日刊アメーバニュース

警察の証拠品放置に都民「治安も大阪府民も怖い」と本音

2016年02月02日 16時00分
提供:しらべぇ

大阪府民こわい©iStock.com/dkcyun

大阪府警が管内で発生した5000件の事件に関する証拠品や事件書類約4300件を放置し、時効になっていたことが判明。放置された関係書類のなかには、容疑者がほぼ特定されていた事件もあったようだ。

放置された事件は、強制わいせつや窃盗で「重大な事件ではない」などと報道されているが、被害にあった人にとっては人生を左右するものであり、一刻も早く犯人を逮捕してほしいもの。

にもかかわらず、警察が事件に優劣をつけ放置していたことは、市民の信頼を残っても仕方がない。

大阪府は平成26年度まで15年連続で街頭犯罪件数が全国1位で、強制わいせつ認知件数も5年連続最多。この要因に、警察の怠慢があるのかもしれない。

犯罪を犯し続ける住民、取り締まりのゆるい警察。その治安の悪さから他地域の大阪府民に対するイメージは悪く、「怖い」と感じる人も多いと聞く。

大阪府警恐ろしいことしてんな・・・ 大阪で事件巻き込まれても犯人逮捕してくれないようなら観光行かないよ 怖いし

— 夜夏あやなぎ@春休みなう (@yonatsu_ayanagi) February 1, 2016



■大阪は怖いと感じる?
そこでしらべぇ編集部が全国の男女に「大阪府民は怖いと感じるか」を調査してみた。まず、大阪エリアとはかなり文化が異なる「東京を含む関東地方」のデータを見てみよう。

無題

結果、関東地方在住民の約30%程度が大阪府民を「怖い」と思っていることがわかった。ちなみに、もっとも多く「怖い」と答えたのは埼玉県民だった。

■関西地方は怖いと思わず
一方で、地元、関西エリアの調査結果は...

無題

大阪府民が怖いと感じている人は軒並み15%程度で、もっとも怖いと感じたのは京都府だった。日頃から交流があるだけに、ほとんどの人が「怖くない」と認識しているようだ。

やはり、実際に訪れたことがあるか否かで、印象が変わるのだろうか。

■両地方の住民に話を聞いてみると...
実際に関東、関西に住んでいる住民に話を聞いてみると...

「大きな声の関西弁で喋りかけられると、尻込みしてしまって怖いです。強制わいせつも多いし、治安が悪すぎ。やっぱり大阪に住むのは嫌ですね」(神奈川県・20代女性)
「出張で大阪市内を車で走ったのですが、とにかくマナーがひどいです。ウインカーも出さずに割り込んできたり、意味もなく煽ってきたり、怖かった。 気が短い人が多いんでしょうね」(東京都・30代男性)
「大阪は治安のいいところと悪いところがはっきりしているので、悪いところを避ければそんなに怖くはないです。大阪のおばちゃんもなにかとかまってくれるし、人情にあふれていて私は好きですね」(大阪府・30代女性)
「神戸民ですが、大阪が特別怖いとは思いません。 治安の悪い地域がクローズアップされているだけじゃないですか。おいしい食べ物も多いし、いいところも多いと思いますよ。ただ、神戸と一緒にしてほしくはないですね」(兵庫県・40代男性)
どうやら関東民は治安の悪さや関西弁のとっつきにくさから「大阪は怖い」と感じているよう。関西民は、当然ながら言葉に違和感を覚えることはなく、人情味があるところなど大阪府の長所もわかっているため、怖さをあまり感じないのでは。

長所もたくさんある大阪だけに、犯罪件数の減少が一向に進まないのがもったいない。大阪府警にはしっかりと膿を出してもらい、治安の良い大阪府を作ってもらいたい。

(文/しらべえ編集部・佐藤 俊治

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年1月20日~2016年1月24日
対象:全国20代~60代の男女1340名


【関連記事】
肉食系30代が走りに惚れた?「新型プリウス」への反応を調べたら…
【大阪】おばちゃんに続き「地下鉄」までもヒョウ柄に変身
【お賽銭の金額】大阪vs東京!その差に神様も唖然?

この記事のコメント

11件を表示 / 1件中

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1うつ伏せは消極的。では横向きは? 寝相で性格がわかる写真13 6月24日22時10分
  2. 2女子ドン引き!男が着てると「ないわ~…」と思う夏服3選写真16 6月25日06時00分
  3. 3夏までにまだ間に合う!? 痩せたいなら「豆乳を飲むべき」理由4つ写真12 6月24日22時00分
  4. 4​お昼の惨事……お母さんにされた最悪の「お弁当テロ」3選「箸がない」「おかずがおでん」写真25 6月26日12時30分
  5. 5リバウンド知らず!運動より大事な「ヤセるテクニック」2つ写真27 6月22日11時30分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る