日刊アメーバニュース

松本人志、「芸人終わっている」発言の茂木氏に皮肉たっぷり「センスがない」

2017年03月19日 11時57分
提供:ORICON NEWS

 お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が19日、フジテレビ系『ワイドナショー』(毎週日曜 前10:00)に出演。脳科学者・茂木健一郎氏の「日本の芸人終わっている発言」の話題で松本は「腹が立たなかった」とコメントした一方で、「センスがない」を連発し、番組で使用した写真で茂木氏が着ていたキリンの絵が描いてあるTシャツにもダメ出ししていた。

話題の茂木健一郎氏

 茂木氏は2月下旬から、ツイッターで日本のテレビやお笑い文化の現状についてたびたび持論を展開。特にお笑いについては米英のコメディーと比較し「政治・社会風刺」的な要素が足りず、多様性がないことを指摘。「日本の『お笑い芸人』のメジャーだとか、大物とか言われている人たちは、国際水準のコメディアンとはかけ離れているし、本当に『終わっている』」と述べていた。

 松本は「このニュースを観た時に、全然腹が立たなかった。なんでかと思ったら、茂木さんが全然、面白くないからなんですね。笑いのセンスが全くないから、この人に言われても刺さらない、ムカッともこない」と、笑いを誘いながら痛烈に皮肉った。

 「風刺とか、下から上の人たちに何かいうのは、笑いのとり方として一番安易で簡単なこと。日本のコメディアンがやらないだけで、そこを言われてもなぁ」と続けた。

 茂木氏はその後、ウーマンラッシュアワーの村本大輔とネット番組で直接対話し、「俺も反省してるもん、素人のくせにこんな口出すんじゃなかったなって」と一連の発言を後悔。これに対しても、松本は「全然おもしろくない。センスがない。脳科学的にセンスない」とバッサリ。

 MCの東野幸治が「番組に来ていただきたいですよね」と水を向けると、松本も「来てください。茂木さん自体は嫌いじゃない、ただセンスが…」と話していた。


【関連記事】
茂木健一郎、お笑い“オワコン”批判「反省してる」 ウーマン村本と激論 (17年03月14日)
住吉美紀、茂木健一郎氏と揉めた過去明かす「一方的にお説教」 (15年01月21日)
堀江貴文氏&茂木健一郎氏&金杉肇氏、ビットコインの将来性に言及「事件後も取引量は増えている」 (14年12月22日)
松本人志が笑いを競技化する理由「一番を決めないと向上しない」 素材勝負のネット配信へ進出 (16年11月28日)
松本人志が“密室笑わせ合い”新バラエティー Amazonプライム・ビデオで配信 (16年11月22日)

この記事のコメント

19件を表示 / 9件中

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

エンタメアクセスランキング

  1. 1成宮寛貴氏「相棒」最終回に登場 驚きの声殺到写真38 3月23日14時10分
  2. 2山本耕史、スキャンダル写真が海パン一枚写真12 3月21日21時16分
  3. 3浜崎あゆみ、17年200回の歴史に幕写真22 3月22日00時00分
  4. 4「タラレバ」KEY(坂口健太郎)、ギャップ炸裂の告白&塩スマイルエンドに陥落「一瞬で撃ち抜かれた」「殺傷能力」写真2 3月23日01時23分
  5. 5ケンコバ、山本裕典の契約終了に驚き ノンスタ井上引き合いに「これからは遵法精神で…」写真7 3月22日12時50分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る