日刊アメーバニュース

卒業旅行で海外に行く人注目!安全に楽しく過ごすためにやっておくべき6つのこと

2016年02月12日 09時04分
提供:モデルプレス

【卒業旅行・コラム/女子旅プレス=2月12日】もうすぐ待ちに待った卒業旅行。長いようであっという間だった学生生活の集大成として、一番楽しい思い出にしたいものです。しかし、卒業旅行で初めて海外に行くなんて人は多くいるはず。旅行はワクワクする場所ではありますが、同時に危険もたくさんあるということを忘れないで下さいね。そこで今回は卒業旅行で海外に行く人たちのために、やっておきたいことをご紹介します。

【さらに写真を見る】卒業旅行で海外旅行に行く人注目!安全に楽しく過ごすためにやっておきたいこと6つ

◆パスポートケースは必需品

パスポートは海外に行くのになくてはならないもの。なくしてしまったらせっかくの楽しい旅行が台無しになってしまいます。

また、観光する場所によってはパスポートの提示が求められるところもありますので、肌身離さず持つことがポイントです。

そこで、おすすめなのがパスポートケース。ウエストポーチタイプやネックレスタイプならなくす心配が減り、安全に旅行することができますよ。

薄くて軽く丈夫なものを選べばフィット感があり疲れにくいのでおすすめです。

◆ホテルの場所をあらかじめ知っておく

海外旅行先で初めて訪れる土地は、どこに何があるかわからず混乱してしまうもの。

そのため、ホテルの場所がわからず途方にくれるなんてトラブルも多くあります。トラブルを少しでも解消できるよう、海外に行く前に事前準備をしておくようにしておきましょう。

ホテルは住所だけでなく地図をプリントするのがおすすめ。道を聞くときに地図を見せることで、現地の人がわかりやすく教えてくれますよ。

◆紙幣はくしゃくしゃにしておく

卒業旅行でヨーロッパに旅行に行く人は、ユーロ札をあらかじめくしゃくしゃにしておくのがおすすめ。

くしゃくしゃにするなんてもったいないと感じるかもしれませんが、現地の人はピン札を偽札として見ることが多いのでトラブルを避けるためにも行うのが賢明です。

また、両替をするときは細かいお金を用意することも重要。

100ユーロ札のような大金を出すと、お釣りを少なく渡されるようなトラブルが起きることも。大きな額のお買い物はクレジットカードで、小さな額のものは小銭で購入するようにしてくださいね。

◆常備薬は忘れないで

海外旅行中、自分ではストレスを感じていないつもりでも、体は環境の変化に敏感になっています。

そのため、旅行中に限って腹痛や頭痛に襲われたり、発熱したりと予想外のトラブルがおこってしまうことがありますよ。

旅行先で体調不良になった時、慌てて買った薬を服用すると、自分の体に合わないこともあるかも。

飲み慣れた薬を持っていくのが気持ちの上でも安心しますね。

◆エコバックは最低1つ持つ

日本では、買い物をすると当たり前のように袋に入れてくれますが、外国では有料の場所が多く、あるいは袋を設置していないお店もありますよ。

そこでおすすめなのがエコバック。薄くて軽くかさ張らないのに、たくさん入るエコバックなら、こまごまとした荷物を入れることができますよ。

チャック式のエコバックなら買ったものを落とす心配もないので安心ですね。

◆クレジットカードの番号を控えておく

海外は楽しい場所ではありますが、同時に犯罪が多く発生する場所でもあります。特に気をつけたいのが、スリなどの軽犯罪。

スリに合わないようにすることも大切ですが、もしもの時のために、クレジットカードの番号を控えておくようにしましょう。

クレジットカードの番号と、カード会社の番号をあらかじめ控えておくことで、もしスリに遭遇したとき、連絡を早くすることができるので大きな事故を防ぐことができますよ。

携帯電話会社の番号も一緒に控えるようにするとさらに安心です。

いかがでしたか?

今回は卒業旅行前に、やっておきたいことをご紹介しました。

卒業旅行は一生の思い出に残る楽しいイベントですが、同時にトラブルも起きやすいイベントでもあります。

トラブルが起きることなく楽しい旅行になるためにも、ぜひ参考にして旅行の日までに万全の準備を整えるようにしましょう。(女子旅プレス/modelpress編集部)

【関連記事】
男がドン引きする女子の非常識行動5つ
ついついやってしまう女を捨てた5つの行動
男性が手を出さない女性5の理由
男性を“デレデレ”にする4つの方法
卒業旅行前にチェック!海外&国内おすすめ持ち物リスト9選

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

エンタメアクセスランキング

  1. 12世タレント・華子、離婚後に味わった地獄をテレビ初告白写真10 12月05日06時00分
  2. 2内田理央がお尻スケスケショットの裏話を明かす写真14 12月03日18時10分
  3. 3及川奈央が41歳の一般男性と結婚「安心し穏やかな気持ちでいられる方」写真14 12月05日21時54分
  4. 4中森明菜 7年ぶりステージに涙「心から感謝」 80分熱唱で完全復活写真21 12月05日04時00分
  5. 5山本耕史、父になる心境を明かす 香取慎吾の携帯番号ゲット秘話「俺をなめるな」写真19 12月05日11時46分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る