日刊アメーバニュース

スタンプだけかよっ! こんなLINEのやりとりは、正直しんどい4選

2016年02月11日 12時00分
提供:マイナビウーマン

LINEやメールでのコミュニケーション。気持ちよくできればいいのですが、相手によってはやりとりがつらくなることも……。LINEやメールのやりとりをしていて、正直しんどいと思うのはどんなときか、働く女性のみなさんに聞いてみました。

■文字で会話しようよ……

・「スタンプのみの返信。どのような文で返すか迷う」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「絵文字やスタンプが多すぎる人」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「スタンプばかり、顔文字が気に入らない」(23歳/その他/事務系専門職)

メッセージに彩りを加える絵文字やスタンプ。ところが、絵ばっかりで肝心の文字情報がおろそかになってしまっている文もたまにありますよね。象形文字じゃないんですから、ほどほどにしてほしいですね。正しく表示されないこともありますし。

■返信が止まらない

・「返信しても返信しても、何度も返事が返ってくる」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「返事していないのに、ドンドン送ってくる」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「返信しようとしてるのに、次々話が展開してく」(29歳/その他/技術職)

あまり気分が乗らないメッセージでも、義務的にコメントを返すときもありますね。ところが律儀に返信したばっかりに、やりとりがはじまってしまう。返信しなきゃしないで新しいメッセージをくれる人もいて、正直しんどいです。

■返信が来ない

・「返信が遅すぎる(3日くらいないのは辛い)」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「いますぐ確認したい事柄なのに、なかなか返事が返ってこないとき。電話するのも、相手を強引に急かしているような気がして、気が引ける」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「見てもいないし、返信がない」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

出欠確認などの連絡に返信がないと困りますよね。また、自分が送ったのがそう重要な内容でないメッセージだった場合、返信を急かすわけにもいきません。やりとりしたいときに返事が来ないとモヤモヤしますね。

■どうでもいい長文

・「内容が多すぎる。相づちしか打てない」(31歳/情報・IT/技術職)

・「悩みばかりがどんどん来て、返してもすぐに返ってきて、自己解決していたのに、また同じような内容がきたので、かまってられないと思ってしまった」(27歳/電機/事務系専門職)

・「長すぎる文面でそもそも読むのが億劫」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

LINEやメールでのコミュニケーションは文字でしますが、会話に近いところがあります。直筆の手紙ならともかく、メッセージで長文が来ると読むのが大変ですよね。一方的に話を聞くのもしんどいものです。

■まとめ

ウザいとまではいかなくても、しんどさを感じる相手とのやりとり。はじめは小さなモヤモヤだったとしても、繰り返されるとその人とメッセージの交換をしたくなくなってしまいますよね。十分に気をつけましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~35歳の働く女性)

関連リンク
女性から来たらうれしいLINEのメッセージ4選
iPhoneで「既読」をつけずにLINEのメッセージを読むワザ
男子は見ている! 「ドン引き女子度」診断

この記事のコメント

118件を表示 / 18件中

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1「不倫をしてはいけない本当の理由」を徹底解説!!写真50 3月21日21時00分
  2. 2あなたの夫はどっち?「出世する夫と出世しない夫」の特徴6つ写真14 3月22日07時00分
  3. 37位は綾瀬はるかのギザオン眉「一般人がマネると危険な髪形」1位は写真13 3月22日10時20分
  4. 4あら不思議! 6つの習慣で無理なく「貯め財布」になる写真3 3月22日11時30分
  5. 5帰りたくねー!帰宅途中嫌な気持ちになる「妻からのLINEメッセージ」写真5 3月21日21時00分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る