日刊アメーバニュース

新種のダメ男!? 「カルテット」のクドカンみたいな言えない男が増えている

2017年03月21日 09時02分
提供:女子SPA!



 ドラマ『カルテット』(TBS系列)が話題だ。初回放送からストーリーに何かと伏線が多く、WBC中継で放送が23時スタートになろうとも、リアタイ視聴者がSNSで大騒ぎ。人気ぶっちぎりのまま3月21日(火)に最終回を迎える。

 特に早乙女真紀(松たか子)と巻幹生(宮藤官九郎)が演じた夫婦のすれ違いについては反響が大きかった。既婚者は「すれ違ってしまうのは…分かる」「切ない」と共感をしていたけれど、独身の私、ライターのスナイパー小林が気になったのはズルささえ感じる幹生の性分だった。

◆「本音が言えない」新種のダメ男をドラマに見た

 私が疑問に感じた箇所はこうだ。お互いに惹かれあって結婚して幸せだったはずなのに、実は本音が言えないでいた幹生。唐揚げにレモンをかけるのは嫌いなのに「地球イチ美味しいよ!」と言ってしまう。自分が気に入った本を真紀にプレゼントしたのに、読まれないまま鍋敷きにされてこっそりと傷つく。

……その場で「レモンは苦手だ」「これは俺がプレゼントしたものだよね。少しは大事にして欲しい」と言えばいいのに。

「こんなんじゃだめだ。このコは俺の妻だし、恋に落ちて結婚したんだから頑張らなきゃって」と、自分を追い詰める幹生。

……そんなに頑張らなきゃいけないのが結婚なのだろうか? 未婚の私には謎の世界である。幹生は妻には言えないのに、他人には「愛しているけど好きじゃないんだよ。それが結婚」と愚痴る。そして心に溜まった小爆弾が爆発し、ある日、妻の元から失踪してしまう。

 私は大雑把なO型で、思ったことは割と口にする幹生とは真逆の性格だ。大事な人には本音を共有したいと思うほうである。でもこの一連の行動は夫としてあまりにも悲しいし、ズルい。

 最近では傷つきたくなくて告白できない男も増えているというじゃないか。結婚への希望が全速力で遠ざかっていく音が聞こえたので、実際の男性はどう感じたのか周囲の人間に聞いてみた。

◆「気持ちが分かる」幹生病が世に蔓延中!?

「幹生の行動は理解できなくもない、という感じ」。そう言うのは飲み友達のY氏(30代・テレビ番組制作・独身・彼女なし)。「客観的に見たら決断のひとつもできないような人で、『どうしよう、どうしよう』と慌てふためいてるうちに心が破裂したんでしょう? 男としては最悪。でもそういう性格の男って結構いる。俺なら、恋愛初期は相手にも嫌われたくないから言わないけど、仲が深まってきたら相手の性格を見てちょっとずつ本音を出していくかな」。ほう、これなら真っ当な意見なのかも。

「僕、幹生の気持ちがむちゃくちゃ分かります……。大学生の時かな、新しい白Tを着た日に、運悪く当時付き合っていた彼女がミートスパゲッティを食べたその口で僕に抱きついてきて……。で、白Tが汚れたんですよ。すごく腹が立った、それが原因で別れたんです。ミートソース別離事件ですね(笑)」と、自らも幹生病であると語るのはA氏(20代・出版社勤務・独身・彼女あり)。過去に付き合った女性とは3カ月くらいしか続かなかったと言う。その理由は、「揉めたくないから本音が言えなくて、フェードアウトする別れが何度もありました」。

 二人の意見を周囲の男性や自分が付き合ってきた人と照らし合わせると、男性は個人差があるものの、幹生病はある。そして発症率には一緒に過ごす期間の長さも関係しているようだ。

◆もし彼が幹生病だったら?

 では、幹生病の男性のことを好きになってしまったら、女性側はどうすればいいのか。私は、幹生病を温かく見守る気持ちも相手の女性には必要なのかもしれないと思った。A氏が最後にこんなことを言っていたのだ。

「この性格が自分でもストレスでした。このままじゃ、人とちゃんとした関係が築けないって。だから、社会人になった頃から思ったことはなるべく相手に伝えるようになりました。今の彼女とも、間もなく付き合って3年目に入ります」

 A氏のように、幹生病の男性のなかには自らの病に自覚があって、変わりたいと思っている人もいる。もしあなたの彼がそうだったら、そして彼を本気で好きなら、「なんで言わないの?」とイラ立たずに、彼が自分の意見を言いやすい空気を作る努力をしてみてもいいのかもしれない。

<TEXT/スナイパー小林>

【スナイパー小林 プロフィール】

ドラマ解説、芸能、恋愛、カルチャー、美容・健康ネタ好きのライターであり、編集者であり。執筆や編集を手がけた媒体は100冊以上。約20年以上ドラマをこよなく愛し、ついには趣味が仕事になった幸せ者のアラフォー。Twitter:@hisano_k



【関連記事】
「カルテット」の脚本はアラサー・アラフォーの心をわし掴み!【火曜ドラマ】
『カルテット』松&クドカン夫婦の破局理由「愛してるけど、好きじゃない」ってどういうこと?
「カルテット」の高橋一生もドキッ!? “男の夢”は結婚したい女の敵?
高橋一生になぜ女性は萌え死ぬのか。その“魔性”の正体
妻夫木聡、藤原竜也が同率3位!みんなが選ぶ「演技力がある俳優」ランキング

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1あなたの夫はどっち?「出世する夫と出世しない夫」の特徴6つ写真27 3月22日07時00分
  2. 2GUでも買える!2017年春のトレンド「エラスティックスニーカー」って?写真3 3月24日19時30分
  3. 3「不倫をしてはいけない本当の理由」を徹底解説!!写真60 3月21日21時00分
  4. 4コスパ抜群! 大学生が好きな無印良品の最高においしいお菓子8選写真12 3月23日17時30分
  5. 5「一晩ねかせたカレー」気をつけて コク出てうまいが食中毒の原因菌も写真41 3月23日18時00分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る