日刊アメーバニュース

面接官4割「見た目採用」経験、男子就活生は身だしなみで差

2016年03月24日 14時15分
提供:リセマム

 パナソニックの調査によると、企業の就職面接担当者の92%が、就活生に対し「面接で身だしなみを必ずチェックしている」ことが明らかになった。男子学生へのチェックポイントは、「ネクタイがきちんと締められていること」がもっとも多く、ついで「髪型」だった。

 パナソニックが行った「男子就活生の採用活動」に関する調査は、2017年卒男子大学生の採用活動を行っている、もしくは採用する予定のある企業の採用・面接担当者100名を対象にインターネットで実施。調査期間は2016年1月29日~2月1日。

 2017年4月入社の男子新入社員に求める資質でもっとも多かったのは、「コミュニケーション力」で84%。ついで「協調性」62%、「行動力」58%、「積極性」55%、「誠実さ」52%と続いた。「組織の中でうまく他人と仕事を推進していく能力」に高い支持が集まっているという。また、近年の男子就活生について「元気がない」と81%が回答しており、「もっと積極的に就職活動に取り組んでほしい」と72%の面接担当者が回答した。

 面接に関する質問では、92%もの面接担当者が「面接で身だしなみを必ずチェックしている」と回答し、面接でチェックしているポイントの1位は「ネクタイがきちんと締められているか」58%、2位「髪型が整っていること」55%、3位「ヒゲの手入れがきちんとされていること」52%だった。さらに、面接担当者の40%が「身だしなみが整っている男子学生を積極的に通過させる『見た目採用』を行った経験がある」という。

 面接で「整っていないと印象が悪くなると思うポイント」でもっとも多かったのは、「(整っていない)ヒゲ」の47%。ついで「髪型」42%、「ネクタイ」34%の順だった。また、面接担当者の62%が「身だしなみにまったく気を使っていない学生」に遭遇した経験があると回答している。反対に、「面接の際に整えていると印象が良くなると思うポイント」の1位は「髪型」で62%、2位「ネクタイ」53%、3位「スーツのしわ」44%となった。

 文部科学省の「学校基本調査」によると、2000年代に入り男女の就職率の逆転が始まり、現在は16年連続で女子の就職率が男子を上回っている。男子学生が就職活動に苦戦している状況について、「就活のバカヤロー」(2008年、光文社新書)など就職関連の著作で知られる大学ジャーナリストの石渡嶺司氏は「男子学生は就職活動において周りに流されやすい傾向にある」と語っている。さらに、「男子学生の面接の場で、大きく差が出てくるのが『身だしなみ』」だとし、特に男子が多い学部やサークルに所属している男子学生や、学生の友人同士以外の外部との接触がない男子学生は就職活動でも身だしなみへの意識が低くなってしまうという。

 石渡氏は男子就活生に対し、ちょっと身だしなみを整える新習慣「リクルート盛り=リク盛り」を勧めている。ヒゲを剃ったり、髪を整えたり、フケをはらうといった簡単な身だしなみへの気づかいが、ライバルに大きく差をつけるという。

 石渡氏の提案する「リク盛り」について面接担当者に聞くと、82%の担当者が「『リク盛り』することで面接での印象が良く見える可能性がある」と回答した。「よく見える可能性がある」と回答した担当者に「どれだけ面接での印象が盛れると思うか」と聞いたところ、平均で「3.5割」という結果だった。男子就活生がライバルに差をつけるには、「リク盛り」や「元気」「積極性」がポイントになりそうだ。

【関連写真】面接官4割「見た目採用」経験、男子就活生は身だしなみで差

■関連記事
就活2017いよいよ解禁、企業スタンスは「学生の質を優先」
初乗り運賃半年無料、リクルートがサポート「就活応援タクシー」
東京大学、企業に学業配慮を要請…土日祝や夕方の対応求める
大卒予定者就職内定率87.8%、8年ぶりの水準…女子内定率高

この記事のコメント

115件を表示 / 15件中

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1かわいくないのに……! なぜか「口説きたくなるオンナ」の特徴4つ写真9 8月21日16時15分
  2. 2台風時期に救世主!部屋干しがぐっと快適になる物干し写真1 8月22日08時00分
  3. 3古くね?2位上目遣い…男が「モテたくて必死だな」と苦笑な女性1位写真6 8月22日07時40分
  4. 4FPはお見通し「出費がかさむ家の中の特徴」4つ写真21 8月20日21時00分
  5. 5年齢不相応じゃない? 「モテない」女性の髪形4選写真39 8月20日16時58分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る