日刊アメーバニュース

愛とお金は結局どっちが大事なのか?ニコニコニュースのユーザーの意見は?

2016年02月11日 20時00分
提供:教えて!goo ウォッチ

先日、「教えて!gooウォッチ」では「愛とお金、どっちが大事」という記事をリリースした。お金と愛はどっちが大事なのか――。掲示板に寄せられた様々な意見をご紹介したが、これについて提供先のニコニコニュースで1400以上のもコメントで議論が盛り上がっているのを発見。

愛とお金とひと口に言っても、状況下によって答えは変わってくるだろう。あるいは、これまでの体験を踏まえて「愛」「お金」と答える人もいれば、二極論に判断に困ってしまう人もいるかもしれない。今回ニコニコニュースのユーザーからも様々な意見が寄せられていたが、その答えの分だけ様々な価値観、考え方があることが分かったため、今回は彼らなりの意見をご紹介したい。

■どっちも大事だけど……

今回ニコニコニュースのユーザーが寄せてくれた意見を遡って、順に確認できる限り目を通してみた。すると、思わず「うーむ、なるほど」と唸ってしまう、哲学的な意見が多数見受けられた。例えば以下がそれらの意見である。

「お金は社会がくれる愛 愛は他人にあげる金」(TAKURO33…さん)、「金は手段。愛は目的であり手段となった時点で愛じゃない。結局、愛という目的のために金という手段を使ったり稼いだりする構造」(Ilichiさん)

「愛には、人を愛せる人と愛せない人がいて、愛せる人は愛の方愛せない人はお金の方が大切なんだと思う」(1266823さん)、「愛よりも金よりも健康的な身体=命かな」(青井蒼夜さん)

「愛とお金はどっちが大事なのか?」という問いに、こんなにも様々な解釈があるとは考えさせられる人も多いのではないか。お金は生きていくためには無くてはいけないものだが、愛がなくても人はひとりでは生きていけない。

これについては「ただ生きていくだけならお金一択だなぁ。でも恋人の愛にしろ、友情の愛にしろ家族の愛にしろ、愛が無いと何してても寂しくなっちまうんだよなぁ」(YOUさん)という意見にもあるように、「確かに……」と納得のいく人も多いかもしれない。

■求める愛によってお金の価値が変わる?

ところでお金は現金という形あるもので分かりやすいが、愛とは具体的にどういったことを指すのか疑問を持つ人も多いのではないか。

「両方必要だけど愛のもたない金は危険すぎるから愛かなぁ・・・」(忍び侍さん)と迷ってしまっている人もいるように、愛が何かにかによって返答の仕方も変わってくるように思う。筆者が愛の考え方で唸ってしまったのは以下の意見である。

「無一文で生まれた赤ん坊は親の愛のおかげで生きていけるんだろ」(イージーゴアさん)、「そりゃお金でしょ?って言いたいけど、この愛ってのに『家族愛』も含まれてたら俺は愛を選ぶなぁ」(HITOJINさん)

「お金より愛のほうが尊い。でも愛を守るためにはお金が必要なのです。お金がなければ、誰を助けることも、何かを守ることもできない。だからまずはお金のほうが大事」(ペンペン草さん)という意見もあるが、求める愛の形によってお金の価値観も変わってきそうである。反対にお金があれば、愛の質の選択肢が広がるという考えもあるかもしれない。

愛とお金。いずれも大事だが、こうした様々な意見に触れてみると、自身の愛とお金の価値観がいい意味で変わるきっかけになるのではないだろうか。

柚木深つばさ(Yukimi Tsubasa)

■関連記事
愛とお金、どっちが大事?
4コマ漫画:せきらら女子会「お金と彼氏」
■人気Q&A
地位も名誉も金も愛も健康あるのに満足できない人いますか?
愛は金で買える?
結婚相手に求める経済力のレベルは?

この記事のコメント

11件を表示 / 1件中

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1実は問題アリかも! 「夫に不倫される妻」の特徴6つ写真37 9月25日17時50分
  2. 2女性の朝食欠食率が増加中!朝がラクになる「夜家事」のコツ4つ写真13 9月26日06時30分
  3. 3ないないっ! 男性が、色気をまったく感じない女性の体形5選写真13 9月25日20時38分
  4. 4米国で「薬用せっけん」が危険として禁止 しかし日本ではまだ流通中!写真 9月26日12時00分
  5. 5触れない方がベター!幼稚園ママ友間のトラブルになる「NG話題」4選写真18 9月24日22時00分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る