日刊アメーバニュース

リュックは問題外? 小さいバッグを使う女性がモテるのは何故か

2016年02月05日 21時40分
提供:恋愛jp

こんにちは、恋愛心理パティシエのともです。

女性が特に好きなもの……それは“バッグ”! バッグなんて1個持っていれば十分なのでしょうが、女性はなぜかたくさんのバッグを所有したがるもの 。

私も雑誌のバッグ特集はむさぼるように読んでしまいます。

男性には理解しがたい欲望かもしれませんが、ただ自分を美しく見せてくれる ような“モテるバッグ”。これは押さえておいた方がいいですね。

せっかくバッグを買うのであれば、レディ度がアップするようなバッグを持って、モテ度もアップで一石二鳥。

今回はビューティースタイリスト神崎恵さんと、ファッション雑誌のカリスマ編集長・田中杏子さんの著書から“モテるバッグ”について研究してみました。

●小さいバッグはいい女のアイコン

神崎恵さんの著書『MEGUMI KANZAKI SCHEDULE BOOK 2016』では、『デートなら小さなバッグで。スタイルもよく見えるし、華奢さのアピールも可能です』とのこと。

小さいバッグの方がバランスが良いのはもちろんのこと、大きいバッグだとどうしても整理整頓ができない、要領が悪そうなイメージを持たれてしまいます。

男性は、スッキリした清楚感のある小さいバッグを好むのです。そして“バッグの中身がごちゃごちゃだった”も、男性が幻滅するポイントのひとつ。

小さめのバッグを持っている女性は部屋まで片付いている ようなイメージですよね。

●非日常的な空間だからこそ非機能的が美しい

田中杏子さんは、著書『AKO’S FASHION BOOK』で『非機能的なアイテムが時には豊かさを与える』と書いています。

恋愛とは非日常な空間を楽しむということでもあり、非日常を感じさせられるような非機能的なアイテムがムードを盛り上げてくれるのです。

小さいバッグはそれの象徴。現実問題は“大は小を兼ねる”でバッグも大きい方が機能的なのでしょうが、恋愛と現実は少しだけ切り離して考えてあげること がうまくいく秘訣です。

靴も、高いピンヒールはすごく歩きにくいけれど女性らしさはムンムンに感じさせられます。それは現実と少し離れたところにいるアイテムだから。

小さいバッグも同じなのです。オシャレは我慢、モテるのも我慢。やはり、男性の中の“理想の女”って全てにおいて“華奢に見える ”こと。

ちなみにリュックサックは男性に言わせると論外だそうです。“THE 機能的!”ってまさにリュック……。それは恋愛においては必要ないようですね。

----------

たくさん入る大きなバッグは機能的ではありますが、“モテるバッグ”は小さなバッグ。小さいバッグを持っているだけで非日常を演出できる、つまりちょっとミステリアスな女性 になることができます。

いつも近くに出かけるだけで「旅行?」と聞かれる私のバッグですが、それではモテません(泣)。女性はついつい機能性を重視して大きなバッグを選びがち。

ただ、たとえ大きなバッグでも“中身を入れ替えておデブにならないようにサイジングすることが大事”とのことなので、大きなバッグがまだ手放せない人は、まずは中身のサイジングから始めてみてはどうでしょうか?

【参考文献】
・『MEGUMI KANZAKI SCHEDULE BOOK 2016』神埼恵・著
・『AKO’S FASHION BOOK』田中杏子・著

●ライター/とも(恋愛心理パティシエ)

【関連記事】
大人女子にブーム! ふっくら美肌へと導く驚きの“洗わない”洗顔法
別れても好き! 最愛の元カレと復縁できた禁断の方法
8割が幻滅! 男が気にする女のブス顔パーツは○○のケア不足
36℃未満は危険! 現代の女性に多い“低体温”の原因と対処法3つ
癒しが必須? アラサー男性が選んだ最旬モテ美人に共通するポイント

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1ドローンより危険?「ポケモンGO」禁止の動き 寺院・神社は素早く反応写真85 7月24日11時00分
  2. 2うそ…ワキのニオイの3倍!実は「強烈臭をぶっ放す」意外パーツとは写真19 7月22日20時30分
  3. 3アツアツなほど冷めやすい?「すぐに別れる」カップルの特徴写真13 7月24日06時22分
  4. 4も~じれったい!! 思わせぶりなのに「告白しない男」に対する女子の本音・4選写真34 7月24日10時17分
  5. 5女子力アピールも痛々しい!Facebookでうんざりする投稿3選写真22 7月23日06時30分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る