日刊アメーバニュース

こんなのが最後? 「弱すぎる!」と言われまくったRPGのラスボス7選

2016年02月21日 18時00分
提供:マイナビ学生の窓口



RPGのラスボスといえば、物語の集大成だけあって強力であることが望ましいのですが、中にはあっけなく倒されてしまう残念なラスボスもいます。攻撃力が低かったり、HPが低かったり、見た目だけ派手、などさまざまですが、今回はこうしたRPGの「弱すぎる」といわれているラスボスを紹介します。

■FFシリーズにはあっけなく倒されるラスボスが多かった?

●ケフカ(ファイナルファンタジーVI)

やはり「弱かったラスボス」としてこのキャラクターを挙げないわけにはいきません。作中では非道の限りを尽くし、最後に究極の力を手に入れ世界に君臨することになるケフカですが、いざ戦うとなるとHPが少ないためあっさりとやられてしまいます。しかも特殊な攻略法ではなく、通常のプレーで手に入る武器やアイテムの組み合わせ、また魔法の連発であっさりと倒すことが可能。主人公たちが終盤で簡単に強くなり過ぎるという点を差し引いても、明らかに弱いと思えるラスボスでした。

●ジエ・リヴォース(スターオーシャン)

こちらも弱いラスボスとしてたびたび名前が挙げられるキャラクター。惑星ファーゲットの大帝であり強化人間でもあります。物語の黒幕として登場し、主人公たちと最後の戦いを繰り広げます。バトルはまず第1形態との戦闘になります。しかしHPが少なく、あっさりと倒すことが可能。そこから巨大なロボットに乗る第2形態になりますが、HPが第1形態とほぼ変わりません。しかもロボットに乗ることで当たり判定が大きくなり、攻略がさらに容易になってしまいます。普通にプレーするだけの育成度合いでも楽勝でした。

●ミクトラン(テイルズ オブ デスティニー)※PS版

空中都市の支配者にして最強の天上人。邪悪な性格の持ち主で、死んだ仲間キャラクターをゾンビにして戦わせるなどしました。ラストバトルではまず人型の状態で戦いますが、これは第1形態なのであっさりと終了。そこから、巨大な石と肉の塊のような姿の第2形態「NEOミクトラン」に変身します。しかし巨大な姿になったことで当たり判定が大きくなり、連続攻撃が面白いように当たります。厄介な攻撃はありますが、その隙を与えないほどタコ殴りにすることができるため、あっさりと終了しました。

●聖大天使アルテマ(ファイナルファンタジータクティクス)

死都ミュロンドの飛空艇の墓場で対決することになるラスボス。ルカヴィという強力な力を持つ悪魔の長です。しかしその設定とは裏腹に「最弱」と称されています。その要因は「隙が大きい」「状態異常魔法に弱い」という2点でしょう。アルテマは特定のキャラクターに向かって移動して魔法を詠唱しようとします。これが大きな隙になります。また移動以外できなくなる状態異常魔法にも弱いため、プレーヤーユニットにタコ殴りにされるのです。本作は全体的に難易度が高いため、いっそう弱さが際立ってしまうことになりました。

●マナの女神(聖剣伝説 LEGEND OF MANA)

「聖剣伝説」シリーズの一作。オブジェクトをマップ上に配置し、その配置具合によってシナリオや敵の強さが変わるという珍しいシステムを採用していました。また、武器生成などやり込み要素も豊富。しかしこの「武器生成」である程度強い武器が作れてしまうと、途端にこのゲームがイージーなものになってしまうのです。その強さは各ボスが一撃で倒せたりするほどで、ラスボスのマナの女神でさえも一撃で倒せてしまうことも……。たった一撃で敵のHPのゲージバーが0になるのはある意味見ものです。

●ミルドラース(ドラゴンクエストV)

魔界のエビルマウンテンにある城で力を蓄え、人間界への進出を狙っている魔王。主人公の母親を誘拐して幽閉し、最後は殺してしまうなど非道な行いをしました。自らを「王の中の王」と称すだけあって、強力な呪文などを駆使して襲い掛かります。しかしHPを回復させる「めいそう」が厄介なだけで、その強さはお世辞にも最強とはいえず。直前で手に入る「けんじゃのいし」で全体回復をしながら殴るだけで倒せてしまうほどでした。

●ダークアーク他6体(アークザラッド)

本作はプレイステーション黎明期の名作RPG。主人公のアークが勇者として世界を巡る物語が描かれています。冒険の最後に自分たち自身の影と戦う「最後の試練」を受けることになり、これが作中のラストバトルになります。影はアークの他にも仲間全員のものが登場し、全部で7体。全てがレベル50相当の力を持っていますが、パーティーキャラクターを普通に育てているのならば苦戦することはありません。ある程度やり込んでいれば、全ての敵が一撃で倒せてしまうことも。ラストとは思えないあっけなさでした。

「弱すぎる!」と多くのプレーヤーから散々な扱いを受けているラスボスを紹介しました。中にはその評価を受けて、リメーク作で大幅に強化されたボスもいるほど。やはりスタッフサイドも「ちょっと弱すぎたか」と思ったのかもしれませんね。皆さんは、今回挙げた以外ではどんなラスボスが「弱かった」と思いますか?

(中田ボンベ@dcp)

【関連リンク】
思わずうなる! アニメ・漫画の悪役キャラが放った名言「自分を救えない奴は他人なんか絶対に救えないぞ。」
根強い人気! アニメ・漫画は完結したのに二次創作でひっぱりだこの女性キャラ5選
まさに青春! 入部してみたいアニメ・漫画の部活動「烏野高校バレー部」「西浦高校野球部」
「あずにゃん」「夏奈」「にこにー」 アニメ・漫画の好きな「ツインテール」キャラといえば誰?

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1もう離さねぇっ!! 男が絶対に「手放さない女性」の特徴6つ写真33 1月15日16時49分
  2. 2節約ベタな人ほどガマンしてる!? 「優雅に食費を抑える」5つの方法写真11 1月15日17時00分
  3. 3隠してもムダっ! 実はバレてる「妻の秘密」6つ写真6 1月15日18時48分
  4. 4女子が教える「脈アリ」な女性の見抜き方・6つ写真10 1月15日18時17分
  5. 5さすがいい男っ! 「誠実な男性」が絶対にしないこと・6つ写真9 1月15日15時10分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る