日刊アメーバニュース

あなたは大丈夫? まわりをイライラさせる「ネガティブ女子」の共通点3つ

2016年02月17日 21時00分
提供:マイナビウーマン

人の性格は千差万別。明るい人もいれば、控えめな人だっています。個性を否定するわけでは決してありませんが、その中でも「ネガティブ」な女性は、まわりから煙たがられがち……。そこで今回は「一緒にいるのはちょっとイヤだな……」と感じるネガティブな女子の特徴を、働く女性のみなさんに教えてもらいました。

■自分を卑下する

・「『私はかわいくないから、彼氏ができないんだ』と顔を理由に卑屈になる人。そういう人に限ってブスではないし、顔の前に性格が問題だと思う」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「すべてにおいてマイナス思考で、自虐的な話ばかりしてくる女子」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「いいよね~〇〇は、って人をうらやんで不満にばかり目がいってて、今ある状態でどうにかできないか考えない人」(27歳/金融・証券/営業職)

・「いつも自分は損をしているとアピールしていること」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

ネガティブさんは、とにかく自分を卑下しがちですよね。本人は謙遜のつもりかもしれませんが、まわりからすると、自分を卑下し、卑屈になっているように見えてしまうのです。

■褒めても否定

・「どうせ、と言うのに、そうだね! と言うと怒るし、そんなことないと言っても怒る。面倒」(32歳/その他/事務系専門職)

・「自分なんて……というばかりで、励ましても励ましても変わらないので、励まし疲れる。けなすわけにもいかずどうしたら、いいか分からなくなる」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「嫌味などではないのに、言われたことをなんでもネガティブにとらえる人とは話していてもあまり楽しくない」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「とにかくどんな話でも否定から入る人。愚痴が止まらなくて、こっちまで病んでしまいそうです」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

自分をマイナス評価しすぎている友だちがいたら、誰だって「そんなことないよ! あなたは魅力的だよ」と励ましたくなるもの。しかし、その言葉すら「ウソでしょ」なんて否定されてしまったら、会話するのも嫌になってしまいます。

■悪口と愚痴

・「友人の悪口を言う女性です」(27歳/その他/その他)

・「いつも悪口ばかり言っている」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「暗い人、常に誰かの愚痴を言ってる人」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「いつも会社の愚痴などをこぼしている」(29歳/学校・教育関連/専門職)

自分のことのみならず、まわりのことをこき下ろす女性と、誰が一緒にいたいと思えるのでしょうか? 悪口や愚痴など、他者を否定する言葉を日常的に吐き出す行為は、それだけで人を遠ざけます。

■まとめ

ネガティブになりがちな人を否定するわけではありませんが、ネガティブ過ぎる言動は、自分のまわりから男女問わず、他人を遠ざけてしまいます。友だちがいない、出会いがないと嘆いている女性の一部は、もしかしたら、自分のネガティブな言動でまわりが距離を置いているのかも。コミュニケーションの機会を増やすためには、そのネガティブな言動を変えることが大切。思い当たる節がある人は、ぜひ実践してみてください。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数160件(22歳~34歳の働く女性)

関連リンク
オトコが逃げ出す! 「性格ブス」な女の言動あるある・4選
男子が本音でジャッジ! 性格がいいのは「美人女子」or「平均顔女子」?
気付いてないのはアナタだけ!? 「勘違い女度」診断

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1男なら、絶対好きなハズ!! 「育ちのよさ」が滲みでてる女子の特徴・6つ写真30 12月03日09時01分
  2. 2将来加害者にさせたくない…「キレない子」に育てる5つの鉄則写真11 12月03日07時30分
  3. 3【医師監修】白髪を予防・改善する食べ物写真16 12月03日08時15分
  4. 4これは買い! 100均でコスパ抜群な「掘り出しアイテム」3つ写真4 12月03日08時26分
  5. 5耳かき依存症から抜け出す3つの方法写真20 12月02日15時00分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る