日刊アメーバニュース

ゲッ…コーヒーもNG?「二日酔いの朝」に飲んではいけない飲料と飲むべき飲料

2016年02月12日 07時00分
提供:WooRis

翌日も朝早くから仕事なのに……ついつい前の晩に飲みすぎて、翌朝二日酔いでうなだれてしまうことってありますよね?

しかも、そういうときに限って大事な打ち合わせや外出があったりすることも。そんな時、朝会社についてすぐに、酔いと眠気覚ましに熱いコーヒーをいれて「グイッ」と飲んでませんか?

しかしちょっと待ってください。実は、その習慣逆効果かもしれませんよ!

そこで今回は、管理栄養士である筆者が、二日酔いの朝にはNGな飲み物とオススメな飲み物をご紹介いたします。

 

■NG1:エスプレッソコーヒー

苦味たっぷりのエスプレッソコーヒーは、酔いを飛ばしてくれそうですよね? しかし、エスプレッソコーヒーは100ml当たりではインスタントコーヒーよりも倍近くカフェインがあります。エスプレッソたった1杯(50ml)でも、コーヒー1杯(150ml)よりカフェインが多く含まれています。

カフェインは利尿作用があるので、体のアルコール分とともに体の水分も一緒に出してしまい、体内のアルコール濃度が薄まらないことも。コーヒーで体をスッキリ目覚めさせると同時に、たっぷりお水も一緒にとるといいですね。

 

NG2:濃い玉露

玉露の渋さがアルコールを飛ばしてくれそうなイメージがありますが、実は玉露はコーヒーよりもカフェインが多く、利尿作用も高め。

アルコールの利尿作用と玉露の利尿作用がダブルで働き、体が脱水状態を起こしやすくなります。普段は渋みが美味しい玉露でスッキリすることも多いですが、二日酔いの体にはダメージになってしまうかもしれません。

 

■二日酔いにオススメな飲み物はコレ!

では、一体二日酔いの朝には何を飲むのが良いのでしょうか?

もし、二日酔いになってしまったら、ウコンやトマト、しじみ、あさりなど肝機能を良くする成分を摂るのがオススメです。

ウコンはカレーの調味料に含まれているので“朝カレー”は二日酔い解消には良いのですが、朝から食べるのがキツイ人は、

・トマトジュース

・しじみ、あさりの味噌汁、すまし汁

を朝食代わりに飲むのもオススメです。

また、アルコールを体外へ排出するように、できるだけお水や果物で水分補給をたっぷりするのがいいですね。

 

以上、いかがでしたか? 今回は二日酔いのときの飲み物についてご紹介いたしました。

これからお花見や歓送迎会などで宴会が多くなってくる季節。飲んだ後だけでなく、飲む前も二日酔いにならないための対策をきちんとしておきましょう!

(ライター 望月理恵子)

 


【関連記事】
ザバッ…て一気に立ち上がってない?冬の入浴事故をまねくNG入浴法4つ
「辛い更年期障害の症状」を運動が和らげると判明!運動不足解消のポイント8つ
チョコを食べ過ぎると「ニキビが増える」はウソ!? 健康効果と1日の摂取量は
教育熱心な親ほどやりがち、子どもを追い詰める「毒親」なNG行為3つ
「トマトスパゲティvs.ナポリタン」高カロリーはどっち?似てる食品を比べてみた4選

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1「親のフルネームを検索して黒歴史を掘り起こす」小学生の怖すぎる遊び写真34 9月20日17時30分
  2. 2仲の良い夫婦が絶対にしないこと6つ写真19 9月23日10時51分
  3. 3私だけ汗だく!? 女性の更年期症状「ホットフラッシュ」の原因と対処法写真3 9月23日18時00分
  4. 4髪を濡らして即シャンプーはNG!「やってはいけない髪の洗い方」4つ写真6 9月23日11時30分
  5. 5過剰に手をかけすぎ!? コドモを支配しようとする毒親の特徴と危険性写真14 9月21日19時00分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る