日刊アメーバニュース

田畑智子、「両親」は理想の夫婦  憧れの家族像と母親の強さを語る

2016年02月13日 06時00分
提供:クランクイン!

 「強さと弱さが備わった女性だと思って、この役を生きたいとすごく興味を持ちました」。これは映画『鉄の子』で主演を務めた田畑智子が、出演するにあたって心を動かされたと語ったことだ。母であり、妻であり、ひとりの女として魅力を放つ“やよい”という女性を「演じる」ではなく「生きる」と表現した田畑は、120%生き切ったといえる熱演をみせた。女優としても、女性としても脂が乗っている田畑の、今の想いを聞いた。

【関連】「田畑智子」フォトギャラリー

 物語は、再婚により自分の子ども・陸太郎以外に旦那の連れ子・真理子という二人の子どもを持つ田畑演じる主人公・やよいが、その子どもたちと家族になっていく過程を丁寧に描いている。やよいは、子どもを守るときには強い一方、旦那の裏切りが発覚する場面では、傷つき泥酔して子どもに介抱されるなど、非常に人間くさい愛しい人物だ。田畑は役作りについて、「ストレートな人がいいと思いました。息子にも娘にも旦那にも真っ向からぶつかって、優しいときは優しく、泣くときは泣く、強くなるときは強くという気持ちよさのある人がいいなって」と、役に心を込めた。

 裵ジョンミョン演じる再婚相手の旦那は、「色男、金と力はなかりけり」を具現化したようなダメ男で、家族に手をあげたり、フラフラと別の女性への浮気心を見せたりする。田畑自身、ダメ男への評価はいかに?「うーん…優しくてだらしないんですよね。でも、そうさせてしまった女性もいるわけだから…、どっちが悪いってわけでもないのかなと、いつも思うんですよね。優しいところはいいんですけどね(笑)」と、両成敗だという評価を下していた。

 また、見どころのひとつに子どもたちの光る演技がある。それぞれの親によって不本意ながら一緒に住むことになった二人が、距離感を縮めていく様子や、苦い思いをセリフや表情で繊細に見せている。田畑自身もデビューが故・相米慎二監督の映画『お引越し』の出演で12歳だったということもあり、比較してみてもらった。田畑は、「昔の私と比べると、私はすっごい子どもでした。今の子たちの成長の早さってすごいですよ。私なんて走り回ってたし(笑)」と、演技力や佇まいを手放しに賞賛した後、懐かしそうに振り返る。

 「私は監督が何を求めているかとか、何をしてほしいかなんて理解できなかったというか、しようともしなかったし、できなかった(笑)。私、相米監督があまりにも怖いから逃げていたんです。『たこ』とか『がきんちょ』とか言われてて、絶対名前で呼んでくれないんですよ(笑)。本番に入るまでに1日かかったこともあったし、(カメラが)回らないこともあったし。今まで何十年やってきて、一番役者としての洗礼を浴びた現場でした。ただ、相米監督にその年で出会ってお仕事をしたのは、今となっては財産だと思っています。今、監督が生きていらしたら、私なんて言われるだろうなとすごく思います」。

 本作では、一貫して家族のあり方について提起している。田畑にとって理想の家族を問うと、「うちの家族が理想です」と即答。「父も母も仲良くて、同じ職場で同じ布団で寝てて、お風呂も一緒で毎晩一緒に飲みにも行っているんです。すっごい仲良いなあと思うんです」と語り、さらに目標の人物像に自身の母親の名前を挙げた。「私は結婚もまだだし、子どもを生んだこともないし、母親としての強さはまだ分からないですが、今分かるのは母の女性としての強さなんです。人を見る力や人を立てる力やおもてなしの力が、すごく長けている人だと思うので、この先そういう女性になれたらと強く思います」。さらなる飛躍の日々へ乗り出す。(取材・文・写真:赤山恭子)

 映画『鉄の子』は2月13日より角川シネマ新宿、MOVIX川口ほか全国順次公開。

■関連記事
映画『鉄の子』場面写真
水野美紀、田畑智子に「かぼちゃはチンして切るように」アドバイス
『ファースト・クラス』名物、白雪vsレミ絵の“悪魔の心の声”が副音声で登場!
『ファーストクラス』に菜々緒、田畑智子カムバック

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

エンタメアクセスランキング

  1. 1福山雅治の妻・吹石一恵、第1子妊娠を発表「未知なる出逢いに期待」写真40 8月28日14時23分
  2. 2りゅうちぇる、沖縄弁で公開プロポーズ ぺこ「めっちゃ信用できた」写真34 8月26日20時34分
  3. 3中居正広「GDP」トークと選曲にファン感動写真4 8月28日00時14分
  4. 4りゅうちぇる、ギネス世界記録に認定写真6 8月26日20時21分
  5. 5ぺこ「命に関わる」「本当にヤバイ」りゅうちぇるがフォロー写真6 8月26日16時11分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る