日刊アメーバニュース

食事の音が不快! 「生理的に嫌」という理由で彼と別れるのはワガママか

2016年02月08日 21時40分
提供:恋愛jp

【相談者:20代女性】
1年付き合っている彼のことで相談します。お付き合いの当初から気になっていたのですが、食事中にペチャペチャと音を立てるのです。

このごろ我慢ができなくなってきました。会うのすら億劫です。こんな理由で別れるのはワガママですよね?

●A. 食事中の音が別れる本当の理由でしょうか? 自分が傷つかない別れ方を探しているならワガママです。

ご相談ありがとうございます。仲人士の忽那里美です。

“音”というのは気になりだすと“生理的に嫌 ”になることがありますね。知人から聞いた話ですが、“新婚旅行先で別れた”カップルがいました。

理由は、新郎が旅行先のホテルのトイレで毎回タンをカーッと音を立てて吐くのが気になり、「この音を一生聞かされるのか?」と思ったら我慢ができず離婚したということでした。

言い出された新郎にしてみれば「そんなことで?」という気持ちでしょうが、新婦には耐えがたい苦痛だったのでしょう。

人それぞれに“生理的に嫌”なことがあると思いますので、まずはその調査と、もう1つ、あなたの相談を読んで気になったことがありますのでそれを最後に書きたいと思います。

●女性に聞きました。「男性を“生理的に嫌だ”と思うのはどんなとき?」

10代~20代の女性に“生理的に嫌な男性”について調査しました。ちょっとした心がけで防げることもありますので、ぜひ男性にも目を通していいただきたいです。

『爪が長い、もしくは噛み癖のある形をしているのは嫌』(10代/学生)

『鼻毛がでていると、「うわ~」と思って引いてしまう』(20代/販売員)

『肩にフケがたくさんついている人。近寄りたくない』(20代/保険外交員)

『ワイシャツの襟首、手首が汚れている人』(20代/会社員)

『口臭のある人。ニンニクの臭いがいつもする人がいて、「絶対にムリ!」と思った』(20代/飲食店員)

『人をジロジロと観察する人』(20代/受付)

『ラーメン、スープ、コーヒーなどをものすごい音をたてて食べたり飲んだりする人』(20代/学生)

『歯が黄ばんでいる人、歯垢のたまっている人』(20代/ヨガインストラクター)

『目の前でゲップをする人』(10代/学生)

大きく分けると、“清潔感がない ”“不快な音をたてる ”男性を生理的に敬遠することがわかりました。

●人は誰でも心変わりをします。別れるときも誠実であって欲しいと願います

さて、相談者様の話に戻ります。内容を読んで気になった点がございますので、書かせていただきます。

まず、「今までは我慢できていたのに、最近それができなくなった」理由にお心当たりはありますか?

・ペチャペチャ立てる音は前から不快だったが、それを上回る魅力が彼にはあった。しかし、最近それが消えてしまった(もしくは感じられなくなった)

・我慢の限界を超えてしまった(なぜもっと早く改善する方法を探さなかったのか疑問ですが)

・他に気になる人ができた

などが考えられますが、どうでしょう?

なぜこのようなことをお聞きするのか? と言いますと、相談内容から「彼とは別れる」と決めている印象を受けたからです。

もし別れたくないのであれば、「ペチャペチャ音を立てる彼が気になります。やめてもらうにはどうすればいいでしょうか?」という相談になると思うのです。ところが、そうは書いていらっしゃいませんね。

もう1つ、質問です。彼が「これからは気を付けて音を立てて食べるのをやめる!!」と言い改善してくれたら、これまで通りお付き合いを続けますか? どうでしょう?

恐らく、もう気持ちは離れている ように感じられます。別れるには相応の理由が必要だから“ペチャペチャ立てる音が不快”と挙げてみた……そんな風に受け取れますが、厳しい見方でしょうか?

相談内容の最後に、「こんな理由で別れるのはワガママですよね?」とありますが、「ワガママではないですよ!」と言ってもらうのを期待しているのであれば、「自分が傷つかない“別れ方”を探そうとしている相談者様は、ワガママです 」とお答えさせていただきます。

本当に“音”が気になるだけならば、もっと早く「食べるときに口をあけて噛むのはやめてほしいな~」と伝えたら良好な関係を築けたのではないでしょうか?

誰でも心変わりはするものです。今では会うのすら億劫になってしまったのであれば、お別れした方がいいのかもしれません。ただ、その理由は本当に“ペチャペチャ音”なのでしょうか?

1年間一緒に過ごしてきた彼に、お別れのときも誠実である相談者様でいて欲しいと願います。

●ライター/忽那里美(仲人士)

【関連記事】
別れても好き! 最愛の元カレと復縁できた禁断の方法
一方的にフラれた彼氏と復縁できるキセキの方法
「つまらない男」という理由でフラれないための心構え4つ
悪意はない!? LINEの既読スルーで凹む男性へのフォロー方法3つ
世間とズレてる!? 「異性を見る目がない」と言われる原因と周りの本音

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1夫婦なのになぜ? 「一緒に寝ない」夫婦の実態8 写真25 7月27日20時01分
  2. 2アレ…もしかして?夫が「嫁の浮気」に勘付くさりげない3つの変化写真6 7月27日21時00分
  3. 3イケナイことしたんだからね! 不倫の代償に関する仰天エピソード13選写真11 7月26日16時00分
  4. 4毎日やってた!美容師が教える「髪が傷むNGヘアケア習慣」6つ写真5 7月27日11時45分
  5. 5鳥肌級の寒さ!Facebookで「キモすぎる投稿をする」男たち5選写真42 7月27日10時30分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る