日刊アメーバニュース

小顔効果&リフトアップにも!新・美人太眉をつくる3つのカギ

2016年02月12日 08時00分
提供:Woman Insight

眉の流行は「太眉」街道まっしぐら。だけど、「年齢を重ねた大人には不向きでは?」と思っている方も少なくない様子。
ところが、この世代こそ太眉にチャレンジ!という理由を『Precious』3月号で発見。
顔の輪郭がたるむと、眉のフォルムも崩壊……だから、大人には太眉メイクが必要なんです。
 
目指すは「新・美人太眉」。これが正解です

一見ただの太眉のようですが、いままでのやり方では野暮ったくなるだけ。
眉頭・眉山・眉尻を、少しずつ補正していきます。
 
特に、いままで“触れない”のが常識だった「眉頭」を描くのが、大人の太眉の新ルール!
大人の眉,太眉,メイク,2016
眉は顔の表情を決めるフレームのようなもの。眉毛の劣化で乏しくなった3点を補えば、顔がたるんで眉間が開き、外側にずれた眉山、下がった眉尻を、理想的な位置に引き戻すことができます。
 
より具体的に、「眉頭」・「眉山」・「眉尻」に焦点を当てて、それぞれのメイク法を確認していきましょう。
まず最初は「眉頭」から。
いままでの太眉では、手つかずだった眉頭。ここをしっかり描いてしまうと印象が強すぎるため、“抜け感”を出すために触れずにいました。
でも加齢でたるんだ顔は、中央にグッと引き寄せて眉頭まで描くことで、目力が復活し、キリッとした表情に。
大人の眉,太眉,メイク,2016
眉間の幅は、小鼻の付け根と同じぐらいを、眉頭の始まりはアイホールのラインの高さを目安にしましょう。ガイドラインとして、最初にノーズシャドウを入れてから眉を描くと失敗が少ないです。
ペンシルで少しずつ毛を描き足し、眉頭の上辺はブラシを使ってパウダーでソフトに描くのが自然。
続いては「眉山」です。
眉山は、思い切って内側にとることで、顔のフレームがキュッと引き締まります。
眉山が外側にあるほど、正面から見たときの顔が大きく見えてしまいます。黒目の外側の真上にくるように山をつくれば、正面顔が狭まるので、小顔効果を感じるはず!
大人の眉,太眉,メイク,2016
眉山を決める際は、鏡を正面に置き、まっすぐを見て、黒目の外側ににブラシの柄を当て、眉山の位置を確認しましょう。眉山を決めたら、ペンシルで描き終わった眉頭からスタートし、山の頂点へとつなげます。
ただし、眉の上側に“太さ”を出さないよう注意が必要です。
そして山の頂点から眉尻方向へと下降線を描きましょう。
最後は「眉尻」
ペンシルを使って眉下は太く描き足していき、眉と目の距離を詰め、眉尻を短めにして顔をリフトアップ!
大人の眉,太眉,メイク,2016
眉尻の終わりは、眉頭の高さに合わせること。こうすることで、まぶたのたるみや目尻の下がりが目立たなくなるというメリットが。
仕上げに、ブラシにとったパウダータイプで全体をなじませ、全体の立体感をプラスします。
 
さあ、これで大人のための新たな“美人太眉”が完成です。いままでの眉メイクの常識はいったん忘れ、この新たなルールをぜひ一度トライしてみては?(さとうのりこ)
Precious201603_cover0212
『Precious』2016年3月号(小学館)
 
【あわせて読みたい】
※2016年「眉」の流行はこう変わる!実際に試してみた
※「夕方から5歳老けて見える」を阻止!目元ベースメイクの鉄則4
※特別な日こそ“盛らない”!顔タイプ別、大人のシーン別メイク
※ドラマのメイクは自前!石原さとみが女性から支持を得る「本当の」理由
※顔の印象が激変!ファンデ前後に足す“隠し盛り”メイクを伝授
【関連記事】
そのメイク浮いてない?大人の「ピンク」は30%がちょうどいい!
輝白肌、艶肌が叶う!ベアミネラルの期間限定キット登場
コフレドールの新商品でキセキの1枚!プロのメイク&カメラマンによる体験イベント開催!
「ローラ メルシエ」の2016年春コレクションは“雨上がりのパリの街並み”
冷え、肩こり、だるさに!入浴剤の隠れ名品4選

この記事のコメント

12件を表示 / 2件中

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1お呼ばれしたら要注意! 結婚式でマナー違反になる女性パーティードレスの色・形5選写真10 12月05日12時00分
  2. 2「なんか放っておけないんだよな」男性がつい構いたくなる女性の特徴写真3 12月05日12時00分
  3. 3お金が貯まる! 「すぐ結果が出る」節約方法6つ写真11 12月05日06時40分
  4. 4そのこだわり要るぅ~?! 「めんどくさい男」認定されやすい特徴・6つ写真14 12月05日12時01分
  5. 5すんげぇキレイになっててびびった……! 別れて後悔した女性の特徴・6選写真11 12月05日06時47分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る