日刊アメーバニュース

松本人志、「芸人終わっている」発言の茂木氏に皮肉たっぷり「センスがない」

2017年03月19日 11時57分
提供:ORICON NEWS

 お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が19日、フジテレビ系『ワイドナショー』(毎週日曜 前10:00)に出演。脳科学者・茂木健一郎氏の「日本の芸人終わっている発言」の話題で松本は「腹が立たなかった」とコメントした一方で、「センスがない」を連発し、番組で使用した写真で茂木氏が着ていたキリンの絵が描いてあるTシャツにもダメ出ししていた。

話題の茂木健一郎氏

 茂木氏は2月下旬から、ツイッターで日本のテレビやお笑い文化の現状についてたびたび持論を展開。特にお笑いについては米英のコメディーと比較し「政治・社会風刺」的な要素が足りず、多様性がないことを指摘。「日本の『お笑い芸人』のメジャーだとか、大物とか言われている人たちは、国際水準のコメディアンとはかけ離れているし、本当に『終わっている』」と述べていた。

 松本は「このニュースを観た時に、全然腹が立たなかった。なんでかと思ったら、茂木さんが全然、面白くないからなんですね。笑いのセンスが全くないから、この人に言われても刺さらない、ムカッともこない」と、笑いを誘いながら痛烈に皮肉った。

 「風刺とか、下から上の人たちに何かいうのは、笑いのとり方として一番安易で簡単なこと。日本のコメディアンがやらないだけで、そこを言われてもなぁ」と続けた。

 茂木氏はその後、ウーマンラッシュアワーの村本大輔とネット番組で直接対話し、「俺も反省してるもん、素人のくせにこんな口出すんじゃなかったなって」と一連の発言を後悔。これに対しても、松本は「全然おもしろくない。センスがない。脳科学的にセンスない」とバッサリ。

 MCの東野幸治が「番組に来ていただきたいですよね」と水を向けると、松本も「来てください。茂木さん自体は嫌いじゃない、ただセンスが…」と話していた。


【関連記事】
茂木健一郎、お笑い“オワコン”批判「反省してる」 ウーマン村本と激論 (17年03月14日)
住吉美紀、茂木健一郎氏と揉めた過去明かす「一方的にお説教」 (15年01月21日)
堀江貴文氏&茂木健一郎氏&金杉肇氏、ビットコインの将来性に言及「事件後も取引量は増えている」 (14年12月22日)
松本人志が笑いを競技化する理由「一番を決めないと向上しない」 素材勝負のネット配信へ進出 (16年11月28日)
松本人志が“密室笑わせ合い”新バラエティー Amazonプライム・ビデオで配信 (16年11月22日)

エンタメアクセスランキング

  1. 1赤西仁、黒木メイサとの夫婦ショット公開でファン騒然「そっくり」「2人とも男前」写真 8月17日23時59分
  2. 2「過保護のカホコ」ばあば(三田佳子)が衝撃事実を告白 カホコ(高畑充希)と視聴者に動揺広がる写真 8月17日00時01分
  3. 3セカオワSaori、第1子妊娠を報告 夫・池田大「とても愛おしい」写真 8月18日13時13分
  4. 4紗栄子、息子との手つなぎショット公開「すでにイケメン」「口元がそっくり」と話題に写真 8月18日11時56分
  5. 5稲垣吾郎、ジャニーズ退社後に言及 「非常に申し訳ない」複雑な思いも写真 8月18日10時55分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る