日刊アメーバニュース

アンダーヘアお手入れしてる?初心者さん向けのお手入れレッスン

2016年02月15日 22時00分
提供:モデルプレス

【美容/モデルプレス=2月15日】人に聞きたいけど、なかなか聞けないアンダーヘア事情。皆さんはアンダーヘアのお手入れをしていますか?見た目はもちろん、衛生面でもお手入れをしたほうがいいと言われています。しかし、きちんとケアの方法を知らずにしてしまうと、デリケートな場所なのでトラブルを起こしてしまうこともあります。今回は、初心者さんでも挑戦しやすいアンダーヘアのお手入れ方法をご紹介します。


【さらに写真を見る】“アンダーヘア”お手入れしてる?初心者さん向けのお手入れレッスン

♥アンダーヘアはVライン、Iライン、Oライン

アンダーヘアの部位は、3つに分けて呼ばれることが多いですね。

まずはVライン。足を閉じて立っているとき、正面から見える部分がVゾーンです。

そして、女性器部分がIライン。お尻の穴の周辺のことをOラインと呼びます。

欧米ではこのVIO全てを処理していることがほとんど。しかし、日本ではまだアンダーヘアを全て処理することに抵抗がある人が多く、Vラインを自然に残し、IとOのみ全て処理するパターンが多いようです。

♥アンダーヘアをお手入れするメリット

アンダーヘアのお手入れというと、見た目を整えたり、水着を着るときにするものだと思っていませんか?

もちろんそういった理由もありますが、他にもメリットがあります。それが、衛生面。

生理中など、蒸れや擦れによるデリケートゾーンの肌トラブルやにおいに悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

生理中じゃなくても、おりものがあったり、汗をかいたりしますよね。

経血やおりもの、汚れなどがアンダーヘアに付着して溜まり、蒸れやにおい、肌トラブルの原因の1つになってしまっているのです。

Iライン、Oラインは、こうしたトラブルを軽減するために処理したほうがいいと言えます。

とくににおいの原因は雑菌の繁殖。においだけでなく、デリケートな部分の雑菌の繁殖は衛生的によくありませんよね。

そして、ヘアを処理することでお肌への摩擦が減り、肌荒れや黒ずみ対策にもなります。

♥どうやって処理するの?

アンダーヘアは正しい処理をすることがなによりも大切。デリケートな場所なので、間違ったお手入れはトラブルになりかねません。

きちんと正しいお手入れを行いましょう。Vラインは自分でも見えやすく、カミソリなどで気軽に処理しやすいかと思います。

しかしIライン、Oラインは見えづらく、カミソリの使用は危険。怪我の恐れだけではなく、カミソリによる肌荒れの可能性もあります。

なので、電気シェーバーの使用がオススメ。

アンダーヘア用のシェーバーも販売されているので、そちらを使いましょう。

まず、処理の前に性器の周りはキレイに洗って、清潔な状態にしておいてくださいね。

では初めに、IラインとOラインの毛をハサミで短くカットします。一気に切ろうとせず、指先で少しずつ摘んでカットしていきましょう。

長いままシェーバーを使うと毛を巻き込んでしまい、痛い思いをしてしまいます。

根元ぎりぎりに切ろうとしなくて大丈夫です。2cm~3cm程度の短さにカットできればOK。

カットしたらふき取ったり、洗い流したりしてキレイにしておきましょう。

シェーバーは、基本的に毛の流れに沿って動かしてください。一気に動かさず、少しずつ動かすことが剃り残しなくキレイに仕上げるポイント。

肌が動かないように軽く押さえるとやりやすくなりますよ。最後に指で撫でて、剃り残しチェックをしましょう。チクチクしなければ完了です。

♥シェービング後は保湿

シェービング後のお肌はデリケートな状態になっています。処理後は低刺激のクリームや乳液で保湿ケアしてあげましょう。

肌荒れを防ぐだけでなく、黒ずみなどにも効果的ですよ。

いかがでしたか?

アンダーヘアのことはなかなか人には相談しづらいですよね。

サロンなどで脱毛する方法もありますが、まずは手軽に始められるセルフケアでお手入れを始めましょう。(modelpress編集部)

【関連記事】
デリケートゾーン対策ブーム?Iライン脱毛のメリット
2016年はムダ毛ゼロ!冬から始めるプチプラ全身脱毛
男子が好きな「女子のアソコの毛の量」ベスト5
スキンケア、デトックス、ヘアケア、アンダーヘアケア、ボディケア♡ 美容メンテナンス総まとめ
女子のアソコに男性ドン引き!見落とし脱毛事情ベスト5

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

エンタメアクセスランキング

  1. 1りゅうちぇる、沖縄弁で公開プロポーズ ぺこ「めっちゃ信用できた」写真23 8月26日20時34分
  2. 2山本耕史、堀北真希と結婚1周年 第1子誕生を心待ち「いろんな変化が楽しみ」写真 8月26日17時05分
  3. 3ぺこ「命に関わる」「本当にヤバイ」りゅうちぇるがフォロー写真5 8月26日16時11分
  4. 4熊田曜子、衰え知らずのスーパー美ボディ 4年半ぶりに開放写真11 8月26日15時44分
  5. 5鈴木奈々、夫と「別れたこともありました」夫婦円満の秘訣とは写真 8月26日10時00分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る