日刊アメーバニュース

松ちゃん「TVは誠実さが必要」 放送禁止用語に持論

2016年02月14日 13時40分
提供:ORICON STYLE

 ダウンタウンの松本人志が7日放送のフジテレビ系『ワイドナショー』(毎週日曜 前10:00)で、自主規制のNGワードが増え続けていることについて「何でもかんでもダメって言ってしまうのはただの言葉狩り。もうちょっと個人個人、自由度があったほうが面白いかなと思う」と意見を述べたうえで、今テレビに求められているものとして「誠実さが必要かと思ってます」と真摯に話した。

【題材となった記事】「放送禁止用語」の厳しすぎる自主規制

 番組ではORICON STYLEが6日に配信した記事『言論・表現の自由はどこに…「放送禁止用語」の厳しすぎる自主規制』を題材に議論。いわゆる「放送禁止用語」といわれる自主規制でのNGワードが増え続けていることについて、司会の佐々木恭子アナウンサーから「正直、今の風潮は息苦しいですか?」と質問された松本は「法の目をくぐってやる面白さももちろんあるんですけどね。僕は個人差があっていいのかなと思うんですよ。誰が言うかにもよるかなと。もうちょっと個人個人、自由度があったほうが面白いかなと思うんですけどね」と考えを明かした。

 ゲストコメンテーターで『五体不満足』の著者の乙武洋匡氏は、テレビのみならず新聞でも「障害者」を「障がい者」と表記するケースが増えてきたことをあげ、「障害者が社会に対して害悪になっているイメージを与えるというクレームや要望があったことで、ひらいていく(ひらがな表記にする)方向になってるんですけど、そのように感じる方もいればなんとも思わない方もいるなかで、なぜクレームが来たら一律にそうしなきゃいけないのか私は疑問を感じる」と指摘。

 一例として「背が高いですね、というのは一般的にはむしろ褒め言葉として使うことのほうが多いと思いますけど、小さいころから背が高いことでからかわれ続けてきた女性に背が高いですねと言ったら恐らく傷つきますよね。でも、背が高いという言葉を放送禁止用語にしましょうとは絶対にならない」と話し、「万人が傷つかない言葉で放送することって不可能かなと思う。その線引きのラインがずるずる手前になってきてしまっているのかなという印象」と持論を展開した。

 乙武氏自身は「障害者」と表記するようにしているといい、「障害者が社会で生きていくうえでたくさんの障害があると思っている。害があるのは人間の側ではなくて、社会の側にクリアすべき障害がいっぱいあると捉えているので」と理由を明かした。

 佐々木アナから「そんなにテレビにクリーンさって求められているんでしょうか」と疑問を投げかけられた松本は「今、テレビは誠実さが必要かと思ってます。『ワイドナショー』はわりとそうかと思ってるんですけどね。正直にしゃべろうと」と番組との向き合い方を告白。それでも窮屈さは感じているようで「一般の人のほうが楽しそう。キャンディーズの引退じゃないですけど、普通のおっさんに戻りたくなってきましたね」と笑いを誘っていた。


【関連記事】
松本人志、清原容疑者の裏切り「覚せい剤よりも重い」と怒り (16年02月07日)
松本人志、狩野英孝の二股疑惑は「場外コント」とバッサリ (16年02月07日)
松本人志、SMAP公開謝罪は「土砂降り見せられた感じ」 (16年01月24日)
松本人志、SMAPは「絶対に解散してはいけない」 中居正広に忠告 (16年01月17日)
松本人志、ベッキーは「休まず頑張れ」 ”エンターテイナー”の責任に持論 (16年01月31日)

この記事のコメント

113件を表示 / 13件中

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

エンタメアクセスランキング

  1. 1夏目アナと熱愛報道の有吉、意味深ツイート「狐につままれた気分」写真44 8月24日22時47分
  2. 2土屋太鳳の まるで彼女な女神対応に「最高」「破壊力やばい」の声写真11 8月25日22時00分
  3. 3浜崎あゆみ「雰囲気違う!」「衝撃的な可愛さ」際立つ美貌に驚き&絶賛の声写真4 8月25日19時55分
  4. 4板野友美、前田敦子と「大人になっちゃったね」互いに思うところあり!?写真4 8月25日19時30分
  5. 5松坂桃李、R-15指定舞台で新境地「ここまでの濃さの役はもうない」写真3 8月25日19時13分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る