日刊アメーバニュース

糖質50%オフの麦芽100%生ビールとして『アサヒ ザ・ドリーム』が堂々のリニューアル。その味わいは?

2017年03月19日 12時15分
提供:おためし新商品ナビ

ビール製造販売会社はビールの販売が経営の軸であるが、ビール商品の柱が『スーパードライ』一本という状況だったアサヒビール。これを打破すべく、昨年3月にビールとしては実に7年ぶりとなる新ブランド『アサヒ ザ・ドリーム』を立ち上げて注目を浴びた。そして約1年後、日本初となる”糖質50%オフなのに麦芽100%生ビール”という謳い文句でリニューアル。果たして、どのように変わったのだろうか。

■糖質50%オフビールとは思えない骨太の味わい
日本人の“ソウルドリンク”といっても過言ではないビール。何十年も大手ビールメーカー数社がシェア獲得競争を繰り広げてきた。その中でアサヒビールは『スーパードライ』一本で戦うといった状況で、少しシェア争いから遅れを取っていた。その巻き返しとして昨年、7年ぶりのビールの新ブランド『アサヒ ザ・ドリーム』を市場に投入。巻き返しを図った。
 
それから1年。なんと日本初の「糖質50%オフの麦芽100%生ビール」となって『アサヒ ザ・ドリーム』(350ml/500ml・オープン価格・2017年2月6日発売)が帰ってきた。パッケージも従来のレッドとホワイトを基調とした旧「ASAHI」ロゴデザインから、ゴールドをベースとした高級感のあるデザインへと変更。「ASAHI」ロゴも「スーパードライ」などと同じものに戻した。ブランドイメージもあるので、このリニューアルは正解ではないだろうか。それでは、さっそく飲んでみようじゃないか!

糖質50%オフを謳っているだけあり、含まれる糖質は1.0~1.5g(100mlあたり)。通常のビールが3.5g程度が一般的なので、なるほど50%オフだ。しかも、エネルギーも34kcalと通常のビールの70%程度。これには腹回りが気になるメタボおじさんもうれしいヘルシーさだ!

白い泡が実に「飲欲」をそそる、王道のビール。喉ごしはスッキリしているのに、しっかりと麦芽のコクを感じられる。これが糖質50%オフとはとても思えない。重厚なビールとしての味わいが、きちんと確保されている。

やはり、麦芽100%生ビールはダテではない。同じ麦芽100%ビールのサッポロ「ヱビス」、サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」と勝負できる本格派ビールに生まれ変わったと言っていいだろう。
■まとめ:数少ない麦芽100%ビールの雄となれる存在

ビールづくりに真摯に取り組んできたビールメーカーならではの、アサヒのエース格になり得る逸材ビール「アサヒ ザ・ドリーム」。しかも、麦芽100%で糖質50%オフという強みがある。ただ「飲めばわかる」というプロモーションでは、シェア拡大には少し足りないかも。
 
同社では初めて「アサヒ ザ・ドリーム」公式ツイッター(@asahi_the_dream)でプロモーション展開するというが、今どきツイッターアカウントを作ったことがプロモーションになるのかどうか疑問。しかも、CMのイメージキャラはラグビー五郎丸選手を継続起用。こんなことを言っては失礼かもしれないが、話題性・タイミングという面ではいささか物足りない人選のような…。ビールとしての完成度が高いだけに、定番として残っていってほしい商品なので、そのあたりを上手に展開してほしいと記者は考える。
 
アサヒ ザ・ドリーム 350ml×24本 アサヒ ザ・ドリーム 350ml×24本  


【関連記事】
『アサヒ ザ・ドリーム』アサヒ起死回生を図る7年ぶりの定番ライン・ビール、その味わいはいかに!?
『ザ・プレミアム・モルツ<香るエール>』爽やかで飲みやすいエール・ビールは女性向けか!?
『ブラッドオランジーナ』果実味濃厚で隠しスパイス、赤くて甘い大人向け炭酸!
『ハニーレモンジーナ』レモンピール&蜂蜜で、ほろ苦く甘いところがクセになる新感覚サマードリンク!
『ペプシストロング5.0GV/5.0GV〈ゼロ〉』史上最強炭酸と胸を張る耐圧ボトルコーラを飲んでみた!

経済アクセスランキング

  1. 1無印「穴あきプレート」がSNSで話題沸騰中 これ、ありそうでなかったやつ写真 8月15日11時45分
  2. 2話題の「コイケヤプライドポテト」で創業当時の食感を再現?新作シリーズ「手揚食感」が気になる!写真 8月15日14時00分
  3. 3運送業者、8割超が労働法違反 厚労省写真 8月14日19時06分
  4. 4無印良品からリッチなバターの風味が美味しい「バターバウム」が発売写真 8月14日17時00分
  5. 5忙しい朝や昼に!セブンのあのパンがボリュームアップ写真 8月14日17時06分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る