日刊アメーバニュース

「一生結婚できないかも・・・」アラサー独女が不安になる5つの瞬間

2016年02月11日 17時00分
提供:東京独女スタイル

アラサーともなれば、周りの友人たちもどんどん結婚するもの。「私だけ取り残されてる・・・」と、なんともいえない気持ちになってしまいますよね。
そこで今回は、思わず共感してしまう「このまま一生結婚できないかも」と不安になる瞬間をご紹介します。
◆合コンのお誘いが減ったとき
「合コンに誘われなくなると、恋愛市場におけるピークが過ぎてしまったことをひしひしと感じますね。それだけ需要が減っているということだし、このまま待っているだけでは結婚はできないという現実が身に迫ってきます」(31歳/教育)
アラサーになると一気に少なくなる合コンのお誘い。買い手はどんどん若年層に流れているのです。
しかし、合コンでの出会いが結婚につながる確率など数%。友人の紹介や仕事を通した自然な出会いとは、比べ物にならにほど低い確率です。
結婚を目標としているなら、アラサー女性だからこその魅力を、身近な人たちにさりげなくアピールする方が近道ですよ。
◆独身の友達が減ったとき
「独身仲間が次々と結婚し、なかなか会えなくなってしまったとき。時々会っても話題は家事や育児のことばかりだとついていけないし、その世界に自分が加わる未来も想像できなくて切なくなります」(32歳/流通)
独身仲間が結婚してしまうと、話題にもついていけなくなり、どうしても取り残された気分になって凹んでしまいますよね。
しかしライフプランは人それぞれ。勝ち負けなんてありません。焦りから適当な男性と結婚するよりも、じっくりと相手を決めた方がのちのち幸せかもしれませんよ。
◆仕事が忙しすぎるとき
「仕事が楽しいと、一生結婚なんてしなくていいかも、なんて考えがよぎってしまいます。ただ、アラフォー独女の現実を見ていると、それも一気に覆るのですが(笑)でも忙しすぎて出会いもないし・・・。選択の時が迫っているんですかね」(31歳/広告)
仕事におけるアラサーという年代は、体力的にも経験的にも最もバランスが取れ、充足している時期ではないでしょうか。そのため、どうしても恋愛や結婚は後回しになってしまいます。
ただ、本当に結婚したくなったら、おのずと仕事を抑えるようになるもの。頑張りたいときは仕事を頑張ってしまった方が、あとあと後悔しないでしょう。
◆他人と住めないと気が付いたとき
「一人暮らし歴が長すぎて、友達や彼氏がウチに何泊かしただけで息苦しくなってしまう。そんな時はもう結婚は無理かもしれない・・・と思ってしまいます」(29歳/フリーランス)
長く一人暮らしを続けていると、寂しいという感情が希薄になっていき、むしろ一人の時間がないと辛い、という人も案外多いのではないでしょうか。
ただ、人間は環境に適応する生き物。はじめから「他人とは住めない!」と決めつけてしまうと、人生の選択肢を狭めてしまうことになりかねません。
恋人ができたら同棲をするなど、お試し期間を設けてみてはいかがでしょうか。
◆男性にときめかなくなったとき
「もはや異性を見ても全くときめかないんですよ。恋すらできないのに結婚なんてハードルが高すぎる」(33歳/出版)
家族の形などさまざま。必ず「恋人から夫婦」というステップを踏まなくてはいけないというワケではありません。それに恋愛感情など、持って5年と言われています。
「結婚相手=一緒にこれからの人生を戦っていく相棒」くらいに捉えておいた方が心が軽くなるでしょう。
あらゆる選択が迫られるアラサーだからこそ、周りが気になるし、自分の状況が不安になってしまうもの。しかし、人生はひとそれぞれ。他人と比べず、自分らしい生き方をしていけるといいですね。

【関連記事】

あなたの「婚活市場の価値」間違ってるかも?独女が持つ3つの勘違い

二股・三股は当たり前!?独女が「遊び人」にハマる4つの切ない理由

【三十路と婚活】こんな婚活パーティーに行ってみた~謎解きコン編~

「サブ彼氏」を作るアラサー増殖中!その実態とメリット・デメリット

結婚できない独女が会話で使う「3つの言葉」

この記事のコメント

15件を表示 / 5件中

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 13位会計前の菓子を食べる!「スーパーでイラつくNG親子」1位は…写真99 6月29日07時40分
  2. 2ダサい夫をユニクロで改造する3アイテム。計9000円で別人に!写真41 6月27日09時02分
  3. 3妻が答えた夫婦喧嘩の原因。1位は「夫の金遣い」写真17 6月30日11時00分
  4. 4【LINE教室11】私のこと、どう思っている……? 「脈アリ」かどうかを探るLINE写真5 6月29日10時00分
  5. 5オバ顔まっしぐら!? 若作り認定される「間違いだらけのメイク」3つ写真9 6月30日07時45分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る