日刊アメーバニュース

「昭和生まれだとNGなこと」と「平成生まれだとOKなこと」4選【女子編】

2016年02月11日 15時02分
提供:マイナビウーマン

昔々の昭和時代には、アウトだったことが、平成の現在ではセーフになってなっていることってありますよね。そこで今回は女性のみなさんに、「昭和生まれだとNGだと思うこと」が「平成生まれだとOKに変わっていること」について、お話を聞いてみました。

■告白はメールやSNS

・「メールで告白、メールでお別れ」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「LINEで告白。昭和世代には信じられない」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「SNS等で告白する等」(24歳/その他/事務系専門職)

以前は告白と言えば、自分の言葉やラブレター、つまり手紙だったわけですが、最近はメールやSNSでというのが増えているようですね。いろいろな便利ツールが増えたことで、選択肢がいろいろと増えているようですね。

■会社連絡もメールやSNS

・「会社を休む連絡がLINEで済まされること」(32歳/その他/その他)

・「欠勤の連絡がLINE。普通、電話じゃない?」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「メールでの欠勤連絡」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

以前ではメールやSNSはなかったので、連絡は必然的に電話でということになります。ですが、最近はさまざまなツールが増えてきており、連絡もメールが主体になってきているのかもしれません。そのかわりまめにチェックする必要があるかもしれませんけど。

■飲み会のお誘い

・「飲み会の2次会とか、先輩から誘われたら断れないのが昭和。先輩がどれだけ誘っても、空気読めないというか断るのが平成」(34歳/その他/その他)

・「昭和生まれの人は絶対参加だったのに、平成生まれの人は飲み会の参加が自由になっていること」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「先輩からの誘いを断るのは絶対NGだと思うけど、平成生まれの人たちは平気で誘いを断る」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

以前は上下関係が厳しかったこともあり、基本的は誘いを断るのはNGだったようですが、近年はそういったことがパワハラととられたりすることもあります。時代の変化ということかもしれませんね。

■敬語を使えない

・「敬語を使えなくてもなんとなく許されている」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「馴れ馴れしく年上にタメ口をきいても平成生まれなら許される」(31歳/その他/その他)

・「先輩に(親しみを込めた)タメ口。よほど仲良くないと無理だった」(34歳/その他/販売職・サービス系)

敬語が使えないというのは、敬語を使うのに慣れていないということが言えますよね。これは、敬語を使う環境で過ごしていないことが原因であるとも言えます。本人だけの問題ではありませんよね。

■まとめ

いろいろなことが平成生まれではOKということになっていますが、時代の流れということが言えます。実は昭和生まれであっても、同様なことは許されるのかもしれませんね。しかし、急に今日からというのは受け入れなれないかもしれません。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数405件(22歳~34歳の働く女性)
※画像はイメージです

関連リンク
昭和女子を驚かせた「平成女子の名前」9選
あまり年齢差ない昭和生まれが謎の上から目線…1991年生まれのあるある5選
これがゆとりか!? 平成生まれの年下男子のありえない発言集

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1もう離さねぇっ!! 男が絶対に「手放さない女性」の特徴6つ写真38 1月15日16時49分
  2. 2思わず凍った! 義母が放った衝撃の一言10 1月15日20時50分
  3. 3節約ベタな人ほどガマンしてる!? 「優雅に食費を抑える」5つの方法写真21 1月15日17時00分
  4. 4夫が「うれしい朝LINE」と「うれしい夜LINE」5つ写真2 1月15日21時00分
  5. 5隠してもムダっ! 実はバレてる「妻の秘密」6つ写真11 1月15日18時48分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る