日刊アメーバニュース

耳の中からガサガサと音がするのは病気かなにかですか?

2017年01月12日 19時00分
提供:オトコクラス

耳の中からガサガサと異音が…。そんな症状に悩まされているという今回の相談者さん。これはなにかの病気なのでしょうか? 専門家に考えられる原因についてお聞きしました。

20代男性からの相談:「耳の中からガサガサと音が…病気なのでしょうか?」


『 私はイヤホンで音楽やラジオを聴いていると耳の中でガサガサと音がすることがあります。他にも大きい音を聞いていると同じようになってしまいます。左耳でしか起こらないことなのですが、これはいったいどんな現象なのでしょうか?
友人に同じような症状になったことがあるか聞いてみても、そんなことにはなった覚えはないらしいです。これは耳のどこかに問題があるのでしょうか。
何かの病気の症状だったら怖いので教えてほしいと思っています。 』

似た質問もチェックしてみましょう
>>耳かきで綿棒につく黄色い汚れの原因はなに? 病気なの?

耳の中から音が聞こえる原因として考えられるのは?

専門家に耳の中から音が聞こえる件についてご意見を伺いました。あまり起こらないケースもありますが、この中のいずれかの原因が当てはまると考えられます。

『 耳の中のガサガサした音が聞こえるというご質問ですが、耳の中を見ていないのでご質問の内容から推測でお話しいたします。考えられるのは以下のケースです。
1、耳垢が音の振動により共鳴して鳴っているケース
2、鼓膜にヒビが入り音の反響で震えているケース
3、昔に左耳に風圧や耳かきで傷が入っているケース
4、虫の死骸があるケース
現状で考えられるのは以上ですが、健康診断で聴覚試験に問題がないのであれば気にしないでいいです。(医師) 』


『 耳の中での音はいくつかのことに分けられます。相談者さんの場合のガサガサと音がする場合は、異物が混入しているか、昆虫などが耳にいる可能性もあります。しかし、多くの場合は、耳の垢によるものが多く、耳掃除することで改善されるものと思われます。(看護師) 』


耳掃除するときに気をつけたいこと

耳の中の音の原因として考えられる耳垢。これを取り除こうとして、より大きな問題を引き起こしてしまうことがあります。専門家に注意点を聞きました。

『 耳掃除をする時に気をつけないといけないのは、耳の奥の垢を取ろうとして鼓膜を損傷させたり、外耳道(耳の中)を傷つけて中耳炎などを起さないことです。鼓膜を損傷すると聴力が落ちるだけではなくとてつもない痛みに襲われます。修復しても元の聴力まで戻るかは個人差が大きいため注意が必要です。(看護師) 』


『 耳の中の皮膚を傷つけると炎症を起こして耳だれがでます。違和感がある方もいますが、気にならない程度でもありますので放置する方が多いです。しかし、放置すると難聴になりますので早期治療が必要です。(看護師) 』


耳鼻科の受診がおすすめ

耳の中の音の原因は検査をしなければわかりません。もし、耳掃除をしても状況が変わらない場合は医療機関を受診するのも大切なことです。ただし、繰り返しますが、耳掃除にはお気を付けください。

『 病気としてご心配でしたら、一度耳鼻科を受診されて耳に内視鏡を入れて検査を行ってください。(医師) 』


『 耳鼻科では耳垢除去も医療保険でできますので、耳鼻科での耳垢除去をお勧めします。(看護師) 』


『 鼓膜が破れている場合は、再生医療で鼓膜再生療法があります。鼓膜が少しでもあって耳から液が出ていないのであれば可能です。料金は自費負担です。日本では2件の病院のみ行っております。(医師) 』

通勤通学でイヤホンを使っている人も多いでしょう。耳にイヤホンを入れる機会が多いと、トラブルも起こしやすくなってしまいます。耳の中の異音は身体の異常を示している場合もありますので、気になる場合は耳鼻科を受診するといいでしょう。原因が分かるだけでも、精神的な負担は減るはずです。

【関連記事】
耳かきで綿棒につく黄色い汚れの原因はなに? 病気なの?
耳掃除にはデメリットばかり! 耳掃除をあえてしない選択
現代人の課題! 眼精疲労にならないための3つのポイント
専門家がアドバイスする「身体へのダメージを抑えるタバコの吸い方」
タバコの煙はPM2.5! 副流煙対策で健康被害を防ごう!

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1100年の恋も冷める!? こんな女は「デートに誘えない」と思われる決定的な原因3つ写真6 1月17日19時00分
  2. 2思わず凍った! 義母が放った衝撃の一言23 1月15日20時50分
  3. 3もう一人子どもが欲しい! でも……妊娠を諦めたママたちの理由って?12 1月17日20時50分
  4. 4夫が「うれしい朝LINE」と「うれしい夜LINE」5つ写真6 1月15日21時00分
  5. 5「一緒にいて楽」はただの友達?実は脈ナシだった男性のセリフ5選写真11 1月16日19時00分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る