日刊アメーバニュース

安田顕、チョコ賄賂で記者を誘惑! 「この意味分かりますよね~!?」と不敵な笑み

2016年02月12日 22時47分
提供:EntamePlex

俳優の安田顕が12日、都内で行われた映画『俳優 亀岡拓次』の大ヒット御礼舞台挨拶に出席した。

本作は、37歳独身の脇役俳優:亀岡拓次の不器用で愛すべき恋と人生を描いた笑って心温まる奇想天外エンタテインメント。1月30日の公開からメイン館のテアトル新宿をはじめ、大阪、京都など各地の劇場で満席回が続出する盛況ぶり。



安田が客席後方から登場すると、会場に詰め掛けたファンからは拍手と黄色い歓声が! そして、この日はバレンタインデー直前とあって、本作大ヒットの感謝の気持ちを伝えるべく、サプライズで安田から観客にチョコを手渡しして回った。「どうもありがとうございます!」「ハッピーバレンタイン!」と、ひとりひとりに声を掛けながら笑顔を振りまく安田。これには、ファンも大喜びで、客席を練り歩く安田に向けて、ひと際大きな歓声が沸き起こっていた。



さらに、客席の最前列に歩を進めると「記者の皆さん、ど~も~♪ よろしくお願いしますね~、どうぞどうぞ」と、何と集まった報道陣に向けてチョコを配り出す始末。「ハッピーバレンタイン! 記者の皆さん、この意味分かりますよね~!?」と、不敵な笑みを浮かべながら「どうも安田でございます。記事を書かれる方はいませんか? いくらでもお渡ししますからね~」とチョコを賄賂に見立てて配り歩く安田の姿に、会場は大爆笑に包まれた。



昨年は、ドラマ『下町ロケット』(TBS系)をはじめ、映画では、北野武監督作『龍三と七人の子分たち』や園子温監督作『みんな!エスパーだよ!』など話題作への出演が相次ぎ、数多くの作品に引っ張りだこ状態の活躍ぶりだった安田。そんなブレイクぶりに反して、同作の初日舞台挨拶では、山手線で劇場に向かうも誰にも気付かれなかったと自虐的なエピソードを明かし笑いを誘っていたが、「(作品が)公開されて最初の日曜に、渋谷の劇場に観に行ったんですけど……、“気付かれるんじゃないかなぁ”ってドキドキしながら、ポップコーンと亀ちゃんのカメレオンソーダ(本作とコラボしたオリジナルドリンク)を売り場で買って、後ろの席で観てたんですけど誰も気付いてくれませんでした」と嘆き節。エピソードトークで笑いを誘いつつ「ここのシーンは笑ってくれるんだって、お客さんのリアクションを拝見しながら、お客さんに向けて心の中で(感謝の気持ちを込めて)頭を下げさせていただきました」と、劇場での反響ぶりを間近で感じ、とても嬉しかった様子。



そして、トークはバレンタインデーの思い出話へ。大学生当時を振り返り「あんまり(チョコを)もらった記憶はないですね。TEAM NACSの頃も結構イケてたはずなんですけど……、当時は、ロン毛が流行ってて背中のあたりまで長髪にして、ジョン・レノンが好きだったから丸メガネをして、上下ともに白いスウェットを着て大学に通ってたんですけど、すれ違う女性が不思議とみんな目をそらすんです」と、“痛ファッション”を打ち明けて笑いを誘い「ここ何年かですよ、チヤホヤされるようになったのは、へへへ」と照れ笑いを浮かべた。



また、思い出に残っているプレゼントの話題になり「23歳くらいの時、あまりお金もなくて、今の奥さんの誕生日に自分の舞台の写真を特大にカラーコピーして、バースデーケーキの絵を描いた紙におめでとうと言葉をそえて机の上に置いといたんですけど、すごく微妙な顔をされた」と、がっかりエピソードを告白。当時からナルシストだったのか聞かれた安田は「やっぱり、“僕を見て!”っていうナルシストな部分がなけりゃ今の仕事してないですよ(笑)。こんなに大きなスクリーンに映る自分を観るために、わざわざ映画館まで行くんですから、ナルシスト以外の何者でもないですよ」と、あっさり認めていた。

今回、本作の舞台挨拶を故郷・北海道でも行った安田は「(作品を観た)父親に酒の飲み方が上手くなったなって言われたのが嬉しかったですね。(舞台挨拶に)母親が赤飯のおにぎりを持ってきて、スタッフさんに配ってくれて……、帰り際、僕が車に乗り込むのを見送ろうとずっと突っ立ってる母親の姿を見たときに胸にこみあげてくるものがありましたね。いつも不思議と思い浮かぶのは子どものころの母の顔なんですけど、ふと“年を取ったんだなぁ……”と実感してしまって、心にぐわっときちゃって、涙を堪えるのが大変でした。いい話ばかりで、ごめんなさいね(笑)。チョコをもらった記者の皆さんは、僕のいいところを書いてくださいね」と笑顔を振り撒くなど終始笑いを起こし、イベントは大盛り上がりだった。



映画『俳優 亀岡拓次』は、テアトル新宿、ヒューマントラストシネマ渋谷ほかにて全国上映中!

© 2016『俳優 亀岡拓次』製作委員会

【関連リンク】
映画『俳優 亀岡拓次』 安田顕「下町ロケット」でブレイクするも山手線でまったく気づかれず

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

経済アクセスランキング

  1. 1毎年人気「無印の福袋」2017年も大入? 抽選販売の申し込みスタート写真10 12月09日09時51分
  2. 2米スタバ7800店舗がポケストップに 「ポケモンGOフラペチーノ」なるドリンクも新発売写真5 12月09日18時45分
  3. 3ペヤングが「チョコレートやきそばギリ」なる謎の新境地を開拓 義理チョコになるやきそばとは一体写真7 12月08日19時45分
  4. 4Twitterに投稿された「小鳥を飼う前に読んで欲しい漫画」が話題に 不幸な小鳥を増やさないためにあえてデメリットを紹介写真1 12月09日07時15分
  5. 5ざわ… ざわ… 「このマンガがすごい! 2017」はオトコ編1位「中間管理職トネガワ」、オンナ編1位「金の国 水の国」写真 12月10日23時15分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る