日刊アメーバニュース

「春うつ」予防に睡眠が効く!良い眠りのために働く美女子がすべきこと

2016年04月29日 21時00分
提供:BizLady


新年度も始まり、職場や私生活での変化にも、そろそろ慣れてきた頃でしょうか。緊張もほぐれ、生活のリズムも安定してきたのに、何だか憂うつ。体もダルく、やる気がイマイチ……なんて人! もしかしたら、それは“春うつ”かもしれませんよ。
変化の多い春。カラダや心が変化についていけず、SOSを発する“春うつ”。そうなる前に、ちょっとだけ“睡眠”を変えてみて! イイ“睡眠”をとるだけでも、“春うつ”が防げちゃうんです。
今回は、そんな“春うつ”をふっとばす、“良い眠りのために働く美女子がすべきこと”をご紹介します。
 
■見直すべきは、“規則正しさ”
人間の体内環境をつかさどっているのが、交感神経と副交感神経からなる“自律神経系”。寒暖差や生活のリズムの変化とともに、自律神経系が乱れ、カラダや心が不調を訴えるのです。そうなる前に、質の良い睡眠をとり、自律神経系を整えましょう。
人によって適切な睡眠時間は異なりますが、一般的に必要とされている睡眠時間は7時間以上。けれども、時間以上に大切なのは、規則正しさです。
平均して同じ時間に眠りにつくことを心がけ、起きる時間も一定にしてみましょう。規則正しい睡眠時間を心がけることで、カラダのリズムが整い、自律神経系も安定してきます。
 
■ゆっくりお風呂に浸かる
気温が上がってきたので、お風呂は湯船に浸からずシャワーで済ませている、という人! 良い睡眠のためには、湯船に浸かりましょう。
BATHCLIN(バスクリン)のサイトによると、“温熱効果”により、疲れが取れるとのこと。
<皮膚の毛細血管や皮下の血管が広がり、血流が良くなります。それにより体内の老廃物や疲労物質の除去、コリがほぐれ疲れが取れます。>
また、“浮力”の作用も効果があります。
同サイトによると、
<お風呂に浸かると、体重は約9分の1程度になります。普段体重を支えている筋肉や関節は、その役割から開放され、緊張からくる脳への刺激が減少します。見えない身体の負担を軽減することにより、心も開放されてゆくのです。>
カラダも心も解放されることで、よい睡眠への導入効果が期待できます。お風呂から出たら、湯冷めをする2時間以内には、布団に入りましょう。
 
■ゆるめるヨガポーズで、寝つきをよく
布団に入る前に体の緊張を解きほぐし、ゆるめることで、睡眠中の副交感神経が活発になります。神経は主に背中に通っているので、背中を意識したポーズがおススメです。
〈1〉肩を入れるポーズ
・両手、ひざをつき、四つん這いになります。
・右手を、左手とお腹の間に入れていきます。右の肩が左の手の下に入り、右の耳を床につけます。手のひらは、天井に向けましょう。
・余裕がある人は、左手を天井に伸ばします。
・この姿勢を保ったまま、3回呼吸を行います。
・同じように、左手を右手とお腹の間に入れていきます。
 
〈2〉伸びのポーズ
仰向けに寝転び、手足を上下に思いきり伸ばします。伸びきったら5秒間、息を止めましょう。体を一時的に緊張させることで、よりゆるみ、血流が一気に良くなります。
 
以上、“良い眠りのために働く美女子がすべきこと”をご紹介しましたが、いかがでしたか?
睡眠は、健康の基本。見直すことで、ほかにもイイ影響が現われるかもしれませんよ。良い睡眠をとり、“春うつ”なんて吹き飛ばして、仕事も私生活も充実させ、楽しい春を満喫してくださいね。
 
【関連記事】
※ そろそろ本気で結婚を…!お仕事女子が「運命の人に出会える場所」判明
※ そのカレは逃さないで!「最高の旦那さんになる男」の見分け方3つ
※ 不眠解消は意外とカンタン!? 「いい睡眠をもたらす」働く美女のコツ3つ
※ やっちゃったぁ~!「メイク落とさず寝おちした」朝の緊急リカバリ3選
※ コレなら痩せる!働く美女子の「ランチの心得」ダイエットに不可欠3つ
 
【参考】
※ 知っておきたい!入浴の3つの健康効果 – 株式会社バスクリン
【関連記事】
口癖でバレバレ!「あなたを大切にしていない」身勝手男のフレーズ5つ
韓国女性のスキンケア最前線!白く透き通る「陶器肌」へ導く日課とは
働く女性のためのビジネスセミナー~第1回BizLady×日本女子経営大学院のキャリアアップ講座募集開始!
アンケート調査で判明!気になる「働き美女子の脱毛ケア事情」って?
結局どっちがモテる?「サロンvsセルフ」好印象オフィスネイルは…

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1妻から拒否!? 既婚男性に聞く「夫婦のキスの頻度」まさかの1位は…写真18 3月28日17時40分
  2. 24位アレをホジホジ…!夫が「正直見たくなかった妻の姿」1位は写真13 3月27日21時00分
  3. 3【男性100人に訊く】ダメ男の特徴No.1は「ギャンブル好き」と判明写真37 3月28日21時00分
  4. 4ヨガの効果が凄い!おうちでもできるヨガで美ボディになる方法写真6 3月28日11時00分
  5. 5いい女?都合のいい女?物わかりが良すぎて愛されない女の特徴写真5 3月27日21時21分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る