日刊アメーバニュース

産後で気が抜けちゃってる?ママ必見「若返りホルモン」の増やし方

2016年02月01日 11時45分
提供:It Mama


女性は出産すると落ち着いて見られると言います。裏を返せば“老けて”見られてしまうともとれます。これは、出産と同時にそれまでの妊娠期間の不安と楽しみが、産後一気に安心感へと変わり、なんだか“気が抜けてしまう”ということが多いためかもしれません。
また、同時に慣れない子育ての忙しさからストレスを感じてしまうことで、体内の女性ホルモンの分泌量に変化が生じ、“女性らしさ”が少なくなってしまうということが考えられます。
そこで今回は、予防医学に詳しい医学博士の筆者が産後のママが若くいられるための秘訣についてお話します。

■女性ホルモンが「若返りホルモン」と呼ばれる理由
“女性ホルモン”と言うとどのようなものを想像するでしょうか? 医学的には女性ホルモンと言うものはいくつかのホルモンの総称を言います。
大きく分けると二つ。エストロゲンとプロゲステロンと呼ばれるものです。この二つのホルモンは通常月経周期に合わせて分泌されます。月経が近くなるとお肌が荒れてしまう、イライラしてしまうと言った状況はまだ明確ではないものの、これらのホルモンの分泌量に関係していると言われています。
特にエストロゲンは三種類のホルモンから作られており、これらのホルモンはお肌の細胞に作用し、若返りを促してくれます。また、女性が女性らしくいるためにはこのエストロゲンが必要です。
一般的には“フェロモン”と言うと分かりやすいかもしれません。このようなことから女性ホルモンは総じて“若返りホルモン”とも言われています。
■妊娠・出産後の「女性ホルモン」の変動と身体への影響
妊娠中には妊娠を維持するためのホルモンであるプロゲステロンとエストロゲンが分泌されています。
それぞれのホルモンが子宮に作用することによって子宮筋を収縮させないようにしています。子宮筋を収縮させると胎児が子宮から押し出されてしまいます。それを抑制するためにホルモンが作用しているのです。
ただ気を付けなければいけないのが妊娠維持をしてくれるはずのプロゲステロンはメラノサイトという細胞を活性化するので、紫外線に当たる機会が多いとシミを作ってしまう原因となってしまいます。よって妊娠中には極力紫外線に当たることは避けましょう。
同時に出産後、これらのホルモンは妊娠を維持する必要性が無いので、急激に分泌量が低下します。精神面にも作用するので、分泌量が低下してしまうと産後うつなどの症状が出てきてしまうと言われています。

■「女性ホルモンの増やし方」と日常生活で気をつけたいこと
子育てをしているとついつい生活が不規則になってしまうことがあります。それがストレスとなって、ホルモンバランスの乱れも出てきてしまう可能性があります。
そこで外的に女性ホルモンを補ってあげることが必要になってきます。
そのために、大豆製品を積極的に摂取してみましょう。大豆の中には“大豆イソフラボン”という成分が入っており、これは女性ホルモンと似たような働きをしてくれます。
手軽に摂取できるものとして豆乳などが良いとされています。同時に腸内環境を整えることも必要になってきますので、乳酸菌や食物繊維の積極的な摂取を心がけましょう。
ただし、これが良いからと言って一つの物ばかりを摂取し続けると栄養に偏りが出てきてしまいますので、基本はバランスの良い食事を摂取するように心がけてください。

女性ならば“いつまでも若く美しくいたい”と思うもの。そのためには女性ホルモンのバランスが重要になってきます。
妊娠中と出産後では生体内部環境が大きく変わるためにホルモンの分泌量にも大きな変化が見られます。少しでも元の状態に戻すためにも、普段の生活の中で少しずつリズムを整えていく必要性があります。
まずは今日ご紹介したように、女性ホルモンが補給できるような食生活を送ってみてください。産後の美容と健康に役立つはずですよ。

【画像】
※Dirk Koebernik / Shutterstock
【著者略歴】
※ 川上 智史・・・北里大学大学院医療系研究科医学専攻博士課程修了、医学博士。予防医学を専門とし、医学的に美と健康に主眼を置き研究を続ける。各種教育機関や講演会において予防の重要性を啓発している。

【関連記事】
判明!「おっぱいを3歳以上まで続ける」とアノ病気の発生率が低下する
新事実!ママに「ハグされるのが多い」赤ちゃんに見られる驚きの特徴2つ
産後のママはココで差がつく!美容効果もUPする3大栄養食材って?
【産後の3大お悩み】「抜け毛・腰痛・腱鞘炎」に効く!自宅でできる簡単1分ケア
人気のオイルマッサージ、実は「日本人の多くは逆効果になる!?」意外な理由って?

この記事のコメント

111件を表示 / 11件中

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1実は問題アリかも! 「夫に不倫される妻」の特徴6つ写真55 9月25日17時50分
  2. 2ワーママの尻拭い役? 子なし夫婦が「損してる」と感じた体験談4つ写真26 9月26日20時00分
  3. 3女性の朝食欠食率が増加中!朝がラクになる「夜家事」のコツ4つ写真13 9月26日06時30分
  4. 4沈黙の多い夫婦も!「脳卒中のリスク」が1.5倍になる人の特徴写真2 9月26日22時00分
  5. 5ないないっ! 男性が、色気をまったく感じない女性の体形5選写真15 9月25日20時38分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る