日刊アメーバニュース

無理なダイエットは抜け毛の原因 栄養と一緒に髪の毛もなくなる?

2016年02月09日 16時00分
提供:WomanNews

髪の毛が薄くなったという悩みは男性だけではなく、多くの女性にもあります。女性の抜け毛や薄毛の悩みとしては、髪の毛のボリュームダウンや髪の毛の細さとなるでしょう。髪の毛の抜け毛などに悩んでいる人に聞きます。「今、アナタはダイエットをしていませんか?」そのダイエットのせいで、髪の毛が悲鳴をあげているのかもしれませんよ。

●なぜ髪が薄くなるのか

髪の毛が薄くなり、抜け毛が増える原因は以下のようなものがあります。

・季節による抜け毛

動物と同じように、人間には髪の毛が抜けやすくなる季節があります。それが9月の後半から10月にかけてです。普段の抜け毛が1日50本程度だった場合でも、10月に入ると300本くらい抜けてしまうことがあるのです。また、夏に頭皮に紫外線をたくさん浴びてしまうと、秋に大量に抜けてしまうということもわかっています。髪の毛は頭皮が健康な状態でなければどんどん抜け毛が増えてしまうのです。

・食生活や栄養に問題がある

食事制限をしたダイエットを含めて、急激なダイエットはとても危険です。身体に入ってくる栄養意が足りなくなってしまうと、栄養失調状態になってしまいます。栄養失調になれば、髪の毛に栄養素を送らなくなってしまうのが、私たちの身体です。

髪の毛に栄養を与えるくらいならば、命を保つための臓器に栄養を送った方がいいですからね。髪の毛がなくても、人間は死にませんから。また、アルコールの大量摂取や、脂分の多い食べ物の過剰摂取、長期間食べ物を食べないのもよくありません。

●ダイエットの食事制限の危険性を知ろう!

ダイエットにはいろいろな方法がありますが、ほとんどのダイエットが食事制限をうたっています。確かに食事制限をしないと痩せることはできないかもしれません。しかし、それはあくまでも食事制限以外のことをやらない場合の話ですよ。間違った食事制限をするとどんなことが起こるか知っていますか?

・体調を崩す

人間は食事をしないと生きていけません。食事をしてエネルギーに変えて元気を出しているのです。主に体調を整えている栄養は、炭水化物・たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラルの5大栄養素ですが、この5大栄養素を摂取しなければ、体調が悪くなり、老けていくでしょう。

・ホルモンバランスが崩れる

炭水化物や糖分というのは、脳などにとって大切なエネルギー源です。脳機能が低下してしまうと、ホルモンバランスが崩れてしまいます。脳からの命令が下されないと、人間の体は動かなくなりますからね。生理不順なども起こして、不妊症になってしまう可能性も出てくるでしょう。

・筋力が低下する

5大栄養素の中のたんぱく質は筋肉を作る役割があります。食事制限をしてタンパク質が不足すると筋力さえも低下してしまいます。筋力が低下すると脂肪がつきやすくなりますから、太りやすい体質になってしまいます。

●さいごに

健康面を考えてダイエットをするなら、食事制限しないダイエットをしましょう。急激なダイエットをすると、健康うんぬんの前に、髪の毛さえもなくなってしまいます。不健康な上に髪の毛も薄い。こんな女性を魅力的に思う人っているのでしょうか。やるのであれば、食事制限をあまりしないダイエットをするべきですね。運動を取り入れて、食べるときはしっかり食べるダイエットの方が、アナタのためになるのです。




(女子のお悩み解決コラム-WomanNewsウーマンニュース-)

この記事のコメント

11件を表示 / 1件中

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1スニーカーコーデ、オンナ度足りてる!?気をつけたい勘違いコーデ4選!!写真8 5月23日11時00分
  2. 2朝はダイエットの黄金タイム!「1日中太らない体」を作る朝活4つ写真8 5月22日08時30分
  3. 3結局、「愛嬌」って何? 男性に好かれる「愛嬌」のある女性の特徴4つ写真17 5月23日10時48分
  4. 4このメッセージはスルー対象! 男性が既読無視した彼女からのLINEの内容4つ!写真8 5月23日07時45分
  5. 5「若さ」や「かわいさ」ではなかった! 男性が思う「いい女」の特徴4選写真23 5月23日06時45分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る