日刊アメーバニュース

ウエンツ&小池、WaT解散の理由は「曖昧な活動はできない」

2016年02月11日 09時00分
提供:TOKYO FM+

アーティストの坂本美雨がお届けするTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」に、WaTのお2人が出演しました。2月10日にベストアルバム『卒業BEST』をリリースし、2月11日をもってユニットを解散するウエンツ瑛士さんと小池徹平さんが、解散の理由について語りました。
(アーティストの坂本美雨がパーソナリティをつとめるTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」2月10日放送より)


坂本「今回、2月11日に解散されるということが決まっています」

小池「2月10日にベストアルバムを発売して、そこに握手券が入ってまして、明日11日に最後となる握手会がある、ということで」

ウエンツ「やっぱり、最後は感謝の気持ちを直接伝えたかったので、そういう機会を今回設けてもらって。でも、偶然ですけど、デビュー日が11月2日なので、逆さまにした日が解散の日なんだなっていうのは、あとから思いましたけど」

坂本「最後がライブではなく、握手会という、一番近くでファンの方たちと会う形というのは新しいなという感じがしますね。デビューから11年ですが、結成からはもっと長いですよね」

小池「そうですね。僕が上京したばかりの頃からなので。初めは、WaTっていう名前じゃなくて、ウエンツ瑛士と小池徹平という名前だけでストリートでライブをやっていました」

坂本「ストリートから出てきて、そこから華々しいデビューを飾られて、紅白にも出られたということで記憶に残っている方も多いと思うんですけども。お2人それぞれソロでも活躍されていて……こんなこと聞いていいかわからないんですけど、ちゃんと“解散”という形を取らなくちゃいけなかったのはどうしてなんでしょうか」

ウエンツ「やっぱり過去にも、活動の時期が定まらずに『活動してるけど、してない……』みたいな、曖昧な時期が長く続いて、すごく、ファンの方にご迷惑をおかけしてしまって。それが1回あったので、今回も同じようなことになるようであれば、しっかりとけじめをつけたほうがいいんじゃないかっていうのが、2人の出した結論ですね」

坂本「そうか……」

ウエンツ「そういう反応になりますよね。『別に(解散しなくても)いいのに』とはよく言われます(笑)」

坂本「ずっと待っていたい気持ちもありますよね(笑)」

ウエンツ「WaTの活動は、ちゃんと100%を注げるときにやらなければいけないものだと思っているので、そうでない限りは、曖昧にはできない」

坂本「それだけ大事な存在だっていうことですよね。今日(2月10日)発売のベストアルバム『卒業BEST』は、今までリリースされたシングルが入っているということですが、新曲も入っていて、2人でレコーディングされたとか。何年ぶりでしたか?」

小池「めちゃくちゃ久しぶりでしたね。それこそ5年ぶりとかだよね」

ウエンツ「昔、レコーディングしていたときも、後半はなかなかスケジュールが合わずに別々に録っていたりしてたので、同じ日にというのは久々でしたね」

坂本「久々に曲作りを一緒にされてみていかがでしたか?」

小池「いろいろ作って、研究して、2人であーだこーだ言ったりして、テーマとかも変わっていって、時期もずれて……。最終的に2月10日となったんですが、気持ちを込めたぶん集大成的な作品になっていると思います」


WaTのベストアルバム『卒業BEST』は、発売中です。そして2月11日は、WaTとして最後の握手会が行われます。会場や時間などの詳しい情報は、WaTの公式サイトhttps://wat.fanmo.jp/をご覧ください。

アーティスト・坂本美雨がパーソナリティをつとめるTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」。2月11日のゲストは、宇崎竜童さんです。毎回、多彩なゲストとの楽しいトークや素敵な音楽をお届けします。


【あわせて読みたい】
★知英(ジヨン)が提唱する「しゃっくりの止め方」とは?(2016/2/10)
★人気ガールズバンド・たんこぶちんの“二十歳の誓い”(2016/2/10)
★Perfume「バレンタインに男子はカバンを開けといて!」(2016/2/9)


動画を別画面で再生する



〈番組概要〉
番組名:「坂本美雨のディアフレンズ」
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週月~木曜11:00~11:30
パーソナリティ:坂本美雨
番組Webサイト: http://www.tfm.co.jp/dear/

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

エンタメアクセスランキング

  1. 1筧美和子、切りたてボブで水着グラビア 1年ぶり『ヤンマガ』登場写真12 9月26日00時00分
  2. 2三田寛子、橋之助に「尽くしたくて仕方ない」 夫婦関係明かす写真13 9月26日23時23分
  3. 3上原多香子、夫・TENNさん命日に偲ぶ「今を生きることを実感」写真14 9月25日18時44分
  4. 4妊娠中の優木まおみ、ふっくらお腹をお披露目 第2子の性別明かす写真3 9月26日16時01分
  5. 5鈴木奈々、離婚危機を否定「超ラブラブです!」写真10 9月26日12時19分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る