日刊アメーバニュース

「彼を褒めちぎれ!?」友人をモラハラ男から救済できる唯一の方法

2016年02月25日 07時00分
提供:東京独女スタイル

「不幸な恋愛」と聞いて、あなたは何を連想しますか?ひと昔前までは、DV男やヒモ男のイメージでした。最近は、DV男やヒモ男よりも、モラハラ男に振り回される独女が増えているように見受けられます。
◆モラハラとは?
まずは、モラハラの定義づけから。モラハラとは、モラルハラスメントの略です。モラルを振りかざした、精神的嫌がらせを指します。殴る・蹴るだとか、カネを要求するなど、具体的アクションが起こっているわけではないので、モラハラを受けている当人に自覚がないケースも多いんですよね。
当人に自覚がないぶん、周囲の人間にとっては、ものすごくわかりやすかったりするものです。女子会等において、友人から、彼氏との関係性を聞かされているうちに、「それってモラハラじゃん?」と思ったことがあるはず!
「お前は常識を知らないから、俺が逐一教えてやる」という彼氏側の主張を鵜呑みにし、言いなりになっているケースです。
◆モラハラ男の手口とは?
実例を挙げましょう。趣味の習い事を突然やめてしまった友人がおりました。理由を訊ねたところ、彼氏から、「そんな趣味に時間と金を遣うだなんて、思考回路がどうかしている!」と指摘されたのだとか。
そして彼氏側は、「自分にとって必要なものと不要なものの判断すらできないような女性とは交際を続けたくない」と、さも別れを匂わせるかのようなことを言い出す始末。彼氏と別れたくないがために、趣味の習い事を切る選択肢に至ったようです。
◆モラハラ被害者との正しい接し方
女子会で語られる恋バナは、楽しいものであるべきと、筆者は考えます。そりゃときには、毒々しい話題も盛り上がりますが。厄介なのは、友人からモラハラ彼氏話を聞かされているうちに、こっちの感覚まで麻痺してくるということ。
「趣味の習い事をやめなきゃ別れると迫られたら、やめるべきなのかしら」とか、逆に自分の彼氏に対して、「そんなしょーもない趣味、やめるべきよ!」と、モラハラ加害者になってしまう危険性も!
では、モラハラ彼氏の言いなりで、あからさまに不幸せだというのに、別れられない友人を救済するには、どうすべきでしょうか?
筆者の経験上、「モラハラ彼氏を否定しない」「むしろ肯定する」というやり方が、もっとも効果がありました。
「それってモラハラじゃん!」「別れたほうが良いよ!」など否定から入ると、相手は「そんなことない!」と反論するでしょう。そうではなく、「それだけ、あなたのことが好きなのよ」「放置されるよりも、構ってくれる彼氏のほうが良いじゃん!」と、思ってもいない美辞麗句を並べたて、肯定するのがオススメ。そうすることで、かえって友人が「ほんまかいな?」と状況を見つめ直すきっかけになります。
夫婦間でのモラハラは既にあちこちで議論されていますが、恋人関係や不倫関係でもちょくちょく見受けられるモラハラ問題・・・被害者にも加害者にもならぬよう、いま一度褌を締め直しましょう。

【関連記事】

独女92%がシングルハラスメントの被害に!驚きの実態と対処法は?

あなたは大丈夫?男性100名が選んだ「一緒に働きたくない女性」とは

ホワイトデーは諦めムード?約6割の女性が「期待してない」と回答

独女のマナー!友人の子供が「キラキラネーム」だった時の正しい反応

独女100名が回答!会社の飲み会で「下ネタ」を振られた時の対処法

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1夫を驚愕させた「妻の手料理」4選 「●色のカレー」「トルコ料理のクスクス」ほか写真17 8月28日11時01分
  2. 2夫…赤っ恥!「職場の人に紹介できない嫁」認定されちゃうイタ~イ特徴3つ写真44 8月27日21時00分
  3. 3「死体置き場みたい」ブラック飲食店のリアル写真2 8月28日16時12分
  4. 4財布チラ見せはウザイ?おごられ下手な女性のNG行動4写真14 8月28日16時13分
  5. 5汗ジミやばっ!厄介な「ワキ汗」を抑える方法写真8 8月28日07時23分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る