日刊アメーバニュース

子育て情報に振り回されちゃダメ!親だけが持つ「我が子のデータベース」

2016年02月06日 21時30分
提供:It Mama


世の中には子育ての悩みの解決のため、多くの情報で溢れています。本屋の子育て本コーナーには、たくさんの子育て本。また、ネットで“子どもの躾”と検索すると、約671,000件もの記事。
でも、読めば読むほどうまく行かないことがあります。それは“あなたの子どもにピッタリあった情報”ではなく“一般論”として書かれているからです。
そこで今日は、『1人でできる子が育つ テキトー母さんのすすめ』の著者の立石美津子が、子育て情報の“正確なデータベースは親しか持っていない”について、お話します。

■無視できない「遺伝的気質」
一人の人間の育ちに“遺伝と環境のどちらが影響するか”は昔から議論されていたことです。
実は、両方が相互に関連性を持って、一人の人間が形作られます。つまりは、躾や育て方は“環境因子”だけで何とか解決できるわけではなく、元々生まれ持っている、その子の“遺伝的気質”を無視して育てるわけにはいかないということ。
そのため、子育て本の“一般論”を押し付けても、その子の“遺伝的気質”があるので、これを無視してマニュアル通りに進めてしまっては、上手くいきません。

■子どもはあなたの「クローン」ではない
遺伝がある程度、影響すると言っても“私の子どもだから、私と似た性格を持って生まれてきているのだわ”と考えるのも誤りです。
何故かというと、赤ちゃんは母譲りの23本の染色体と、父譲りの23本の染色体を受け取って、“一人の人間”が形作られるから。
母のコピーでも父のコピーでもない、つまり“あなたの性格を100%引き継いだクローン”ではなく、半分しか伝わっていないので“この子は私と全く同じ人間だ”と育てることは、そもそも間違っているのです。

■「生まれた家」により環境が違う
さて、元々遺伝的に持っているものに対して“子育て”という環境が加わます。
上に他の兄弟がいるか、お祖父ちゃんお祖母ちゃんが同居か、ママが日中仕事をしていて保育園に幼い頃から預けられているかどうか、パパの子育て参加の頻度など、生まれた家により環境がみんな違います。
自分とは違う人間、そして家庭により違う子育て環境。だから“一般論”をそのまま当てはめても上手くいかないのです。
 
■親だけが持つ「我が子のデータベース」
子育てに悩んでいる人は、本を読んだりネットサーフィンして情報収集します。でも、“褒めて育てよ”の説がある一方、“幼児期から躾をしっかりしましょう”の説もあり、読めば読むほど混乱してしまいます。
例えば、下に弟が生まれて“自分の座を奪われた”と思っている上の子は、わざとご飯をこぼしたり「お洋服着せて、靴、履かせて」と、元々出来ていたのにも関わらず、親の愛情を何としてでも自分に引き付けようと、あれやこれやと、手を変え品を変え親を困らせます。
そんな時“躾をしっかりしましょう”の本を読んでしまったママ。「赤ちゃんが生まれてどうしてそんなにママを困らせるの! いい加減にしなさい」と叱ってしまったら、子どもはどんな気持ちでしょう。
深く傷つきます。親の視線を、何とか自分に向けようと“親を困らせること”で関わってもらうように、益々ママを困らせる行為に走ります。
星の数ほどある“子育て本”の各著者は、生であなたの子どもを見ていないので、“あなたの子どもにピッタリあった正解”を示すことが出来ません。
ですから、こんな時は“しっかり躾をする”と本に書かれていることを優先しないで、下の子が寝てから“上の子のための特別な時間”を作って絵本を読んでやったり、たくさん抱きしめてあげましょう。
週末はパパに預けて、上の子とだけ一緒に遊園地に行って思い切り遊ばせるなどの方法で、子どものわがままは解決しますよ。
 
いかがでしたか?
顔だち、体つきもどちらかに似ていたり、両方のいい部分やちょっと似てほしくない部分を受け継いでいます。
目に見えない性格、気質も、元々遺伝的に受け継いだものが確かにあります。どんなことが好きなのか、どんなことをするとヘソを曲げてしまうのか。それをよく観察しましょう。
そして、今子どもが置かれている環境を分析し、子育て本に書かれている“一般論”を自分の子ども用にアレンジする工夫をしましょうね。
【画像】
※ PathDoc / Shutterstock

【関連記事】
3歳までが勝負!ママが毎日すると「自信がある子」に育つ2つのコトとは
絶対にやめて!どんどん子どもの行儀が悪くなる親のNG行動5つ
将来、子どもが恥ずかしい思いする!? 「育ちが悪い」と思われる6つの行動パターン
恐るべし「イヤイヤ」期!親がやってはならない最悪の対応3つとは
絶対にやめて!将来「子どもをダメにしてしまう」親のNG行動10個

この記事のコメント

11件を表示 / 1件中

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 13位会計前の菓子を食べる!「スーパーでイラつくNG親子」1位は…写真97 6月29日07時40分
  2. 2ダサい夫をユニクロで改造する3アイテム。計9000円で別人に!写真41 6月27日09時02分
  3. 3妻が答えた夫婦喧嘩の原因。1位は「夫の金遣い」写真16 6月30日11時00分
  4. 4【LINE教室11】私のこと、どう思っている……? 「脈アリ」かどうかを探るLINE写真5 6月29日10時00分
  5. 5オバ顔まっしぐら!? 若作り認定される「間違いだらけのメイク」3つ写真9 6月30日07時45分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る