日刊アメーバニュース

恋愛が「めんどくさい」と感じる理由って?

2017年03月15日 16時01分
提供:マイナビウーマン

過去の恋愛で辛い思いをした、今の彼氏に束縛されている……など。恋愛がめんどくさいと感じたことのある人は少なくないでしょう。そこで今回は、「恋愛がめんどくさいと感じる理由と克服法」について、社会人男女にとったアンケートをもとに紹介します。

<目次>

■若者に増加? 恋愛をめんどくさいと思う人の割合と理由

■「別れたい」と思ってる人の割合

■実際にめんどくさくて別れた人の割合

■恋愛における「めんどくさい」男女の言動とは?

■めんどくさいを克服! 改善策3つ

■まとめ

■若者に増加? 恋愛をめんどくさいと思う人の割合と理由

そもそも恋愛をめんどうだと思っている人はどのくらいいるのでしょうか。マイナビウーマンが取ったアンケートによると、なんと過半数の52.24%もの人が「めんどくさい」と思っていることが分かりました。一体なぜなのでしょうか……。詳しく理由を見ていきましょう。(※1)有効回答数402件

Q.恋愛を「めんどくさい」と思いますか?

●恋愛が面倒くさいと思う5つの理由



(1)連絡のやりとりがめんどう

・「連絡をこまめにとったりしなきゃいけないのがめんどくさい」(女性/30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「連絡を毎日とるのがめんどくさいから。女友だちと遊ぶほうが楽しいし、楽だから」(女性/22歳/医薬品・化粧品/専門職)

(2)1人が楽

・「1人のほうが気楽だから。余計な出費をしなくてすむから」(男性/25歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「1人がいいと思うことが多すぎる」(男性/31歳/医療・福祉/専門職)

(3)自分の時間がとられる

・「自分の時間がない、寝不足、お金がかかる」(女性/30歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分の時間がなくなるのと、相手の気持ちに右往左往するのがめんどくさいから」(女性/27歳/運輸・倉庫/営業職)

(4)駆け引きがめんどう

・「駆け引きや相手の嫌がることがめんどくさい」(男性/34歳/建設・土木/技術職)

・「駆け引きやお互いの価値観のちがいがある程度あるとめんどうになる」(男性/32歳/警備・メンテナンス/技術職)

(5)相手に合わせなきゃいけない

・「相手の気持ちに合わせなきゃって考えるとめんどう」(女性/27歳/医療・福祉/専門職)

・「相手に休みを合わせたり、仕事が忙しいのに相手に合わせてあげたりしないといけないと思うとめんどくさい。頻繁に連絡とるのもめんどくさい」(女性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

恋愛は相手がいて成立する人間関係です。そのため相手に合わせて行動したり、制限されることもあるでしょう。そんな点をめんどくさいと感じる男女が多いようですね。

■「別れたい」と思ってる人の割合

つづいて、現在彼氏・彼女がいる人たちに、「めんどくさい」を理由に別れたいと考えている人がどれくらいいるのか調査してみました。(※2)有効回答数154件

Q.正直、今の恋人に対して、めんどくさいので「別れたい」と思いますか?

なんと4人に1人が今の恋人に対して、めんどくさいから「別れたい」と思っていることがわかりました。少々衝撃の結果となりました。それでは具体的に彼らが「めんどくさい」と思っていることについて見ていきましょう。

(1)連絡が負担に

・「予定を聞くのがいつも私からなので嫌になる」(女性/30歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「いちいち連絡をしないと怒るからめんどくさい」(女性/32歳/その他/事務系専門職)

(2)相手に合わせるのがめんどくさい

・「何かとくだらない話しかしてこない」(男性/32歳/商社・卸/技術職)

・「年上だけど、中身が自分より幼い」(男性/25歳/医療・福祉/専門職)

(3)家事分担

・「同棲してるので家事とかがめんどくさい」(女性/28歳/その他/秘書・アシスタント職)

(4)相手の干渉

・「いちいちうるさい、我慢してほしい」(男性/29歳/学校・教育関連/営業職)

・「束縛が激しいため、息が詰まるから」(男性/30歳/建設・土木/技術職)

相手をめんどくさいと思ったり、相手に合わせるのがめんどうくさくなってしまったり……。まだ別れていなくても、「別れたい」予備軍はこういっためんどくささを感じているようですね。

■実際にめんどくさくて別れた人の割合

では実際に、「めんどくさい」からと恋人と別れた人はどのくらいいるのでしょうか? 調査してみました。(※3)有効回答数210件

Q.「めんどくさい」が理由で、恋人と別れたことがありますか?

驚くことに約4割の男女がめんどくささを理由に恋人と別れていることがわかりました。一体なにがめんどうくさかったのでしょうか。

(1)相手の世話が大変すぎた

・「無職の彼氏のために終業後に夕飯を作りに行ってタバコ代など渡してから夜中車で1時間かけて家に帰ってるときにめんどくさいと思って別れた」(女性/25歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「相手の嫌いな所を注意するがなかなか治る様子もなく何度もいうのも嫌になり、それについて悩む自分も嫌になった」(女性/33歳/医療・福祉/その他)

(2)連絡過多に疲れた

・「毎日今何してるのとか、次いつ会える、と聞かれてめんどくさくなった」(男性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「1人の時間が欲しいときに連絡してきてたから」(男性/34歳/建設・土木/技術職)

(3)気持ちや行動を確認される

・「メールで行動をいちいち連絡しなきゃいけなかったり、しょっちゅう電話がかかってきて束縛がうっとうしかった」(女性/34歳/機械・精密機器/その他)

・「メールにつけた絵文字のハートの個数を数えて、『昨日よりひとつ少ないけど怒ってるの?』と聞いてくる彼氏をいちいち相手にするのに疲れて別れました」(女性/28歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

なんだか別れても仕方ないなという理由がほとんどですね。「めんどくさい」と聞くと自分の怠慢のように聞こえますが、相手の反応がしつこすぎて対応がめんどうになるケースには注目したいところです。

■恋愛における「めんどくさい」男女の言動とは?

ひどいときは相手に「別れ」を決断させてしまう、「めんどくさい」言動……。あなたはしていないと言いきれますか? 恋愛において「めんどくさい」と思う異性の言動について聞いてみました。(※4)有効回答数452件

●男性がめんどくさいと思う「女性の言動」

(1)束縛

・「束縛されてしまうことは一番困ることである」(34歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

(2)毎日連絡する

・「毎日頻繁に連絡をしてくる人。」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「毎日連絡しないと怒ってしまう女性」(34歳/その他/その他)

(3)感情コントロールができない

・「気分の浮き沈みが激しすぎるような女性。」(29歳/情報・IT/技術職)

・「訳もわからずにキレたり泣き出す人。」(31歳/その他/その他)

●女性がめんどくさいと思う「男性の言動」

(1)なんでも把握したがる

・「今日は誰と何してた?何話した?と毎日聞いてくる。」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「日中何していたのか探ってくる人。夜暇だからといって長電話してくるやつ。」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

(2)束縛

・「束縛する男性は面倒だと思うので嫌いです」(25歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「浮気を疑いすぎる人。束縛しすぎる人」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

(3)デート前の準備

・「デートの前のムダ毛の処理やネイルのケア、ヘアアレンジなど、絶対女性の方が面倒!」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「デートの計画を立てたりヘアメイクをするのが面倒くさい。」(28歳/その他/事務系専門職)

男女ともに多く挙がった意見としては、「毎日の連絡」や「束縛」でした。連絡を返さないことで怒ったり、不機嫌になる態度もさらにめんどくさいといった意見もあったので、相手が返信しなくても態度に出すのは控えましょう。男性特有の意見としては、感情コントロールをできない女性はめんどくさいといったコメントが。生理前は気持ちが不安定になりがちですが、自分の感情は自分でコントロールしないとめんどうだと思われてしまうので要注意。女性特有の意見としては、デート前の準備としてメイクや脱毛などが挙がりました。

■めんどくさいを克服! 改善策3つ

最後に、恋愛をめんどくさいと思わず満喫している男女のみなさんに、「恋愛のめんどう」を克服するアドバイスについて教えてもらいました。恋愛をめんどうだと感じるのを克服したい! という人はぜひ参考にしてみて。(※5)有効回答数192件

(1)めんどう=成長していると思う

・「人と接することで自分が成長できる」(女性/28歳/通信/事務系専門職)

・「人を好きになること自体すごいこと。めんどくさいと思う相手を選んだのはあなた」(女性/27歳/マスコミ・広告/営業職)

(2)めんどくさいことばかりに目を向けない

・「めんどくさいということにしておいて目を背けているだけです。本人がその気にならない限り、どうしようもありません」(男性/24歳/建設・土木/技術職)

・「めんどくさいと思うときもあればそうでもないときもある」(男性/33歳/情報・IT/技術職)

(3)自然体で過ごせる相手を見つける

・「恋愛はいつはじまるかわからないし、それを大切にしないなんて信じられない。恋愛しようとしてるからめんどくさいだけで、普通に過ごしてると必ず幸せなことって自分に寄ってくると思う」(女性/23歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「恋愛も結婚も『しなくちゃいけないもの』になるとめんどうになっちゃう気がするので、楽しんだついでに付いてくるくらいに考える」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

めんどくさいという気持ちはあっても、相手のことを思いやったり、人付き合い・まして恋愛はめんどくさくて当然だと受け入れる心構えが大切なのかもしれませんね。また、恋愛を義務のように思うと失敗しやすいようです。義務だと思わないくらい、好きになれる相手を見つけるのも1つかもしれませんね。

■まとめ

恋愛がめんどくさいと感じる理由や克服法について紹介してきました。いかがでしたか? 確かに恋愛にはめんどくさい面や、めんどくさいと思ってしまう瞬間もあるでしょう。しかしそれは、他人と他人が付き合う上で避けられないこと。そこをめんどくさいと逃げるのか、楽しんで向き合うかはあなた次第です。せっかくの出会いを「めんどくさい」で逃すのはもったいないですよ!

(ファナティック)

※画像はイメージです

(1)

マイナビウーマン調べ

調査日時2017年2月14日~2017年2月15日

調査人数:402人(22歳~34歳の男女)

(2)

マイナビウーマン調べ

調査日時2017年2月14日~2017年2月15日

調査人数:154人(22歳~34歳の男女)

(3)

マイナビウーマン調べ

調査日時2017年2月14日~2017年2月15日

調査人数:210人(22歳~34歳の男女)

(4)

マイナビウーマン調べ

調査日時2017年2月16日~2017年2月17日

調査人数:452人(22歳~34歳の男女)

(5)

マイナビウーマン調べ

調査日時2017年2月14日~2017年2月15日

調査人数:192人(22歳~34歳の男女)

関連リンク
当たりすぎて怖い! ジョニー楓の週間恋愛占い
【診断】意外かも!? 「あなたを幸せにする男」診断
絶対に成功させる! 告白のタイミング

この記事のコメント

120件を表示 / 51件中

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1コスパ良すぎ!ユニクロ×EPICE(エピス)のコラボかごバッグが大人気写真8 4月28日11時30分
  2. 2ビッグな着こなしが当たり前♡ユニクロの「3大優秀メンズアイテム」写真2 4月28日21時30分
  3. 3もしかして、好きかも…!男性に「追いかけさせる」恋愛テクニック写真11 4月29日11時22分
  4. 43位結婚記念日の報告…独女が「ツラくなる既婚女性のSNS投稿」1位は写真12 4月28日17時40分
  5. 5男が途切れない秘密!「常に彼氏がいる女性」が無意識にしていること写真21 4月28日17時22分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る