日刊アメーバニュース

おしゃべりか無口か…他 認知症なりやすいタイプは?

2017年02月15日 16時00分
提供:NEWSポストセブン

“真面目な人が長生き”という因果関係を明らかにしたのは2011年に米国で発表された「長寿プロジェクト(The Longevity Project)」だ。

 スタンフォード大学の心理学者ルイス・ターマン教授が1921年、10歳前後の児童1528人を対象に調査を開始。その後、1980年代になってカリフォルニア大学の長寿学者ハワード・フリードマン教授が引き継ぎ、「性格」と「寿命」の因果関係を80年にわたって追跡する大規模調査に結実したのだ。

 健康長寿を実現するための特性とはどのようなものなのか。ターマン・フリードマン研究をはじめとした成果から、志向すべき性格とはどんなものなのかを探った。

◆「短気」か「呑気」か

 1975年、アメリカの心臓外科医メイヤー・フリードマン氏(前出のハワード・フリードマン氏とは別人)が明らかにしたのは、「せっかちで競争心が強い」タイプはそうでないタイプに比べ、狭心症などの冠動脈疾患の発生率が2.24倍も高まるという事実である。

 時間的な強迫観念から不健康な生活パターンになりやすく、疾患に陥るリスクが高まると解釈される。

〈タイプA〉と名付けられたこの性格の特徴をM・フリードマン氏が著した論文は具体的に示している。

「仕事だけでなく地元でも周囲からよく思われたい心理が働く。少年野球のコーチやボランティア活動のリーダーを頼まれると断わることができず、休日でさえも自分の時間がない」(『タイプA行動の診断と治療』より)

 こうしたライフサイクルを続ければ、かりに病気にかからなくても長生きにもつながらないのは明らかだ。精神科医で岡田クリニック院長の岡田尊司氏が解説する。

「時間を管理する余裕がない人は、食事だって味わいもせず追われるような早食いになり生きていく潤いが失われてしまう。時間を配分して淡々と味わう心のゆとりが必要です」

◆「攻撃的」か「温和」か

〈タイプA〉は、勝つことへの執着も強く、敵意を表わしがちだ。再びM・フリードマン氏の論文から。

「すべての競争に勝つことへ願望があり、妻とのカードゲームやスポーツばかりか会話でも主導権を取ろうとし、小競り合いが絶えない。ゲームで子供を勝たせてやることにも抵抗がある」

 攻撃的な性格も「心の余裕」とは無縁のもの。家族との間で、こうした大人気ないやりとりをした経験がある人は、改めて心を入れ替える必要がありそうだ。

◆「お人好し」か「意地悪」か

 認知症になりやすい性格もある。

〈人は誰でも、何かを失うぐらいなら多少卑怯な手を使っても利益を掴もうとすると思うか〉

 こんな設問への回答内容で「皮肉屋」と分類された人の認知症発生率が、そうでない人の3倍だった。明らかにしたのはイースト・フィンランド大学の研究だ。

◆「おしゃべり」か「無口」か

 1990年に東京都老人総合研究所の柄澤昭秀・副所長(当時)が、アルツハイマー型認知症を発症する前段階の性格として指摘したのは「頑固」や「わがまま」だ。

 脳血管性認知症についても同様の指摘がなされているが、こちらの病前の性格の特徴はさらに「無口」や「引っ込み思案」が加わっていた。これは個人の性格として片付けられそうなことが病気の予兆である可能性を示唆する研究だ。

◆「インドア」か「アウトドア」か

 スウェーデンのカロリンスカ研究所が1987年から75歳以上のストックホルム中心部の住民を対象に行なった〈クングスホルメン研究〉の追跡調査によると、読書などの知的活動に毎日取り組んでいる人は、そうでない人に比べ認知症の発症リスクは半分だった。

 また同様に、水泳やウォーキングなど身体的活動に毎日取り組む人はそうでない人に比べ発症リスクは4割だった。「内に籠らず積極的に外に出る」という行動パターンが変化をもたらしたといえそうだ。

※週刊ポスト2017年2月24日号


【関連記事】
老母の家が認知症でゴミ屋敷化 子が問題解決までを綴った本
高齢者の15%かかる認知症 疑いのサインは性格変わったなど
発症まで約20年のアルツハイマー型認知症 40代から予防必要
認知症 「MCI」段階で早期診断できれば発症を防ぎ後戻り可
認知症の医師の選び方 日本認知症学会HPで専門医を探す


この記事のコメント

120件を表示 / 40件中

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1子どもの朝ごはんは「3日連続でドーナツ」――今どき母親たちのトンデモ朝ごはんに共感の声も写真74 4月21日08時54分
  2. 2このままじゃ別れちゃうかも!?彼女に「飽きてきた」男が送るLINE写真6 4月23日07時22分
  3. 3それって好きの裏返しかも?好意が隠れている「男性のツンデレ発言」写真13 4月23日07時22分
  4. 4女子大生に聞いた! LINEで誠実な男子かどうかを見極める方法8選写真14 4月22日17時00分
  5. 5可愛いだけじゃ、そこでおわり。「可愛いけど、魅力ゼロ」判定される女性写真12 4月22日07時22分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る