日刊アメーバニュース

【名付け】読めない名前はやめるべき!? アンケート結果とランキングから見えた事

2016年02月11日 08時00分
提供:ウレぴあ総研

2015年の名付け人気ランキングは、男の子で「悠真」「大翔」、女の子は「葵」がトップとなりました。

【赤ちゃんの名前】2015年人気ランキング総まとめ!

他のランクインした名前を見ても、和の雰囲気をたたえた、見慣れた漢字が並びます。
どれもご家族の思いを感じる素敵な名前です。

ところでみなさん、「悠真」「大翔」「葵」の読み方は、お分かりですか?

正解は、

悠真(ゆうま、はるま など)

大翔(ひろと、やまと、はると、おうが、だいと、つばさ など)

葵(あおい など)

です。

育児中のママは、子育てセミナーや園・学校などで、個性豊かな子どもたちの名前に「こう読むのか!」「この漢字はそんな意味もあるのね」と勉強させられることもありますよね。

我が子に名前を付けるにあたっては、漢字から読み方まで、誰もが様々な思いを巡らして愛情持って選ぶもの。

“学校の先生が読めない”“将来の就職に影響がある”など様々な問題が指摘された「キラキラネーム」については、もうブームも落ち着いてきたような雰囲気がありますが、“読みにくさ”についての解釈については、様々な思いを込めているだけに親としては悩ましい問題です。

そこで、今のみなさんの意見を聞くべく、“「キラキラネーム」はいったいどこから?”“読めない名前についてどう思う?”といった疑問を、アンケートでぶつけてみました。

その結果についてご紹介します。

アンケート記事:どこからが「キラキラネーム」!? 読めない名前、どう思いますか?
(2015年12月10日~2016年1月31日実施)

Q:どこからが「キラキラネーム」?

読めない……22%
当て字……22%
キャラクター名……22%
元が外国語……20%
思いが感じられない……11%
その他……3%

そもそも「キラキラネーム」とはどんな名前かについての質問に対し、「読めない」「当て字」「キャラクター名」が22%でほぼ同数。続いて「元が外国語」が僅差。
「思いが感じられない」についても11%になっています。

意見がばらけてはいますが、「読めない」についても意外に多いのが気になるところです。

では、こちらの質問についてはどうでしょうか。

Q:読めない名前、どう思う?

子どものためにやめるべき……51%
困るのでやめて欲しい……22%
親の気持ちが感じられればよい……18%
個性があって良い……3%
その他……6%

なんと、「子どものためにやめるべき」が50%を超え、「困るのでやめて欲しい」も22%という結果に。

一方の賛成側は、「親の気持ちが感じられればよい」は18%、「個性があって良い」3%となっています。

“読めない名前”はやめた方がいいの?

ここで最初の話に戻ります。

人気ランキング上位の名前、男の子の「悠真」「大翔」は、決して“読めない名前”ではなく、“読み方が色々ある名前”ですね。

“読めない”ことは分かりにくく戸惑わされることでありますが、最近の名前ランキングを見てみると、同じ漢字でも、読み方はさまざま。実は、“読み方アレンジブーム”なのかも…

みなさんも、初めて会う人、初めて名前を伺う時に、名前の読み方を確認するシーンは増えてきているのではないでしょうか。
名前の漢字や読み方を聞くことで、話が広がったり、コミュニケーションのきっかけになったりと、メリットもありますよね。

名前が“読めない”ことで困らせそうな場合は、積極的にひらがなorカタカナで読み方を書くなど、親や本人の姿勢が伝われば、案外問題はないような気もします。

皆さんはどう思われますか?


【関連記事】
【赤ちゃんの名前】2015年人気ランキング総まとめ! 8年ぶりにトップに返り咲いた名前は?
“卒乳・断乳”は何歳までが正解? 「授乳の疑問」を医師に聞いた
【男の子】赤ちゃんのオチンチン、むくべき!? 「割礼」は本当に必要かお医者さんに聞いた
【赤ちゃん】"寝言泣き"に要注意! 「夜泣き専門保育士」に聞いた、安眠のための改善方法
「母乳」にも危険がある! ミルク・完母育児のメリットデメリット

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

エンタメアクセスランキング

  1. 1KABA.ちゃん、戸籍変更後の名前は「一華(いちか)」写真3 9月25日14時50分
  2. 2川島なお美さん一周忌 夫・鎧塚氏遺言を形に「私の夢です」写真3 9月24日17時27分
  3. 3上原多香子、夫・TENNさん命日に偲ぶ「今を生きることを実感」写真3 9月25日18時44分
  4. 4渡辺直美、体重を公表 大台突破も「45キロだったのに…」写真8 9月24日17時38分
  5. 5市川由衣、第1子男児を出産 夫・戸次重幸も「感動で涙が止まりませんでした」写真1 9月26日05時00分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る