日刊アメーバニュース

【知らないだけで損をする】自然災害が起こった時の相続税と贈与税

2016年12月04日 18時00分
提供:教えて!goo ウォッチ

鳥取地震からもう2ヶ月が経とうとしてる。地震の被害に遭われた地域や人々のいち早い日常の回帰を願っている。地震を始めとした自然災害の被害は、時として私達の想定を超えるものとなる。いろいろなものが破損・散逸してしまう。中でも、お墓の被害は後を絶たない。あの大きな墓石が倒れたり飛ばされたりなど普通は予想だにしないからだ。「教えて!goo」にも今回の鳥取地震後に「災害で壊れたお墓の修理」についての質問が寄せられていた。


■基本的に自己負担。しかしお寺によっては備えも?

回答は一貫して、全額自己負担を強調している。しかし一部ではお寺によって、請求される範囲が異なる場合もあるようだ。

「完全自己負担ですよ。住宅なら解体や処分を公費で賄うこともありますが、墓は公的被害が少ないので対象にならないでしょう。最近では耐震の墓もあります。自然災害だけではなく墓荒らしによる被害も保険があります」(micheal-mさん)

「自己負担でした。熊本より」(やろたさん)

「東日本大震災で、北関東周辺の墓石は殆どが倒壊や吹き飛ばされてあちこちに散乱しました。お寺さんが仕切って出入りの石材屋さんが2年ほどかけて順番に修理してゆきましたが、自分のところを元に戻す修理代金しか請求されませんでした」(ginlimeさん)

地震は誰の責任になるかという判断を下しにくい。だからこそ、自分の財産は自分で守る必要がある。お墓を購入する際は、墓地契約に関する災害時の特約や、保険などを考慮したほうが良いだろう。

■自然災害で減免される、相続税・贈与税制度!

ここまで地震被害をお墓に絞って考えてきた。壊れたものを自分で修理できる場合はいいが、もしここで両親名義のお墓が地震で倒壊し両親も亡くなってしまった場合や、誰かにあげる約束をしていたものが散逸してしまった場合を考えると、事態は一気に複雑になる。被害の補填をしなければならいことに加えて、相続や贈与といった税金が絡んでくるからである。こうした窮地の際に、なにか知って得することはないだろうか。そこで被災時の税制特例制度について、心に残る家族葬を運営している葬儀アドバイザーに紹介していただいた。

「地震や風水害といった自然災害に罹災した場合、災害減免法の規定によって、相続税・贈与税が減免または免除されます。次の二つの条件のうち、どちらか一つを満たせば当該制度の適用を受けることができます。

(1)相続税の税額計算の基礎となった相続財産のうち、罹災した部分の金額(保険金等で補てんされた分を除く)の占める割合が10分の1以上であること。

(2)相続税の税額計算の基礎となった動産等(金銭、有価証券、不動産を除いた財産)のうち、罹災した部分の金額の占める割合が10分の1以上であること」

では、こうした特例を受けるには期限はあるのだろうか。また、どのようにしてその減免内容が決定されるのだろうか。

「相続税の申告期限内に罹災した場合と申告期限後に罹災した場合とでは、内容に大きな差がでてしまいます。なお、相続税の期限申告は相続開始を知った日から60日以内、贈与税は贈与を受けた翌年の2月1日から3月15日までとなっています。

【申告期限内に罹災した場合】相続財産から罹災した財産の評価額を差し引き、相続税を計算→その結果、罹災した部分のみ相続税が減少することによって減免・免除。

【申告期限後に罹災した場合】既に相続税が決定している後なので、改めて相続税の再計算はしません。相続財産のうち罹災した財産の占める割合のみ減免・免除されます。期限前に罹災した場合と比較すると、減免・免除される税額が少なくなることがあります。極端な例だと、確定した相続税額を相続人各位が納付してしまった後に罹災した場合には、災害減免法の規定の適用を受けることができません」

自然災害は予測不可能だからこそ常に備えておくべきなのだが、現行法での救済制度にも当然限界がある。それらを踏まえつつ情報を収集し、専門家に相談しておけば、いざと言うときにもしっかりとした対応が可能となるだろう。

●専門家プロフィール:心に残る家族葬 葬儀アドバイザー
「葬儀の参列者を遺族や近親者など、本当に故人を亡くした悲しみを共有できる方だけに限定」し、「世間体を重視している感のある告別式を簡素化」する家族葬の提案を行う。

(樹木悠)

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

■関連記事
もしものために…災害時の備えは万全ですか?
実際に役に立った非常時の備えは
もしものときに備えて、家に現金はどのくらい必要?
■人気Q&A
傾斜地の墓地災害について
災害で壊れたお墓の修理

コラムアクセスランキング

  1. 1結婚する前に知っておきたい!離婚前の夫婦に起こる5つの兆候写真 6月26日21時00分
  2. 2海老蔵、麻央さん思い出し「しっかりしろ!」と鼓舞 読者からは心配の声も…写真 6月26日15時00分
  3. 3勤め先は不妊治療専門のクリニック。周囲に妊活中だと宣言しすぎた私の後悔写真 6月26日21時15分
  4. 4マツコ・デラックス「良妻賢母のほうが浮気する」発言 その理由に視聴者納得写真 6月27日07時30分
  5. 5周りの迷惑!飲食店で「好き嫌いが激しい女性がした」最悪行動写真 6月27日09時00分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る