日刊アメーバニュース

理想は全部乗せ!? 大学生に聞いた、好きなラーメンのトッピングTop5

2016年02月23日 12時00分
提供:マイナビ学生の窓口



日本人が愛してやまないランチメニューといえば、ずばりラーメン。温かいスープとつるつるした麺。近年はお店独自の特徴を活かしたラーメンが提供されているのも、うれしいですよね。そんなラーメンを食べるとき、あなたが「ついプラスしたくなる!」と思う、好きなラーメントッピングは何ですか? 大学生男女に聞いてみました。

Q.好きなラーメンのトッピングを教えてください。
第1位 チャーシュー……42.2%
第2位 煮卵……18.8.%
第3位 メンマ……10.4
第4位 ネギ……6.5%
第5位 もやし……3.5%

ガッツリ食べたい大学生らしく、「チャーシュー」が1位に輝きました。以下、煮玉子、メンマと定番の人気トッピングが続いています。では、それぞれの理由を聞いてみましょう。


■第1位 チャーシュー

・しっかりとスープの味がしみ込んで、柔らかくジューシーな歯ごたえがうまい(奈良県/大学4年生/男性)

・ラーメンといったらチャーシューのイメージだから(茨城県/大学院生/女性)

・チャーシューと汁が混ざり合うことによって旨味が出るから(新潟県/大学4年生/男性)

・何でも肉がのってるとうれしい(北海道/短大・専門学校生/女性)

チャーシュー単体でおいしいのはもちろん! スープにもプラスの影響を与えてくれるのが、チャーシュートッピングの魅力です。サークルや部活、就職活動でペコペコになったお腹もガッツリ癒してくれることでしょう。

■第2位 煮卵

・固ゆでではなく、黄身が半熟な状態で味がしっかり染み込んでいるのがたまらない(埼玉県/大学院生/女性)

・お得感がある(静岡県/大学4年生/女性)

・黄身と麺をいっしょにたべるときが幸せ(東京都/大学2年生/女性)

栄養豊富な卵は、半熟になるまで煮ると、最高のラーメントッピングに進化します。卵の食感を白身で楽しみつつ、黄身は麺にからめていただきましょう。濃い目のスープとも相性抜群です。

■第3位 メンマ

・食感が神(東京都/大学4年生/女性)

・ないとさびしい(神奈川県/大学4年生/男性)

苦手な方も少なくないですが、好きな方はめちゃくちゃ好き! チャーシューと並んで、ラーメンを彩る最強トッピングの一つだと言えそう。麺とスープの味をキュッと引き締めてくれる、名脇役ですよね。

■第4位 ネギ

・風味が好きだから(熊本県/大学2年生/男性)

・さっぱりしておいしい(神奈川県/大学4年生/女性)

ラーメンの味をややスッキリ系に引き寄せてくれるのが、ネギです。栄養も豊富で、お店によっては無料で増量できるところも。お財布事情が厳しい大学生にとっても、うれしいトッピングです。

■第5位 もやし

・しゃきしゃき食感がいい(愛知県/大学2年生/女性)

・量が増える(東京都/大学2年生/男性)

「生卵」や「のり」を押さえて、まさかの5位にランクインしたのが「もやし」です。安い食材の代表格ですが、立派な野菜! トッピングで追加することで、不足しがちな栄養素を補ってくれるのかもしれませんね。

■その他、こんな意見もアリ!

・わかめ。しつこくない(神奈川県/大学1年生/男性)

・キムチ。おいしいから(京都府/大学3年生/女性)

・岩のり。のりの風味が強く感じられるから(埼玉県/大学3年生/女性)

ごく少数ですが、自分独自の味を求めて、ちょっと変わったトッピングを愛する人もいるようです。「わかめ」はヘルシー! ラーメンにキムチはあまり無い組み合わせだと思いますが、。

以上、大学生の好きなラーメンのトッピングでしたがいかがでしたか? たまには贅沢気分でトッピングを追加してみると、100円や200円で随分贅沢をしたような気持ちになって楽しいですよね。いつも普通のラーメンを頼んでいる人も、たまには全部乗せ! と大胆に注文してみてはいかがですか?

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年12月25日~2016年1月12日
調査人数:大学生男女535人(男性257人、女性278人)

【関連リンク】
一人暮らしの強い味方! 大学生に聞いた、好きなセブンプレミアムの商品ランキング! 2位デミハン……
3位チキンカツ、2位チーズ……大学生が好きなココイチのトッピングランキング!
3位ハンバーガー、2位チーズバーガー……いちばん好きなマックのハンバーガーランキング!
大学生に聞いた! 好きなポテトチップスの味ランキング! 3割が選んだ1位はやっぱり……

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1かわいくないのに……! なぜか「口説きたくなるオンナ」の特徴4つ写真33 8月21日16時15分
  2. 2パクチストが急増中!パクチーの凄すぎる効果が話題に写真10 8月24日12時00分
  3. 3完璧主義な人は要注意!「うつ病」の兆候をチェックしよう写真10 8月23日21時00分
  4. 4旦那が嫌がる「妻のお金の使い方」3写真12 8月23日11時15分
  5. 5女子から見て「将来、出世しそうだな」と思う男子の特徴4選写真10 8月24日10時00分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る