日刊アメーバニュース

新幹線で「豚まんテロ」はNG?禁止されてる食べ物が判明

2016年03月02日 06時00分
提供:しらべぇ

『551蓬莱』の豚まんといえば、吉本新喜劇の芸人を起用した「ある時〜ない時〜」というテレビCMで地元にも愛される、大阪を代表するB級グルメ。

新大阪駅や伊丹空港にも支店があり、大阪みやげの定番でもある。しかし、そのいかにも食欲を誘う匂いゆえか、車内・機内で食べることを「肉まんテロ」と批判や揶揄する声も見られる。

良かった...誰も豚まん持ってない...今551の豚まんテロされたら確実に吐く

— ブルボン (@burubonn) February 28, 2016



新幹線の中で、551の豚まん食べてるやつ、通路はさんで左後ろ。前も言ったけど、新幹線は豚まん禁止ですから。

— T_T_ひつじ (@t_t_hitsuji) July 25, 2013



新幹線の中での豚まんは、禁止されているのだろうか?

■ 551蓬莱の本店(なんば)で聞いた
551蓬莱本店

そこで、しらべぇ取材班は、大阪なんばにある蓬莱本店で持ち帰り用の豚まんを購入。店員さんに「新幹線の中で食べること」の可否について聞いてみた。

店員「もちろん召し上がっていただいて大丈夫ですよ。お土産で買われる方もたくさんいらっしゃるので、食べなくても箱から匂いはすると思いますし。ただ、ここで買っても冷めちゃいますけど」
■新大阪店でも聞いてみると...
551蓬莱新大阪店

やはりこちらでも「まったく問題なし」とのこと。考えてみれば、匂いのある駅弁は蓬莱の豚まんだけでなく、横浜名物『崎陽軒』のシウマイ弁当など、他にもある。

揶揄に臆することなく、温かいうちにいただいて大丈夫だ。

551蓬莱豚まん2

しかし、どんなものでも新幹線車内で食べていいのかというと、どうやらそうでもないらしい。

■「新幹線の中ではNG」なものは他にあった
大阪を代表するB級グルメ、もうひとつの雄は「たこ焼き」。新大阪駅構内でも「道頓堀くくる」が店を構えている。

たこ焼きくくる3

くくるのたこ焼きは、仕上げに「白ワイン」を振りかけ、カリッとふわっと香り高い味わいが特徴だ。

くくるたこ焼き

そこで持ち帰り用を購入してみると、店内にこんな掲示が...。

新大阪駅

こちらはフードコート形式でうどん店なども入っているため、そのことかと思うと...

■たこ焼きの箱にもシールで明確に禁止
くくるたこ焼き2

豚まんにはなかった真っ赤なシールが、持ち帰りの箱に貼られている。どうやら、「駅構内の店舗で買ったたこ焼き」は新幹線の車内で食べてはいけないようだ。

お店の人に聞いたところ、「うちとこは別にアレなんですけど、JRさんが...」と、なんだかハッキリしない。

くくるたこ焼き4

■JR東海に理由を聞いてみると...
今回のたこ焼きは乗車前にフードコート内で食べたのだが、施設を管理するJR東海のお客様窓口に問い合わせてみた。


「お問い合わせのあった『シールが貼られた食べ物(編集部注:今回はたこ焼き)』につきましては、まわりの方への『匂いなどの影響』から、このような運用にしております。

駅弁や豚まんなど『シールがないもの』については一概にはお答えできませんが、周囲からご意見があった際は、ご協力いただくこともあるかもしれません。いずれについても、お客さまのご利用状況を見ながら、改善していきたいと考えております」


とのこと。現時点で、「駅構内で買ったたこ焼き等(「ご遠慮シール」つき)は車内NG」「豚まん・駅弁はNGではないが、場合によってご配慮いただくかも」ということだ。

これは、「匂いの強さ」を客観的に計測した結果というよりは、「販売する施設をJRサイドが管理しているか否か」によると考えられる(551蓬莱の新大阪店は新幹線改札口の外、くくるは中にある)。

乗車前に購入する際は、こうしたシールの有無をしっかり確認し、無用なトラブルがないよう心がけよう。

(取材・文/しらべぇ編集部・盛山盛夫


【関連記事】
名古屋駅新幹線ホームの有名きしめん店で発車9分前に注文したらどうなるか?
新幹線の客室に「防犯カメラ」を設置 抑止力に疑問も
【超得速報】クアアイナも対象!1カ月昼飯を1割引きで食べる方法がスゴい

この記事のコメント

120件を表示 / 113件中

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1実は問題アリかも! 「夫に不倫される妻」の特徴6つ写真56 9月25日17時50分
  2. 2ワーママの尻拭い役? 子なし夫婦が「損してる」と感じた体験談4つ写真30 9月26日20時00分
  3. 3女性の朝食欠食率が増加中!朝がラクになる「夜家事」のコツ4つ写真13 9月26日06時30分
  4. 4沈黙の多い夫婦も!「脳卒中のリスク」が1.5倍になる人の特徴写真2 9月26日22時00分
  5. 5ないないっ! 男性が、色気をまったく感じない女性の体形5選写真15 9月25日20時38分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る