日刊アメーバニュース

【ライブ・舞台】ファンからの「スタンド花」増加中! 気になる値段・注文方法&注意点まとめ

2016年02月11日 12時00分
提供:ウレぴあ総研

スタンド花が気になって仕方がない

スタンド花。

昔と今の“バンギャル界”はどう違う? 平成生まれ&昭和生まれ座談会!

お店への開店祝いや改装祝い、かつて「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングのコーナーの背景に飾られていたアレです。

かつては同業者や関係者からのお花が多かったライブやコンサート会場のスタンド花ですが、近年「ファンからのお花」を見かけることが増えた気がします。

ファンの人がおのおの気持ちを込めた独創的なスタンド花がロビーに並んでいる様子は壮観だったりします。

さて、このスタンド花、一体いくらなのか? どういったところで注文したらいいのか? などを調べてみました。

スタンド花の種類

一般的なお祝いのスタンド花は、使用するお花の種類にもよりますが約15,000円から(二段になると約20,000円からだそうです)。

近年コンサート会場で見かける独創的なスタンド花は、グレードにもよりますがだいたい30,000円以上になることが多いです。

もちろんお店に直接足を運んでも良いですが、ネットショップを開設しているお花屋さんも多いので、ネット上から注文もできます。また、アマゾンや楽天に出店しているお店もあります。

自分でスタンド花を出すときに注意すること

・余裕をもって予約をしましょう

納期が短く即日注文も可能なお店もありますが、こだわったお花を作りたい場合は、余裕を持って1,2週間前に予約をとっておいたほうが良いと思います。

人気店の場合は数ヶ月先まで予約が埋まって…ということもあるので、要注意。

・必ずお店やイベント主催者、会場に問い合わせをしましょう

イベントや主催者の方針で花を受け取らないということもあります。会場によってはスペースの問題で設置できる花の数に制限があるので、必ず確認しましょう。

・自分で出した花でも、終演後に勝手に持って帰ってはいけません

スタンド花は会場に設置した時点で「主催者のもの」になるそうです。

「自分が出したものだし、記念にお花を一本持って帰りたい」という時も、無断で持って帰るのはトラブルの元です。

お花屋さんに聞いてみた

独創的なアレンジのスタンド花で人気のお花屋さん「花猫庵」(東京都・港区)さんにお話を伺ってきました!

――お花の注文はどこのジャンルが多いんでしょうか。

「ヴィジュアル系バンドや声優さん、アイドルが多いですね。日本だけじゃなくて海外から注文メールを送ってくる方もいます。皆さんアニメやマンガで日本語を覚えているようです。日本に来ている留学生が代表して取りまとめて注文してくださることもあります」

――最近人気のスタンド花の傾向を教えて下さい。

「うちの店では2010年くらいから風船を使ったアレンジをしているのですが、最近は風船でド派手に盛るよりも、お花のみで綺麗にまとめる方が増えてきましたね。これは推測ですが、風船は種類が少ないので"他の人とかぶりやすい"んですよね」

――オリジナルのスタンド花の需要が高いのですね。

「コンサートなどで、ファン個人の方が出すことがこの数年でとても増えたからだと思います。グループやバンドメンバーのトレードカラーや、楽曲の世界観を反映したお花を注文される方がとても多いです。こちらとしても色々なお花を使ってアレンジを考えて作るのが楽しいので、やりがいがあります」

――なるほど、お忙しいところありがとうございました!

店舗情報

【花猫庵】
華やかなアレンジメントが素敵な花スタンドで人気の東京のお花屋さんです。
予約が数ヶ月先まで埋まっていることもあるので、注文する際はホームページのスケジュールを要チェック。


【関連記事】
【V系世代ギャップ】昔と今の“バンギャル界”はどう違う? 平成生まれ&昭和生まれ座談会!
【ライブ】チケット、ピック、銀テープ! ライブの“思い出”整理のコツ
女子が次々“キュン死”! 舞台『私のホストちゃん』久保田秀敏、黒羽麻璃央、杉江大志に“口説きテク”を聞いた【写真満載】
【突撃取材】バンギャルさん、あなたの“ライブ参戦カバン”見せてください!
【V系】ZEAL LINK、タワレコ、ヴィレヴァン…ショップ店員に聞いた「2015年のV系名盤」3枚

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

エンタメアクセスランキング

  1. 1ベッキー美背中大反響「この出会いに心から感謝」写真120 9月29日12時24分
  2. 2北乃きい『ZIP!』笑顔で卒業 総合司会の経験「新鮮でした」写真14 9月30日08時00分
  3. 3とにかく明るい安村、ヘルニア悪化し2週間入院 救急車で搬送写真10 9月28日19時24分
  4. 4相武紗季、姉・音花ゆりとの2ショットがどれも美しい 「仲良しで憧れ」「美人姉妹」と反響写真3 9月28日20時41分
  5. 5持田真樹が第2子次女出産「感動を味わっています」写真4 9月30日13時57分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る