日刊アメーバニュース

フジ日9にドラマ枠復活 芦田愛菜×シャーロットW主演のホームコメディー

2016年02月09日 12時15分
提供:ORICON STYLE

 フジテレビで4月から日曜午後9時にドラマ枠が復活。2013年1月期終了以来、3年ぶりとなる。現在、午後7時~9時54分に放送している『日曜ファミリア』枠は午後8時54分までに短縮。復活第1弾は、脚本家・野島伸司氏によるハートフルホームコメディー『OUR HOUSE』(仮)で、子役の芦田愛菜と、連続テレビ小説『マッサン』でヒロインを演じた米女優シャーロット・ケイト・フォックスが初共演でW主演を務める。

芦田愛菜はヤギと共演したことも

 東京の下町に暮らす清貧の大家族・伴一家の物語。主人公の伴桜子(ばん・さくらこ/12歳)は、4人兄弟の2番目の長女。半年前に優しかった母親が病気で他界してから、一家の家事全般を一手に引き受けていた。そこへ、人は良いがどこか抜けている父親・奏太が仕事先の米国で電撃的に知り合った女性アリス・シェパード(30歳)と交際0日で再婚。新しい母親として連れ帰ってくる。母親が亡くなってから半年で、1日も付き合ったことがない外国人と再婚することが考えられないと憤慨する桜子は、あの手この手でアリスを追い出すべく、家族全員を巻き込み、さまざまなバトルを仕掛けていく。

 元々「とある理由」から日本に行きたいと願っていたアリスは、「この人が救世主かも…」と根拠もなく信じ込み、“スピード国際結婚、スピード来日”に踏み切った。しかし、フタを開けてみれば、目の前には個性の強い大家族。「いきなり、4人のママになるなんて聞いてない!」とがく然とするが、とっさに“大家族の母”として生き抜く決意を固める。天然で直情型のアリスは、家族一人一人と戦いながら、さらに“ラスボス”桜子に果敢に勝負を挑んでいく。

 今作で芦田はすさまじい毒舌を繰り出して大家族を制圧する“鬼軍曹”のようなキャラクターを演じる。また、実年齢より1歳上の設定で、初の中学生役にセーラー服を着用して挑戦する。

 「中学生を演じることができるだろうかという不安もありますが、強がりで負けず嫌いな桜子は、素の私に似ていて、共感するところが多い」という芦田。「私の憧れのひとつでもあるセーラー服を着られるのも楽しみ。私自身はひとりっ子なので、上にも下にも兄弟がいるのはどんな気分なんだろうと、今からワクワクしています」とコメントした。

 シャーロットは『マッサン』の後、米ブロードウェイの舞台『CHICAGO』で主役を務めるまでに大出世。日本の民放連続ドラマ初出演で初主演となる本作では、『マッサン』の貞淑な妻役とは180度異なる役作りになりそうだ。

 芦田が「初共演となるシャーロットさんに負けないように、激しいバトルをしたい」と意気込めば、シャーロットも「私自身新しいことに、新しい作品にチャレンジしたいという強い思いがありましたので、頑張って絶対にいい作品にしたい」と期待に胸を膨らませている。


【関連記事】
昨年10月に始めたばかりの日曜夜の新大型枠だが… (15年09月03日)
『フルハウス』続編にオリジナル版吹き替え声優陣が再集結 (16年02月05日)
ファミリードラマの決定版『フルハウス』改め『フラーハウス』の魅力(1) (16年02月02日)
シャーロット、NYで安倍首相や松井秀喜氏と日本をPR (15年09月30日)
シャーロット、泉ピン子と再会に涙「ありがとう」 (15年12月03日)

この記事のコメント

118件を表示 / 18件中

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

エンタメアクセスランキング

  1. 1上原多香子、夫・TENNさん命日に偲ぶ「今を生きることを実感」写真13 9月25日18時44分
  2. 2筧美和子、切りたてボブで水着グラビア 1年ぶり『ヤンマガ』登場写真12 9月26日00時00分
  3. 3三田寛子、橋之助に「尽くしたくて仕方ない」 夫婦関係明かす写真5 9月26日23時23分
  4. 4KABA.ちゃん、戸籍変更後の名前は「一華(いちか)」写真29 9月25日14時50分
  5. 5妊娠中の優木まおみ、ふっくらお腹をお披露目 第2子の性別明かす写真1 9月26日16時01分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る