日刊アメーバニュース

子どもは誰のもの?毒親になりやすい母親の特徴2つ

2016年02月22日 09時00分
提供:WooRis

「子どもってすごい!」子育ての中で、そう思う場面はたくさんありますよね。記憶力や観察力……大人顔負けどころか、大人に勝る部分をたくさんもっています。

そんな我が子に期待をかけてしまうのも、親としては当然のことかもしれません。

しかし、それが行き過ぎると“過干渉”になります。『WooRis』の過去記事「過干渉が子どもの人生をダメにする“毒親”特有のNGフレーズ3つ」でもお伝えした通り、子どもの将来に悪い影響を与えてしまう親に、知らず知らずのうちになってしまっているかも……。

そこで今回は、NPO法人ファザーリング・ジャパンの理事である村上誠さんに、“毒親になりやすい母親の特徴”を2つお伺いしてきました。

 

■1:子どもに自己投影・投資をする母親

現代では、習い事を複数している子どもが珍しくなくなってきました。むしろ、何も習い事をしていない子どもが少数派と言っていいでしょう。

習い事は“子どもがやりたがって始めた”というケースが多いかと思われますが、その延長線上に親の過度の期待がかかってくると、子どもにとって毒になってしまいかねません。

期待をかけると、できることではなく“できないこと”に注視してしまいがちです。はたからみればすごい子なのに、親としては満足いかず、「もっともっと!」と子どもに押し付けてしまうのです。

特に、親自身が子どもの頃に習っていた習い事や、自分がやりたくてもできなかった習い事を、親の意向で自分の子どもにもやらせる場合は要注意です。親自身の人生を子どもに投影してしまい、期待が大きくなりがちですので、子どものやる気や自尊心を潰してしまっていないか自問してみましょう。

少子化で家庭あたりの子どもの数が減少した現代では、一人あたりの子どもにかける費用も期待も高くなりました。多く投資したらその分リターンを期待し、思うように成果が出ないとさらに投資しようとする傾向もあります。

子どもの習い事を「何のためにやらせるのか?」という部分を、親自身が見直す必要がありそうです。

 

■2:自尊心・被受容感の低い母親

学校を卒業して社会人として働きだすと、成果を出すことが求められます。成果を出すことで社会的に認められ、お金に繋がり生活を潤し、充足感と自尊心をもたらしてくれます。

しかし、そんな社会をあまり経験せず専業主婦となってしまったり、育休中で社会と隔離されてしまったりしている母親、仕事復帰したものの仕事と家庭の両立が難しく不本意ながら出世コースから外れたワーキングマザーなどは、“社会から認められること”を充分に得られることが困難になってしまいます。

人は誰しも、“誰かから認められたい”という承認欲求をもっています。母親の心のコップが満たされていない(=被受容感の低い)状態で子どもに接すると歪んだ愛情を与えてしまいかねません。

そして被受容感の低い母親は、“子ども=自分の成果物”として育ててしまう傾向があるのです。

子どもが“すごいね!”と言われるたびに、自分が褒められているかのように感じ、承認欲求が満たされます。そして、さらに子どもを“すごい子”に育て上げようと、自分の意のままに操ってしまいがちです。

子どもは親の成果物ではありませんし、ましてや所有物ではありません。子どもを“自分とは違う人間”だと認識する必要があります。

 

いかがでしたでしょうか? 親としては、子どもがただ健やかに育ってくれるよう願っていたはず。方向性を見失わないよう気をつけたいところです。

(ライター 沖田かへ)

 


【関連記事】
思春期の娘についに彼氏が…!その時母親が絶対してはいけない言動3つ
教育熱心な親ほどやりがち、子どもを追い詰める「毒親」なNG行為3つ
毒親になりたくない親へ、子どもの「思いやり力」を育てる簡単なルール
いい子だったのに…なぜ!? 「突然キレる子に育ってしまう」NG誉め言葉2つ
子どもからの「性」について質問…そのとき親がやってはいけないNG言動3つ

この記事のコメント

120件を表示 / 40件中

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1「幸福度の低い人」に共通する朝食メニューの特徴が調査で判明写真46 5月24日07時00分
  2. 2スニーカーコーデ、オンナ度足りてる!?気をつけたい勘違いコーデ4選!!写真12 5月23日11時00分
  3. 3恥ずかしすぎる……! 女子がやらかした「しくじりメイク」4選写真 5月24日10時55分
  4. 4朝はダイエットの黄金タイム!「1日中太らない体」を作る朝活4つ写真8 5月22日08時30分
  5. 5結局、「愛嬌」って何? 男性に好かれる「愛嬌」のある女性の特徴4つ写真17 5月23日10時48分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る