日刊アメーバニュース

デキ女はここがちがう! 男性が「将来いい奥さんになる」と思う女性社員の特徴4つ!

2016年02月25日 07時15分
提供:マイナビウーマン

粛々と日々仕事をしている職場で、よく話す間柄だったり、具体的にアプローチされない限り、男性社員が自分をどう見てるかわかりませんよね。その傍らで、意識しているわけでもない女性社員に「はっ!」とさせれらている男性もいるようです。ふとした仕草や対応から、「将来いい奥さんになるだろうな」と思っている女性社員について、具体的に聞いてみました。

■高いコミュニケーションスキル

・「明るくあまり差別なくコミュニケーションがとれ、頭の回転が速い」(37歳/情報・IT/技術職)
・「気配りができて落ち着いている」(28歳/情報・IT/販売職・サービス系)
・「容姿がきれいなところ。いろいろな相談を無下に断らないどころ」(34歳/情報・IT/営業職)
・「本人が忙しい時も、他人に心配りができているところなどを見て」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

「普通では気が付かないところに気が付く」「面倒見がいい」「献身的なところ」と気配り上手に男性は心を奪われているようですね。奥さんといえば、最高位のほめ言葉。奥様会、ママ会でも高いコミュニケーションスキルで乗り切ってくれそう。

■オフィスでも見え隠れする家庭的な一面

・「料理の手が込んでいるのと、いい塩梅に下ネタで笑うのと、涙もろい」(30歳/その他/クリエイティブ職)
・「弁当を自分で作って持ってきているのを見て。しかもおいしそう」(32歳/運輸・倉庫/その他)
・「優しくて家庭的な雰囲気を持っている」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

気持ちと同じくらい重要なのが、居心地の良さ。その人が纏っている空気や雰囲気に癒やされたりすること、ありますよね。デスクまわりが整頓されていたり、仕事に対する姿勢を見れば一目瞭然!?

■にじみ出る人柄

・「性格が明るくて優しい。いつも元気がある。人の話をよく聞く」(39歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「とても行動的でしっかりしている」(35歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「後輩の面倒見がいい」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「気が利いて人が困っていそうなことは直感のように気づいてくれる」(39歳/医薬品・化粧品/技術職)

男性は、人に対する接し方をよく見ているようですね。「愛嬌があるところ」「相手を思いやる心がある」「いつも謙虚」など、控えめで常ににこにこしている女性は、素敵な奥さんになると見えているようです。子どもがいる家庭において求める奥さんのイメージと一致しますね。

■ストイック

・「自分に厳しい」(39歳/小売店/販売職・サービス系)
・「自分をしっかり持っているから」(36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「温和な感じだけど、賢くて器用」(36歳/情報・IT/技術職)
・「何事にも一生懸命」(38歳/情報・IT/営業職)

要領がいいことも、奥さんに必要な要素のようですね。ストイックさがなければ、何事も継続ができないですし、努力し続けることも大切ですよね。ほかにも「声が柔らかい」という珍しいコメントもありました。

■まとめ

それぞれのコメントは「いい奥さん」のイメージにピッタリに思いますが、それ以前に「素敵な女性」に当てハマりますよね。これらを意識して行動していれば、いずれ自分のものにできるものもありますよね。何事も意識し行動することが重要!

(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数365件(22歳~39歳の社会人男性)

関連リンク
えっ…そんなこと?男を虜にする「素敵な奥さんの条件」5つ
奥さんに求める能力、「家事スキル」VS「稼ぐスキル」ならどっち?
あなたはいい奥さんになれる? 結婚後の「夫婦円満度」診断

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1安っぽさがプンプン! 生活感漂わせ系ママになっている人の特徴8選写真35 7月20日20時00分
  2. 2白米にシチュー!? 結婚して驚いたパートナーとの「育ちの違い」6選写真39 7月21日11時15分
  3. 3全っ然よさがわかんねぇ! 男性が「下品」だと思うファッション4つ写真15 7月21日16時50分
  4. 4友情にヒビが!? 独身の女友達に結婚・妊娠を報告した結果エピソード7選写真16 7月20日19時00分
  5. 5男子がおもわず興奮しちゃう「女子のギャップ」とは? 「見た目は地味なのに……」写真9 7月20日19時01分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る