジョン。謎解きがしたくてRPGをしているわけではなかったから(男性/22歳/大学4年生)
・行き先がわからなくて詰んだとき。FFでどこに行けばいいかわからなくなった(男性/19歳/大学1年生)
・攻略法が全くわからないとき。何回も繰り返していると、ポッキリいく(男性/21歳/大学3年生)
・鬼畜ゲープレイ中。クリアできる気がしなくて、絶望し始める(男性/22歳/大学4年生)

●攻略し損ねたとき

・進め方を間違えていて次にうまく進めないとき。絶望する(女性/20歳/大学2年生)
・取り逃したアイテムや仲間にし忘れたキャラがいたとき。あまりゲームをやる時間がないので、戻ってやり直したくないから(女性/21歳/短大・専門学校生)
・完クリするためには絶対逃してはいけない要素があったのに、それをしていなかったとき。また始めからプレイしなければならなくなるから(男性/26歳/大学院生)
・サブゲームなど、他の事に夢中になって本来の目的を忘れたとき。しばらく本編に入らないでいると「なにしようとしたんだっけ?」と思い出せなくなる(女性/21歳/大学3年生)

●データが飛んだとき

・ラスボスを倒したあとゲーム機がフリーズしたとき。やる気が起きなくなるから(男性/21歳/大学3年生)
・セーブデータが破損していたとき。なんのために頑張っていたのかわからなくなるから(男性/26歳/短大・専門学校生)
・セーブせずに電源が切れたとき。セーブをしばらく忘れていてもう一度同じことをしなくてはいけなくなった(男性/21歳/大学3年生)
・セーブしてから長い時間プレイしてゲームオーバーになったとき。泣きたくなる(男性/23歳/大学3年生)

●その他

・操作性が悪いせいでミスしてしまうとき。操作性の悪さは自分のテクニック不足ではないため、よりイラつく(男性/22歳/大学3年生)
・広いマップで頻繁に敵とエンカウントするとき。少しずつしか進めないから(男性/23歳/大学4年生)
・強敵を倒したと思ったらラスボスの前座だったとき。その瞬間に集中力が途切れるような気がするから(男性/22歳/大学4年生)
・ラスボスに瞬殺されるとき。瞬殺はつらいから(女性/21歳/大学2年生)

どれも心がポッキリいってしまうようなエピソードばかりでしたね。特に、データが飛んだり、アイテムを取り逃していたりしてまた一からやり直さなければならないとわかると、やる気がなくなってしまうのも無理はないでしょう。

いかがでしょうか? つらい作業や難しいダンジョンをクリアして上手にプレイできるようになると気持ちいいのもゲームの醍醐味です。心が折れそうになる瞬間もあるかもしれませんが、なんとか乗り越えてエンディングにたどり着けるといいですね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年3月
調査人数:スマホゲーム以外のゲームが好きな大学生男女111人

【関連リンク】
どうぶつの森、ポケモン……女子が人生で最高にハマったゲームソフトってなに?
未だに覚えているゲームのコマンド・裏技4選! 大学生に聞いてみた
レベルが選べるゲームはハード、ノーマル、イージーのどれでプレイする?
【器の大きさ診断】 あなたの心の広さをチェック!

コラムアクセスランキング

  1. 1【日刊Sumaiまとめ】日々の「困った…」をスパッと解決!優秀すぎる「100均アイテム」4つ写真 7月22日20時00分
  2. 2そりゃ太るわ! 肥満体型の人の恐ろしい食生活3選写真 7月23日09時00分
  3. 3食で実践!熱中症予防につながる飲み物、食べ物写真 7月22日18時00分
  4. 4女性だけじゃない!男性のつわり「クーヴァード症候群」とは?写真 7月22日20時00分
  5. 5なれるなら…白石麻衣!真っ白陶器肌「まいやん顔」をつくるメイク術写真 7月23日08時30分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る