日刊アメーバニュース

美意識高い系男子!? 「髭脱毛」をする男性急増のワケとは?

2016年02月05日 18時00分
提供:Doctors Me

最近、髭脱毛という言葉をよく聞かれるのではないかと思います。男性にとって髭は、毎日剃るもの。脱毛という言葉が似合わない気もしますが、この「髭脱毛」若い男性を中心に広まりつつあります。

今回は、この髭脱毛について医師に解説していただきました。

髭脱毛の種類と特徴 ~フラッシュ脱毛~
光脱毛といわれている種類です。数種類の光を照射し、毛根の細胞を壊すように作用し、毛が抜けていくというものです。3つの脱毛方法の中で最も痛みが少なく、安価に施術できますが、その分永久的な効果は3つの中で一番低いといわれています。

この光脱毛は、医療機関以外の、エステサロンや脱毛専門店でも施術が可能です。最近では、自宅で行うことができる光脱毛の機械も出てきました。自宅で施術でるよう小型化、簡易化され、値段も10万円以下と比較的安価になってきています。医療施設やエステに行く手間、そして自身の好きな時間に施術できる利点があります。自身で根気よく長期に渡り施術する事を希望される場合は、この自宅用の機械も検討してみるのもよいでしょう。

髭脱毛の種類と特徴 ~レーザー脱毛~
レーザーによる脱毛方法です。皮膚に細かい範囲で順番にレーザーを当て、その熱により毛根を焼くというものです。レーザーは黒いものに対して作用するようになっていますので、白髪には効果がありません。

傷みは、「パチンパチン」とはじかれるような傷みと表現する方が多いようです。3つの種類の中では、傷みは真ん中の程度ですが、医療機関での施術になりますので、麻酔を使用して施術する事も可能です。皮膚科、美容外科などのクリニックなどの医療機関でのみ施術を受ける事が可能です。エステのみの施設では受けられません。

髭脱毛の種類と特徴 ~ニードル脱毛~
毛穴に入るくらい細い針を直接毛穴に入れ、電流を流し、発毛のための細胞を壊す事で脱毛の効果を得るものです。毛の1本1本、1箇所ずつに施術をするため、3つの種類の中で一番細やかに作用し、永久的に効果のあるものです。白髪にも作用する事ができます。髭を細やかにデザインをする事もできるため、デザイン性にもこだわる方はおすすめです。しかし、その分時間もかかりますし、施術料も高めになります。薄毛、白髪など、それぞれの毛に対して周波を変化させての施術が可能です。医療機関以外のエステでも施術が可能です。

髭脱毛はどれくらいの頻度で行うの? 値段や痛みは?
実際に行われている髭脱毛について一般的な概要を見てみましょう。

・頻度
フラッシュ脱毛の場合は、1週間〜2週間に1度の施術を行うことが多いでしょう。レーザー脱毛、ニードル脱毛の場合は、毛の発育サイクルに合わせて、おおよそ2ヶ月に1度の頻度で受けられる方が多いです。

・施術時間
医療施設やエステで行われる脱毛の場合、個人の脱毛する範囲、髭の濃さなど個人差が多いですが、施術前後のケアの時間を含めて1時間〜2時間程度の所が多いようです。

・金額
実際に、どの程度までをゴールにするかで、最終的にかかる金額は異なります。また、どのようなケアが含まれているか、どのような施設で行われるかにより値段は異なります。また、どの種類の脱毛を行うのかでも異なります。それを平均すると、5〜6回の施術でおおよそ10万円から15万円かかるところが一般的でしょう。

・痛み
方法により異なりますが、脱毛には基本痛みが伴います。個人差はありますが、感じる痛みは、「チクンチクン」とはじかれるような痛み と表現される方が多いようです。痛みの大きさが大きい順番は、ニードル脱毛(針脱毛)、レーザー脱毛、フラッシュ脱毛(光脱毛)です。この順番は、永久的な効果と値段にも比例しています。

髭脱毛はどういう男性にオススメ?
・営業など、身だしなみが仕事に関わる方
髭により、顔の印象はだいぶ変化します。髭がすぐに生えてきてしまう方は、夕方になると髭を剃り直すなんていう場合も…。髭脱毛により、髭の処理時間を短縮できるようになれば、身だしなみを整える時間を他の時間に使えるという利点があります。

・敏感肌の方
敏感肌の方は、脱毛した部分は、毎日の髭そりのために、顔にカミソリを当てる事がなくなるため、肌への刺激の頻度は減るという利点があります。

・ファションとして髭をデザインしたい方
髭はファッショの一部として取り入れられつつあります。脱毛の種類によっては、髭をデザインすることが可能です。自身で行うと、毎日のお手入れ時に、毎回デザインが変わり、時間もかかってしまいますが、一定の範囲は脱毛してしまえば、髭デザインにアレンジを加えるだけでおしゃれが楽しめます。

医師からのアドバイス
いかがでしたか? 髭脱毛は、身だしなみ、肌のケア、ファッション性など様々な角度からの利点があります。しかし、脱毛の種類によっての効果と値段は異なります。 また、脱毛は1度だけではなく、多くの方が5~6回程度行って初めて、効果を実感するようなので、予算と相談しつつ行えるとよいですね。

(監修:Doctors Me 医師)

【関連記事】
他人事ではない!急に頭に"10円ハゲ"が……。
レーザー発毛ってどんな施術法?効果はある?
髪、頭皮に異常が…!?「粃糠性脱毛症」ってどんな病気?

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1男なら、絶対好きなハズ!! 「育ちのよさ」が滲みでてる女子の特徴・6つ写真30 12月03日09時01分
  2. 2将来加害者にさせたくない…「キレない子」に育てる5つの鉄則写真11 12月03日07時30分
  3. 3【医師監修】白髪を予防・改善する食べ物写真16 12月03日08時15分
  4. 4これは買い! 100均でコスパ抜群な「掘り出しアイテム」3つ写真4 12月03日08時26分
  5. 5耳かき依存症から抜け出す3つの方法写真20 12月02日15時00分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る