日刊アメーバニュース

マスクしてる自分の息がクサい!口内フローラの乱れチェックリスト

2017年03月19日 09時01分
提供:女子SPA!



 今年も花粉アレルギーを持つ人にとってはツラ~い季節がやってきました。花粉の飛散が始まると手放せないのがマスク。でも、マスクをしていてなんとなく臭いが気になる…なんてことはありませんか?

 実は、“マスク臭”は「口内環境」が乱れているサイン。他人に気がつかれる前に対策を取る必要がありそうです。

◆ドキッ! 男性の7割超が「他人の口臭」を気にしている

 パナソニックでは、企業に勤める20~40代の男性500名を対象に、「口内ケア」についての意識・実態を調べています(※)。

 ビジネスシーンでの「口臭」についてきくと、72%が「他人の口臭が気になったことがある」と回答。実に7割超が、「他人の口臭」を気にしながら働いているという結果となりました。

 もしかして私の口臭も、職場の男性に気づかれてる?

 一方で「『自分の口臭』を他人に指摘された」(29%)というシビアな経験をしている人も約3割と少なからず存在。ビジネスシーンで「口臭」によって他人に不快な思いをさせている人の多さがうかがえますが、その原因の1つに「口内フローラ」の乱れがあるのです。

◆4個当てはまったら要注意!「口内フローラ」の乱れをチェック

「『口内フローラ』とは、『腸内フローラ』のように口腔内に良い菌と悪い菌が適度に存在し、そのバランスを保っている環境を指す言葉。このバランスが乱れると様々な症状を引き起こします」(歯科衛生士・北原文子先生)

 まずは、下のチェックリストをやってみてください。

===========================

『口内フローラ』の乱れチェックリスト

(監修:歯科衛生士・北原文子先生)

・マスクをしたときに自分の口臭が気になる

・歯肉から出血がある

・朝食をぬくことが多い

・よく噛まないで食べる

・硬いものより柔らかいものが好き

・緑茶や紅茶よりコーヒーが好き

・水分をあまり取らない

・気がつくと口があいている

・一日中エアコンを使っている

・夜更かしをすることがよくある

・ストレスを溜め込んでいる

・だ液のネバつきが気になる

===========================

【0個】口内フローラは整っています

【1~3個】現在の症状・習慣が続くと、口内フローラが乱れる可能性があります。

【4~8個】口内フローラの乱れがあります。口内ケアの改善をおすすめします。

【9~12個】口内フローラは乱れています。トラブルを引き起こす可能性があります。

 前述の調査で500人にチェックリストをやってもらった結果、「口内フローラ要注意」レベルに相当する、「4個以上」当てはまる人が55%と半数を上回ったそう。多くの人に「口内フローラ」の乱れが起きていることが判明しました。

 また、チェックリスト中の「マスクをした時の口臭」は、この季節「口内フローラ」の乱れに気づきやすいポイントだそうです。

 今回の調査は働く男性が対象でしたが、口臭や口内フローラの乱れは、私たち女性だって決してひとごとではないはず。

◆口臭をもとから絶つには「口内フローラ」を整える

 では「口内フローラ」を整えるためにはどうしたらいいのでしょうか?

「例えば、毒性の高い歯周病菌は、歯と歯ぐきの境目=歯周ポケットに生息している菌。この歯周病菌が増え、食べカスなどに含まれるタンパク質を分解していくと、口臭の原因にもなります。

 口臭をタブレットなどでしのぐのではなく、しっかりと歯周ポケットのフローラまで対策をしておかないと、指摘できないほどイヤなニオイが…なんてことになりかねません」(北原文子先生)

◆「FBI」でしっかりケアを

 北原先生によると、オーラルケアに必要なのは3つのステップ=「FBI」。Fはフロッシング(歯と歯のスキマのケア)、Bはブラッシング(歯の表面のケア)、Iはイリゲーション(口内の洗浄)。

「Fや、Bではがした汚れ(細菌の塊)は、口をゆすいだだけでは落ちきっておらず、まだ口の中にはたくさんの細菌が残ったままになってしまうことも。この菌を洗い流すために必要な洗浄Iを含んだオーラルケアが、日本では根づいていない」と北原先生。

 デンタルリンスやマウスウォッシュでうがいをしたり、市販の「口腔洗浄機」を使うのもおススメだそう。ジェット水流で汚れを落とす口腔洗浄機は、国内外のいろいろなメーカーから発売されています。

 「出会いの春」はすぐそこ。口臭で第一印象が台無し…なんてことにならないように、今から口内ケアを始めましょう!

===============================

[調査概要]

・調査対象:20~40代 有職業男性500名 ※性年代別均等割付

・調査期間:2017年2月17日(金)~2017年2月20日(月)

・調査方法:インターネット調査

===============================

<TEXT/青山文>



【関連記事】
自分の唾液のニオイ、気になることある?
えっ!? 歯周病が早産や低体重児出産の原因にもなるってホント?
臭い息サラバ!“美味しい”お口の救世主はコレ【現役美容部員のオススメアイテム】
朝起きぬけの口臭、どうにかしたい人集まれ!【現役美容部員の自腹コスメ】
恋も仕事も台無しにする口臭。でもケアはその場しのぎ

この記事のコメント

15件を表示 / 5件中

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1本当に幸せになれるの?略奪愛をした女性のその後…写真31 3月25日21時20分
  2. 2どの自治体がトップ?「ふるさと納税」人気ランキング写真18 3月26日11時02分
  3. 3女子大生ムジラーお墨付き! 無印良品で使えるファッションアイテムTop5写真6 3月25日09時00分
  4. 4夫に不倫されたら…私の復讐法「これで慰謝料ぶん取ります」写真13 3月25日16時12分
  5. 5「できちゃった結婚」で出産前に夫の不倫…そして離婚写真8 3月25日21時45分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る