日刊アメーバニュース

女性とはまるで違う? 男性が思い描く結婚に対するイメージ12選

2016年02月11日 21時10分
提供:恋愛jp

【相談者:20代女性】
女性にとって結婚って憧れのイメージという印象が強いのですが、男性はそんなふうには思っていないという話をよく耳にします。

未婚の男性が思い描く結婚のイメージって、どんなものなんでしょうか? 男の人の本音を聞かせてください。

●A. 始まりと思う人もいれば、終わりと思う人も……。実にさまざま!

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

結婚は人生の一つの節目でもあり、特に女性にとっては、強い憧れを持っている人もたくさんいると思います。

純白のウエディングドレスに身を包み、盛大な結婚式を挙げるイメージを思い浮かべる人もいるでしょうし、好きな人と二人きりでの愛のある生活を思い浮かべる人もいるはずです。

では実際に、世の中の男性は結婚に対してどういったイメージを持っているのかというと、実にさまざま! 結婚を始まりと感じる人もいれば、終わりと感じる人もいるのが実情です。

自分の未来像をしっかりと組み立てている男性にとっては、人生の新たな章の始まりという意味合いを持つでしょうし。

片や、独身という立場を謳歌している人にとっては、その自由な身分に未練を残しつつ、一つの時代の終焉 だと感じることでしょう。

結婚を考えたときに、得るものを想像するか、失うものを想像するかで、結婚のイメージは違ってきます。結婚に前向きな男性は前者、そうでない男性は後者、といったところでしょう。

ここでは、未婚の男性たちが結婚に対してどういったイメージを持っているのかをインタビューしてきましたので、ポジティブ派とネガティブ派、それぞれの本音をご覧ください。

●ネガティブ派

『自分一人の時間が少なくなってしまうことを考えると、なかなか結婚に踏み切れません。自分の時間は自分で自由に使いたいですから』(27歳男性/営業職)

『お金を自由に使えなくなるのが、嫌ですね……』(31歳男性/営業職)

『友だちと自由に遊べなくなったり、気ままに飲みに行けなくなったりするイメージがあるので、まだまだ独身でいたいです』(30歳男性/ショップ店員)

『いくら好きな人でも、ずっと近くにいるというのが耐えられなくなりそう で……。お互いの時間を尊重して過ごせるような女性が現れたら、結婚を考えてもいいかなとは思いますけど』(29歳男性/プログラマー)

『結婚すると女性は変わってしまうとか、強くなってしまうとか、そういう意見をよく聞きますので、まだまだ彼女とはカップルでいたいかな……というのが本音』(29歳男性/Webデザイナー)

『一人暮らしの期間が長いため、生活態度も荒んでいますので、結婚するとあれこれと指摘されたり、口うるさく言われたりしそうで、ちょっと考えてしまいますね……』(30歳男性/営業職)

『自分の稼ぎでは妻を養っていく自信がまだない ので、その準備が整ってからかな? と考えてはいます。新婚早々、貧乏するっていうのは違う気もしますし……』(27歳男性/サービス業)

『結婚したら自由がなくなる……(笑)』(28歳男性/営業職)

●ポジティブ派

『自分の両親も若くして結婚しているので、その影響からか、自分も早く結婚したいという願望を持っています』(25歳男性/美容師)

『結婚して家庭を築くことが自立と考えていますので、できれば早く結婚したいですね』(25歳男性/介護職)

『結婚=安定というイメージがありますので、会社で満足なポジションに就けたらすぐにでも結婚したいと考えています』(28歳男性/営業職)

『すごくベタですが、両親に子どもの顔を見せてあげたいとか、できれば孫の顔まで見せられたらという願望があるので、一日でも早く結婚して子どもを作るのが目標です』(28歳男性/Webデザイナー)

----------

未婚の男性が思い描く結婚のイメージは人それぞれのようですね。実にさまざまな意見が出てきました。

結婚を肯定的に捉えている男性の意見からは、自立や安定、理想というフレーズが結びつきますが、否定的に捉えている男性の意見からは、自由を奪われたり、縛られたりといったイメージが浮かんできます。

「好きな人と一緒にいたい=結婚」という、女性の思い描くストレートな願望とはちょっと違っている のが男性の本音だと思います。

「家庭を築きたいと感じたから」「女性に求められたから」「結婚適齢期になったから」「子どもができたから」など、結婚を決意した男性にはそれぞれの理由やタイミングがあったことと思います。

いずれの理由やタイミングであったとしても、“自分にとって大切な恋人を守っていく覚悟”ができたことで、男性は結婚に踏み切るものだと思いますね。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

【関連記事】
一方的にフラれた彼氏と復縁できるキセキの方法
どうしても諦められない恋を叶える唯一の方法
ラブラブから一転!? 突然メールの返信をしなくなる彼氏の心理
愛されてたのにナゼ? 夫に浮気される美人妻の特徴3つ
どうせ彼氏持ち!? アプローチしにくい“モテそう”な女性の特徴11選

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1夫に「大切にされる妻」に共通すること6つ写真8 9月24日11時50分
  2. 2触れない方がベター!幼稚園ママ友間のトラブルになる「NG話題」4選写真11 9月24日22時00分
  3. 3アラフォー女性に警鐘!「脳の老化」を10年も早める体の特徴とは写真16 9月24日21時00分
  4. 4男性が思う「結婚できない女」に共通すること6つ写真9 9月24日18時22分
  5. 5「親のフルネームを検索して黒歴史を掘り起こす」小学生の怖すぎる遊び写真48 9月20日17時30分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る