日刊アメーバニュース

ああ、面倒! LINEの「グループトーク」でもやもやしたエピソード3選

2016年02月11日 18時18分
提供:マイナビウーマン

メールとちがい、複数の人と会話が楽しめるLINE。「グループトーク」を活用し、仲のいいグループで楽しい会話をしたり、イベントの企画を話し合ったりしている人もきっと多いことでしょう。しかし、複数で話すからこそ、そこに温度差や思いちがいが生まれ、なんだか嫌な思いをしてしまうことも珍しくはありません。そこで今回は女性たちに、LINEのグループトークでのもやもや体験について聞いてみました。

■私には関係ないのに

・「自分が参加できないイベントの話をされてバンバン連絡がきたので、正直新しくグループを作ってやってくれと思ってしまった」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「バンバン関係ないのが入ってくるのは嫌」(33歳/生保・損保/営業職)

・「自分がいないところで話が盛り上がっていた。それなら私抜きのグループで話してくれと思った」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「自分は関係ない話を、グループトークでして盛り上がっていたこと」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

グループの一部の人にしか関係ない話ならば、そのメンバーだけでグループを作ればいいのに、それをしないで盛り上がられると、けっこう通知が面倒なんですよね……。

■私の意見は?

・「仕事で全然チェックできず、気づいたときにはいろんなことが決められていた」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「知らないうちに未読通知が大量にたまっていて、話題に参加できなかったとき」(29歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「タイミングを逃して意見を言い損ねた」(26歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

人数が多いグループだと、置いてけぼりの人が出ることも……。みんなの意見を聞いてから決めなければならないことなのに、その時間帯にLINEを見られている人たちの都合だけで決められてしまうと、ちょっともやもやします。

■私のメッセージはスルー

・「自分が書き込むとみんなおとなしくなる(書き込みを誰もしなくなる)」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「自分が話題を出しても、スルーされたり、話題を変えられたりすること。デジタルコミュニケーションの難しさかも」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「自分の発言にはなかなか既読がつかなかったり、既読がついてもすぐ返事が返ってこないこと」(23歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「全員既読なのに返信がない」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

たまたまそういうタイミングだったのかもしれませんが、あからさまに自分の発言のあと、トークが静まり返ってしまうと、気まずいものを感じざるを得ません。

■まとめ

グループトークは非常に便利ではありますが、何かとトラブルが起きやすい場でもあります。親しい仲間と不要なトラブルを未然に防ぐためには、むやみやたらにグループに入らないのが一番。大人らしいスマートな使い方でLINEを活用しましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数168件(22歳~34歳の働く女性)

関連リンク
“モテLINE”はコレ! 男子がキュン?とくるLINEとは?
効果絶大! 男性に好印象を残すLINEの上手な終わらせ方4選
恋のチャンス、呼び込めてる? 「恋愛行動力」診断

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1「親のフルネームを検索して黒歴史を掘り起こす」小学生の怖すぎる遊び写真36 9月20日17時30分
  2. 2仲の良い夫婦が絶対にしないこと6つ写真19 9月23日10時51分
  3. 31分でわかる「お風呂のカビの落とし方」写真1 9月23日19時57分
  4. 4私だけ汗だく!? 女性の更年期症状「ホットフラッシュ」の原因と対処法写真3 9月23日18時00分
  5. 5髪を濡らして即シャンプーはNG!「やってはいけない髪の洗い方」4つ写真6 9月23日11時30分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る