アメブロ発 2016年『ブログ流行語』ランキングベスト10を発表 1位は「広島」

※株式会社サイバーエージェントプレスリリースより

アメブロ発 2016年『ブログ流行語』ランキングベスト10を発表 1位は「広島」

12月26日(月) 13:01

「Ameba」のブログサービス「アメブロ」を運営する株式会社サイバーエージェントが、2016年1月1日(金)~12月14日(水)に投稿された「アメブロ」内のキーワードを分析し、記事の投稿数をもとに2016年の『ブログ流行語』を発表した。

他のキーワードに大差をつけて1位となったのは「広島」で、ブログ記事の投稿数は全656,398件に上った。バラク・オバマ米大統領の広島訪問のタイミングや、原爆投下から71年を迎えた8月6日(土)原爆死没者らの冥福と恒久平和を祈る声のほか、前述のオバマ大統領の演説や被爆者との対面に関する記事も多くみられた。広島東洋カープが25年ぶりの優勝を果たすなど、年間を通じて複数の話題があったことが「広島」がランキング1位となった要因となっている。

続いて2位は、瞬間的な投稿数が最多となった「熊本地震」。「#熊本地震」「#頑張ろう熊本」など、「アメブロ」内のハッシュタグ機能を通じて、現地の情報や復興支援について情報を共有し合うユーザーも目立っており、地震発生から半年以上が経過した現在もなお、これらのタグは利用され続けている。
3位に「不倫」4位に社会現象にもなった「ポケモンGO」。5位「卓球」6位「リオ五輪」は8月に開催されたオリンピックのタイミングで多くの投稿があった。

そして、7位になったのは、76,735件で「乳がん」のワード。特に、フリーアナウンサー・小林麻央が乳がんと診断されていたことが明らかになった6月9日(木)の翌日には2,030件もの記事が投稿された。その後、日々の様子を綴るブログ『KOKORO.』を開設し、一般ユーザーからも、数多くの応援コメントや、ブログへの感想、小林への想いを綴った記事が投稿されている。

なお、8位以下には、記録的なヒットを飛ばし、現在も公開中のアニメ映画「君の名は。」(57,468件)、「水素水」(42,878件)、3月までのレギュラー放送以降も安定した人気を誇るTVアニメ「おそ松さん」(42,589件)などがランクインした。

【関連記事】
「Ameba」が2016年「ブログ流行語」ランキングTOP10発表  1位「広島」 2位「熊本地震」 3位「不倫」 オバマ大統領の訪問やカープの優勝で話題になった「広島」が1位にランクイン
Ameba News/ブログ発

関連キーワード

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ